その他の分野(アニュアルレポート2014)

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

その他の分野は、機能性食品等を扱う「通販事業」、ペット用品を販売する「ペット関連事業」などで構成されています。

通販事業

2014年の振り返り

Nice rim essence Lactoferrin

通販事業は、良質な休息を支える清酒酵母を配合した「グッスミン 酵母のちから」を新発売し、お客様のご好評を得ましたが、主力の「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」が消費増税後の需要減少の影響や原料価格の上昇等のコストアップによりプロモーション費用を抑制したために伸びなやみ、全体の売上は前期を下回りました。

2015年度の戦略

Gussumin Koubo No Chikara

通販事業は、食品の機能性表示制度への対応を始めます。また、エイジングヘアケアシリーズ「Fleuria」や「グッスミン 酵母のちから」などのQOL向上の商品の育成に注力するなど新領域も含めた第2、第3の柱となる商品開発の強化を行い、1人当たりの購入額増加に向けた取り組みを推進します。

ペット用品事業

2014年の振り返り

PET KISS

当社は、「ペットオーラルケアの更なる進化」と「ペットランドリーケアカテゴリーの創出」に注力しました。オーラルケア用品は、「ペットキッス」シリーズに、より機能を追求した新製品を導入することで堅調に推移しました。猫用トイレの砂「ニオイをとる砂」も順調に推移し、また、ペット特有のニオイを落とす成分を配合したペットの衣類専用洗剤「LIONペット用品の洗剤」を新発売し、新市場の創出に取り組みました。

2015年度の戦略

LION Pet Laundry Detergent

本年は、「ペットオーラルケア」に加え、昨年創出した新市場「ペットランドリーケア」において徹底した市場開拓を図ります。「ペットオーラルケア」では「ペットキッス」を総合歯周ケアにおける機能ブランドとして育成を強化し、獣医向けブランドと連動した歯周ケア意識の啓発を促進します。また、「ペットランドリーケア」では製品ライン拡大と洗濯意識の醸成により、市場を更に拡大させていきます。