オーラルケア事業

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

「クリニカ」ブランド、「システマ」ブランドの新製品や、歯刷子における高付加価値品が伸張しました。当事業全体では、売上高は前年を上回りました。

2015年の振り返り、業績に貢献した商品の紹介

「クリニカ」、「システマ」ブランド


2015年は、「クリニカ」「システマ」のシリーズ展開の重点育成を継続し、オーラルケアNo.1の磐石化を目指しました。

「クリニカ」は、2014年に「予防歯科クリニカ」を宣言し、ハミガキ、ハブラシ、デンタルリンス、デンタル用品の品揃えでリステージしました。2015年は「クリニカアドバンテージデンタルジェル」「クリニカアドバンテージデンタルタフト」を新発売し、「予防歯科ができる唯一のブランド」として様々な情報提供を展開しました。その結果、「予防歯科=クリニカ」のイメージは着実に浸透し、ブランド内でのアイテム併買者も増加し、「予防歯科」の実践者も増えています。

「システマ」では、「システマアーチフィットハブラシ」、「システマハグキプラスハミガキ」シリーズを新発売しました。

以上の結果、「クリニカ」ブランドは前年比108%*「システマ」ブランドは前年比112%*となり、オーラルケア市場を上回る成長で市場全体を牽引しました。

*(株)インテージSRIデータ、オーラルケア市場(ハミガキ、ハブラシ、洗口剤、デンタル用品) 2015年1月~2015年12月累計販売金額

2016年の戦略

「クリニカ」では、「予防歯科」をさらに実践しやすくするために「クリニカアドバンテージ ハミガキ」に新成分を配合して予防歯科のためのトータルケアハミガキとして改良新発売しました。また、予防歯科のポイントである「菌を増やさない」におけるプラス1アイテムとして、おやすみ前の使用で、朝まで抗菌コートし、ムシ歯を防ぐ「クリニカアドバンテージ デンタルリンス」を新発売しました。

「システマ」では、「歯周ポケットケア」をさらに浸透させ、2015年に発売した「システマハグキプラス」シリーズの育成を継続します。

2016年も「クリニカ」「システマ」のシリーズ展開を強化し、付加価値化に向けて重点育成を継続し、オーラルケア市場No.1の磐石化を目指します。