その他の分野

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

その他の分野は、機能性食品等を扱う「通販事業」、「特販事業」、ペット用品を販売する「ペット関連事業」などで構成されています。

通販事業

2015年の振り返り

通販事業では、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」について、2015年4月よりスタートした機能性表示食品制度への対応を行い、6月30日に機能性表示食品として改良新発売しました。エビデンスを基に訴求ポイントをわかりやすく表現できるようになり、機能性表示開始後の売上高は大きく増加しました。12月には力強くスムーズに歩む毎日をサポートする粉末清涼飲料「歩むチカラ」を新発売しましたが、上期に宣伝・販促を極力押さえたこともあり、全体の売上は前年を下回りました。

2016年度の戦略

通販事業は、機能性表示制度を最大限に活用して、第2、第3の柱となる商品の育成に取り組みます。今後の成長に向けて機能的な事業運営を行うため、2016年1月より「ウェルネス・ダイレクト事業本部」を発足させ、さらなる事業拡大を目指します。

ペット用品事業

2015年の振り返り

ペット用品事業では、「ペットオーラルケアの育成強化」に注力しました。オーラルケア用品は、啓発投資に注力した結果、市場成長を大きく上回る伸長を継続し、好調に推移しましたが、ペット用品事業全体では、当事業の中心である猫サニタリー用品の猫用トイレの砂が鉱物系砂の市場の縮小の影響を受け伸び悩み、売上は前期比横ばいとなりました。

2016年度の戦略

2016年は、成長カテゴリーの「オーラルケア」「ボディケア」において新製品を投入すると共に、ペットオーナーのケア意識の啓発の促進に努め、その成長スピードを加速させます。収益カテゴリーの「猫サニタリー」は、中心商品の鉱物系砂の改良品を投入、コストダウンにも努め、収益力改善を図ります。