海外事業

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

24.8% (連結売上高構成比、外部売上高)

タイ、韓国、中国などの主要国における業績が堅調に推移、またオーラルケア分野とビューティケア分野(以下、パーソナルケア分野)の伸長により、増収増益となりました。また、営業力の強化を目的とした新会社の設立(台湾)、持分法適用関連会社の連結子会社化(マレーシア)など、事業構造改革等にも積極的に取り組みました。

売上高

939億円(外部売上高)

営業利益

29億円

2015年の市場環境と業績振り返り

2015年は、中国経済の減速の影響などによる市場成長の鈍化が言われておりますが、当社が参入しているトイレタリー業界には大きな影響はありませんでした。一方、流通面では、北東アジアでは中国を中心にEコマースの構成比率が上昇しました。

2015年の業績は、「システマ」「キレイキレイ」「植物物語」等のグローバルブランドの展開により、主要国のパーソナルケア分野が好調に推移し、売上は前期比18.4%の増加(為替変動の影響を除いた実質前期比は10.9%の増加)となりました。売上高に占めるパーソナルケア分野の拡大が進み、当分野の売上成長率は22%、売上構成比は29%→31%と収益性が大きく改善し、営業利益は前年比159.9%増となりました。特にタイ、韓国、中国の主要3カ国で着実な成長を積み上げて、利益ある成長を加速させました。

2016年の戦略

2016年も、アジア地域におけるプレゼンスをさらに高め、収益基盤の構築を図ります。北東アジアにおいては、韓国、台湾において積極的なマーケティング投資に転じます。また中国では好調なEコマース事業を中心に取り組みを一層強化します。東南アジアでは、「KODOMO」ブランドの水平展開を進め、パーソナルケア分野の市場プレゼンスを獲得して、利益ある成長を継続します。また、各国の需要増加に加え、関係会社への輸出や域内供給を見据え、生産体制の整備を進めます。

地域別レビュー

タイ

売上高成長率:
(昨年同期比、現地通貨ベース)
104%
2015年の振り返り

タイでは、オーラルケア、ファブリックケア、ビューティケア、リビングケアなどの分野で事業を展開しており、当社海外事業の売上構成の半分を占めています。

オーラルケア分野では新製品を発売した「KODOMO」ブランドや、積極的に宣伝販促をした「SALZ」ハミガキが好調に推移し、当分野の売上は2桁成長となりました。またビューティケア分野では消費者向け販促が奏功した「植物物語」ボディソープが好調に推移しました。パーソナルケア分野の拡大により、タイ事業全体で、売上は現地通貨、円貨換算とも前期を上回るとともに、利益も前期を上回りました。

2016年の戦略

オーラルケア分野では高価格帯セグメントに新製品を投入し、ビューティケア分野も含めたパーソナルケア分野の拡大を図ります。また、ファブリックケア分野では拡大が続いている市場に新製品投入やアイテム追加を行い、売上拡大と利益ある成長を目指します。加えて、周辺国への商品供給を活発化させていきます。


Systema
ハミガキ

Kodomo
ハミガキ、ハブラシ

Shokubutsu Monogatari
ボディーソープ

韓国

売上高成長率:
(昨年同期比、現地通貨ベース)
104%
2015年の振り返り

韓国では、ファブリックケア、オーラルケア、ビューティケア、リビングケアなどの分野で事業を展開しています。

ビューティケア分野のハンドソープ「アイケクテ(日本名キレイキレイ)」は、販促活動、手洗いの重要性を伝える地道な啓発活動やMERSによる需要増などの結果、売上が大幅に伸長しました。ファブリックケア分野では、粉末洗剤の市場縮小の影響を液体洗剤の伸びでカバーできず前年を下回りましたが、その他の分野の拡大により、事業全体の売上は前年を上回りました。また、販促費の効率化を含むコストダウンや利益性の高いチャネルとの取り組み、原材料価格の低減などにより、利益が大幅に増加しました。

2016年の戦略

2015年は、コストダウンや販促費の効率化などで確保した利益を成長投資に投入し、収益構造を改善しました。2016年は、2015年に獲得したこの収益構造を定着させるとともにマーケティング投資によるブランド価値の向上や市場ポジションの向上、成長チャネルの取り込み、新規事業への参入など、将来の成長基盤の構築を図ります。


Ai-Kekute
ハンドソープ

Systema
ハミガキ

Beat
洗濯用液体洗剤

中国

売上高成長率:
(昨年同期比、現地通貨ベース)
120%
2015年の振り返り

中国では、新製品を発売した「システマ」ハブラシや「KODOMO」ハブラシが好調に推移しました。また、日本から輸入しているオーラルケア品も日本品を信頼する購買層に支持され、好調に推移しました。中国ではEコマースビジネスの拡大が継続しており、当社の中国でのEコマース売上高は前年比82%増、売上高構成比は約35%になり、中国事業全体の売上高は前年から20%増加し、円貨換算でも大幅に上回りました。

2016年の戦略

オーラルケア分野を基盤として事業規模の拡大を図ります。マーケティング投資に加え販売エリア、チャネル戦略、地域特性にあった商品戦略、営業体制の整備を行い、当分野をさらに強化します。また、成長を続けるEコマースを重要チャネルと位置づけ、オーラルケア分野に加え、昨年からハンドソープの販売を開始するなど、取扱いカテゴリーを増やしてEコマースの売上増加と中国事業内での構成比増加を目指します。他分野へのビジネスチャンスも探索し、中国事業の拡大と収益性向上を図ります。


Kodomo
ハブラシ

KireiKirei
ハンドソープ

台湾

売上高成長率:
(昨年同期比、現地通貨ベース)
111%

ファブリックケア分野の超コンパクト洗濯用液体洗剤「NANOX」の市場での定着や、オーラルケア分野の「システマ」ハブラシの強化に向けて積極投資を行った結果、台湾全体の売上は現地通貨、円貨換算とも前期を上回りました。9月には販売・マーケティング力の強化を目的にライオン(株)100%出資の新会社を設立し、2016年1月から営業を開始しました。ヘルスケア関連分野を中心とした収益性の高いマーケティング・販売会社を目指します。


NANOX
洗濯用液体洗剤

香港

売上高成長率:
(昨年同期比、現地通貨ベース)
106%

8月に台所用洗剤「Magica」の発売を開始しました。継続的な販促活動により、ファブリックケア分野の超コンパクト洗濯用液体洗剤「NANOX」や、オーラルケア分野の「システマソニックハブラシ」などが好調に推移し、香港全体の売上は現地通貨、円貨換算とも前期を上回りました。高付加価値分野への積極的な展開で増収増益を目指します。


NANOX
洗濯用液体洗剤

シンガポール

売上高成長率:
(昨年同期比、現地通貨ベース)
104%

オーラルケア分野の「システマ」、ファブリックケア分野の「トップ」、ビューティケア分野の「植物物語」などに新製品・改良品を導入したことが奏功し、全体の売上は現地通貨、円貨換算とも前期を上回りました。それぞれのカテゴリーでのリーディングブランドとしての地位強化と高収益カテゴリーの継続的拡大で売上増加を目指します。


Top
洗濯用粉末洗剤

Shokubutsu
ボディーソープ

フィリピン

売上高成長率:
(昨年同期比、現地通貨ベース)
133%

フィリピンでは、2013年7月にオーラルケア、9月にビューティケア事業を開始しました。2015年はビューティケアに新製品を投入し重点的に育成し、オーラルケアでは「システマ」に販促企画を継続した結果、全体の売上は現地通貨、円貨換算とも前期を上回りました。2016年は、シャンプーやハミガキの少量の小分け袋(サシェタイプ)を中心に配荷の拡大と売上確保を図ります。


ph_philippines1

HANA
シャンプー

ph_philippines2

Systema
ハミガキ

マレーシア

売上高成長率:
(昨年同期比、現地通貨ベース)
104%*1

マレーシアにおける経営の意思決定の迅速化のため、2015年第3四半期末よりサザンライオンを連結子会社化しました。2015年は、オーラルケア分野では「システマ」ハブラシの新製品を発売し堅調に推移しました。また、ファブリックケア分野では、粉末洗剤、液体洗剤ともに前年を上回り、洗濯用洗剤でシェアNo.1*2を維持しました。2016年も洗濯用洗剤のNo.1の地位を強化するとともに、ヘルスケア事業の品揃え拡大などを行い、事業基盤の強化と収益性改善を図ります。


Top
洗濯用粉末洗剤

Systema
ハブラシ

*1 ライオンエコケミカルズを除く

*2 当社調べ

インドネシア*3

売上高成長率:
(昨年同期比、現地通貨ベース)
108%

2015年は、オーラルケア分野では新製品を発売した「システマ」ハブラシなどが好調に推移、リビングケア分野では拡大する台所用洗剤で「mama」が好調に推移、またビューティケア分野では「ZINC」シャンプーが好調に推移し、インドネシア全体の売上は現地通貨、円貨換算ともに前年を上回りました。 増加する中間所得層のニーズに対応した高付加価値品を導入し、事業の成長維持と収益性向上を目指します。


Systema
ハブラシ

ZINC
シャンプー

*3 持分法適用関連会社

海外拠点一覧:http://www.lion.co.jp/ja/company/group/global/