Vision & Strategy

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

目指す姿と戦略

社会課題>目指す姿と戦略>戦略推進を支える確信>価値創造

お客様のくらしと心の価値創造

Business Fields

ライオンは、一人ひとりの価値ある未来に向けた「今日」に貢献するため、「健康」「快適」「環境」という3つの事業領域で日々の暮らしに役立つ製品やサービスを提供し、お客様とともに歩みを進めています。

  • 健康
  • 快適
  • 環境

Vision & Strategy

今日、お客様の暮らしや健康に対する価値観は、単なる疾病治療・長寿命化から心身の快適・充実を求めるものへ質的に変化しています。また、世界的な人口爆発を前に、社会成長の持続可能性(サステナビリティ)も今以上に重要視されています。さらに、社会構造も、限られたパイを奪い合うゼロサムの競争型社会から、全体価値の創出・拡大を志向するプラスサムの協創型社会へと変化しています。

これらの社会的変化への認識を踏まえ、ライオンは2020年のめざす姿と、そこに至るまでの基本戦略を経営ビジョン「Vision2020」として設定しました。

Vision2020—3つのビジョン

変動する社会に「健康」「快適」「環境」を通じて一層貢献すべく、2020年にめざす姿を「3つのビジョン」として掲げました。

  • くらしとこころの価値創造企業をめざす
  • 環境対応先進企業をめざす
  • 挑戦・創造・学習企業をめざす
2020年の企業像
めぐり来るすべての一日の人の清潔、人の健康、人の快適、そして人の環境を守り続け、価値ある未来をつくる、くらしとこころの価値創造企業
Strategy

Vision2020で掲げた3つのビジョンの実現に向け、4つの戦略を推進しています。

国内事業の質的成長—No.1ブランドの育成
お客様やお取引先から支持されるブランドを育成し、事業の付加価値向上を目指します。
海外事業の量的成長—アジアにおけるリーダーシップの確立
経済成長や生活意識の向上が期待されるアジア諸国において積極的なビジネス拡大を推進します。
新しいビジネス価値の開発—ダイレクト化、ソフト化への挑戦
既存事業の成長戦略と併せ、新しい事業分野の開発・育成に取り組んでまいります。
組織学習能力の向上—組織活性化と人材育成
既存の枠にとらわれることなく将来に向けて果敢に挑戦し、有機的に学び進化する組織を目指します。

Our Focus

4つの戦略を推進するため、ライオンは3つのイノベーションの創出に取り組んでいます。

Life Innovation
生命・生活・人生への貢献価値の創出
生命科学や生活科学の新しい発見によって、ライフステージやライフスタイルに応じた「価値ある明日につながる今日の生活」を提案します。
Green Innovation
サスティナブル社会への貢献価値創出
既存事業における環境対応を一層進化させるとともに、新しい発見によって循環型社会・低炭素社会・自然との共生社会の実現に貢献します。
Knowledge Innovation
新しい価値を生む組織能力の創出
人材育成や業務プロセスの革新を通じ、新しい価値を生み出すための高い組織能力を身につけます。
価値創造+価値伝達

Vision2020 ビジョン到達に向けての計画

ライオンは、2020年度の目指す姿「Vision 2020」に向け、2012年から3つのステージに分けた中期経営計画を遂行しています。

推進プロセス図:3つのステージに分けた中期3ヵ年経営計画 V-2 Plan