ファブリックケア分野

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

洗濯用洗剤では、超コンパクト液体洗剤の新製品が好調に推移しました。柔軟剤では「香り・防臭」タイプが順調に推移し、当事業全体の売上は前期を上回りました。

2016年の振り返りとキープロダクト

トップ スーパーNANOX

2016年は、伸長している超コンパクト液体洗剤に新製品を投入し、洗濯用洗剤市場の拡大に貢献しました。

近年、節水洗濯や洗濯機の大型化、単身世帯や共働き世帯のまとめ洗いなど、少量の水で多くの洗濯物を洗う機会が増加し、洗濯環境が変化しています。このような様々な生活シーンにおける汚れ落ちを解決する高い洗浄力の実現に取り組み、センイ1本1本から汚れを徹底クレンジングする新技術を開発、「トップ スーパーNANOX」を新発売しました。「最高の洗浄力を伝達する」ために、TVCM、店頭の売り場作り、デジタル施策、お客様の使用体験を共有できるコミュニティサイトの設立など、幅広いコミュニケーション施策を展開し、新規ユーザーの拡大により売上は前期を大幅に上回りました。

2017年の戦略

2017年も、伸長している超コンパクト液体洗剤と、柔軟剤の育成強化を継続します。

「トップ スーパーNANOX」に続き、2017年は、抗菌効果と洗浄力を進化させた「トップHYGIA」を改良新発売します。抗菌を訴求する洗濯用洗剤の2016年の市場は、5年前と比べて約2倍*と急成長を続けています。洗剤に対する衛生ニーズが高い生活者に対応した「トップHYGIA」と、洗浄力を求める生活者へ対応した「トップ スーパーNANOX」の育成で、超コンパクト液体洗剤市場での地位向上と市場の拡大を図ります。

また柔軟剤では、伸長している「防臭・消臭」市場に、汗臭・体臭の消臭力を向上させた「香りとデオドラントのソフラン プレミアム消臭プラス」を改良新発売します。「防臭・消臭」タイプの新製品の投入と、香りが長く続く「高残香」タイプの「ソフラン アロマリッチ」の育成で、柔軟剤市場での地位向上を目指します。

* 当社調べ