その他の分野

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

その他の分野は、通信販売で機能性食品等を扱うウェルネス・ダイレクト事業、ペット用品を販売するペット用品事業などで構成されています。

ウェルネス・ダイレクト事業

2016年の振り返り

2016年1月より「ウェルネス・ダイレクト事業本部」を発足させました。「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」や「グッスミン 酵母のちから」など機能性食品表示を開始したことでお客様の理解が高まり、全体売上高は過去最高を更新しました。また、3月に「グッスアロマ」の入浴剤やリネンミスト、4月に「フルリア」のダメージヘアケア製品を新発売し、品揃えを拡大しました。さらに、越境ECへの取り組みの一環として、1月より中国のTmall Global(天猫国際)にて機能性食品の販売をはじめました。

 

2017年の戦略

ウェルネス・ダイレクト事業は、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」の継続拡大、第2の柱となる商品の育成に加え、本年から、健康でスマートな毎日を応援する新ブランド「プラスシリーズ」を導入し、既存商品との関連販売が可能な品揃えを進めてまいります。また、新基幹システム導入等により、さらなる事業規模拡大に向けて環境整備にも取り組んでまいります。

ペット用品事業

2016年の振り返り

ペット用品事業では、成長カテゴリーである「ペットオーラルケア」でオーラルケア相談室の開催等育成強化に注力し、金額、数量、単価とも市場の伸びを上回りました。特に従来の犬用に加え、猫用のオーラルケアフード、用品が伸長しました。

また、収益カテゴリーである「猫サニタリー」は、鉱物系猫砂の改良品を導入し、全体売上高、利益とも前年を大きく上回りました。

2017年の戦略

2017年は、「ペットオーラルケア」での品揃え強化および発売から25周年を迎える猫砂「ニオイをとる砂」シリーズのプロモーション強化により売上拡大に努めます。さらに、卸・販売店との取り組み強化、新規販路開拓、顧客とのコミュニケーション強化により継続的な事業成長を図ります。