社会:コミュニティ

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

健康、快適、清潔・衛生
習慣の創造
LION’s Action

一人ひとりの「心と身体のヘルスケア」の実現に向けて、健康、快適、清潔・衛生分野を通じて、サステナブルな社会の発展および地球環境に貢献する活動に取り組んでいます。

事業を通じた啓発活動

口腔保健啓発活動

歯科医院などでの「プロフェッショナルケア」と、日常生活の「セルフケア」の両方を継続的に行う「予防歯科」の啓発活動に持続的に取り組むとともに、小学生を対象として、歯と口の健康維持・向上のための意識を育む「全国小学生歯みがき大会」を毎年開催しています。また、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所(LHD)が社会貢献活動として取り組む、母子、児童、学生、保護者、高齢者などの幅広い世代を対象にした歯科保健活動を、1964年から50年以上にわたり支援してきました。このほか、海外グループ会社も、様々な口腔保健啓発活動に積極的に取り組んでいます。

衛生習慣啓発活動

海外における衛生習慣啓発活動

当社は、「キレイキレイ」ブランドによる正しい手洗い習慣の浸透活動に、全国の事業所在地近辺の幼稚園・保育所、公共施設などで取り組んでいます。国内はもとより、製品販売国である韓国、シンガポール、タイ、中国でも、手洗い啓発活動を実施しています。

ピックアップTOPICS

全国小学生歯みがき大会

「全国小学生歯みがき大会」に参加した小学校

1932年から続いている「全国小学生歯みがき大会」は、小学生を対象に、毎年「歯と口の健康週間」の時期(6月4日~10日)に合わせて開催しています。2017年の第74回大会は、これまでのインターネット配信による全国一斉実施方式から、大会期間内(10日間)に参加校が実施日を設定し、DVD教材を視聴して参加する方式へ変更しました。日本全国の小学生にとどまらずアジア各国・地域から2,893校、約16万人の小学生(日本の小学校数の約14%)が参加しました。