環境

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

環境への取り組み
 
LION’s Action

「低炭素社会の実現」「循環型社会の実現」「自然との共生」を目指し、環境目標の達成と併せて、商品を通じたお客様への環境啓発などのコミュニケーションにも取り組んでいます。

環境方針

製品の開発から原材料などの調達・製造・流通・販売、お客様の使用・廃棄までのすべての過程で「地球温暖化防止のための低炭素社会の実現」「資源の循環的・有効活用による循環型社会の実現」「人々の健康や自然生態系、生物多様性を保全するための自然との共生」に配慮し、地球環境への影響を可能な限り減少させるよう、自主的・積極的に行動します。

  1. 持続可能な社会をめざす
  2. 法的およびその他の要求事項の遵守
  3. 環境目的、目標の設定と実施の検証
  4. 環境配慮製品の開発
  1. お取引先との連携による環境負荷の低減
  2. 自然との共生
  3. 全従業員への周知と環境保全活動の推進
  4. 情報公開の推進

(2013年1月1日改定)

環境マネジメントシステム

事業活動や製品・サービスが環境に及ぼす影響を把握・評価・是正するとともに、環境保全活動を継続的に改善することを目的としています。また、グローバルな環境対応を目指して、環境マネジメントおよび活動報告体制の充実を図っており、海外グループ会社のデータをWebページに公開しています。

環境管理体制

環境管理に全従業員が協力して対応するため、生産部門、事務・営業部門、研究開発部門、本社スタッフ部門からなる環境保全推進委員会を設置しています。環境保全の観点から全社の事業活動を見直し、法令の遵守、自主的な基準・目標の設定とともに、その全社的な推進および達成状況の把握などを行っています。

「Eco Vision 2020」の推進

地球環境問題の状況、当社関与領域と活動、外部ステークホルダーからの声をふまえ、2012年に環境目標Eco Vision 2020を設定しました。温室効果ガス(エネルギー使用)、水、廃棄物、排水、調達、生物多様性、社会への環境啓発の項目について、Vision 2020と合わせた3カ年単位の目標を設定し、推進しています。