株主・投資家

証券コード:4912

株価
Yahoo!ファイナンス

株主価値向上のための
取り組み
LION’s Action

「ライオン企業行動憲章」に基づき、株主・投資家をはじめとするすべてのステークホルダーの皆様の理解と信頼を得るため、企業情報を公平性・正確性・適時性に配慮し、積極的に開示します。ライオンは、連結収益力の向上により、株主の皆様への継続的かつ安定的な利益還元を行うことを経営の最重要課題と考えています。

IR活動

2017年度IR活動実績

株主との積極的な対話促進に向け「経営企画部IR室」を設置し、個人投資家や国内外の機関投資家と対話の機会を設け、投資家の意見等を適切に経営に反映させる体制を構築しています。
当社はIR情報開示方針をホームページ上で公表しています。

(主な実績)
  • 個人投資家向けに定期的な説明会を実施しました。2017年度は、全国10カ所で個人投資家向け説明会を実施し、経営概況などを報告しました。
  • アナリスト・機関投資家向けに定期的に説明会を開催しました。本決算および第2四半期決算の発表後に、アナリスト・機関投資家を対象とした決算説明会を開催しました。また、第3四半期決算の発表後、電話によるカンファレンスを開催しました。
  • 海外投資家と当社経営陣の対話促進のため、北米、欧州、アジア地区を対象にした海外IRを実施するとともに、証券会社主催のカンファレンスに参加しました。
  • 当社事業への理解促進のため、アナリスト向けに新製品説明会、R&D説明会を実施しました。

情報提供ツール

多くの株主・投資家の皆様に、迅速かつ公平に情報をお届けするために、ホームページに「株主・投資家向け情報」を設けています。ホームページでは、事業内容や業績の概要と合わせて、経営戦略や財務、決算に関する各種資料を掲載して当社の情報を手軽に入手できるように努めています。情報の充実度、使いやすさについては、社外機関からも高く評価されています。「個人投資家の皆様へ」のコーナーは、当社の強みや戦略などをわかりやすくお伝えするよう内容や見せ方を工夫しています。

また、海外の株主・投資家の皆様には、当社の事業環境や経営戦略について端的に理解を深めていただける「オンラインアニュアルレポート」をホームページにおいて公開しています。

アニュアルレポート

事業報告書

決算説明会

株主総会