ライオンIRメール(サンプル)

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◆◆◆◆       「ライオンIRメール」
◆◇◆            2013年5月17日号
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「ライオンIRメール」にご登録の皆さま、こんにちは。
今号より、メールの内容を一新して付加価値のある情報をお届けします。
ぜひ、最後までお付き合いください。

  目 次 ○ +o。o○o。。  。 o ○o。○。 +
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1.2013年第1四半期の決算を発表しました。
2.当社のブランドマネージャーが「バファリン」を語る。
3.プレスリリース、当社関連新聞記事紹介、当社株価動向
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      1.2013年第1四半期決算の概要
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●国内の商品構成の改善効果が徐々に現れて、営業損失は縮小しました。

★2013年第1四半期の業績ハイライト:
 売上高716億円(前年同期比+40億円、前年同期比増減率+6.0%。
 為替変動の影響額+28億円、為替の影響を除いた実質増減率+1.7%)
 営業利益△15億円(前年同期比+19億円)

◇売上高は、海外では海外連結売上高の半分以上を占めるタイを中心に現地
 通貨ベースで2桁の伸びとなり、 好調に推移しました。
 また、国内でも「トップ NANOX」などの超コンパクト洗濯用液体洗剤や「香りと
 デオドラントのソフラン  アロマリッチ」の高残香柔軟剤、「ナイスリムエッセンス
 ラクトフェリン」などの機能性食品等が伸長し、  堅調に推移しました。

◆営業利益は、高付加価値製品の育成による商品構成の改善や国内での販
 売促進費の効率化に取り組み、 営業損失の損失幅は前年同期比19億円
 縮小しました。

☆ワンポイントトピック:「海外事業が好調な要因は?」
 当社の海外事業は、東南アジア諸国の人口増加や経済成長に伴って好調に
 推移しています。特にタイの伸び率が高くなっています。
 本年第1四半期のタイの業績は、歯ミガキや歯ブラシなどのオーラルケア分野
 やハンドソープなどのビューティケア分野が伸長し、現地通貨ベースでも2ケタ
 の伸びが続いています。
 中間所得層の増加に合わせて、お客様のニーズに合った商品の発売で高い
 成長を継続してまいります。

 決算内容の詳細は、当社ホームページ株主・投資家情報をご覧ください。
 http://www.lion.co.jp/ja/invest/library/tanshin/


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◆◇◆ 2.「バファリン」ブランドについて担当者が語る。   ◆◇◆
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皆さまは、「バファリン」がライオンの製品だということをご存知ですか?
当社は、1962年に米国ブリストル・マイヤーズ社(現ブリストル・マイヤーズ
スクイブ社)と提携契約を結びOTC医薬品(一般用医薬品)の事業をスタートさせ
ました。「バファリン」はその最初のブランドです。
多くの個人投資家の方から『バファリンは解熱鎮痛薬やカゼ薬として身近にある
けれどライオンの製品とは知らなかった』と言われます。
IR担当としても会社を理解してもらう努力不足を感じますが、「バファリン」がどの
ように皆さまの生活にお役に立てるのかブランドマネジャーの諸星に話を聞きま
した。

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こんにちは。「バファリン」のブランドマネジャーの諸星です。

「バファリン」は1963年に発売されて、2013年で発売50周年の節目を迎えます。
「バファリン」の『早く効いて、胃にやさしい』というコンセプトは発売以来一貫しており、
長年にわたってお客様の心に響くコミュニケーションを行うことで、お客様のご支持を
得て、「バファリン」は頭痛薬の代名詞となっています。

「バファリン」ブランドは、一般用の「A」、プレミアムタイプの「プラスS」、女性をター
ゲットにした「ルナi」や「ルナJ」、そして子供用の「C2」や「チュアブル」と一人一人
の痛みのニーズに最適の製品を品揃えしています。
2007年、当社は「バファリン」ブランドの商標権を取得し、独自の事業展開が可能に
なり、2010年には「バファリン」のブランド資産である「熱に早く効く」効用を最大活用
して、風邪薬もラインナップに加えました。
「バファリン」は、当社の独自技術で有効成分が速く溶けて胃にやさしい最新技術を
盛り込んで、お客様が日常の生活で必要なときに服用できる家庭の常備薬としての
役割を果たしています。

セルフメディケーションの重要性がクローズアップされる中、薬品事業の中核ブランド
として50年の歴史で培った実績と明快なコミュニケーションでシェア拡大を目指して
参ります。
今後ともご愛顧をお願いするとともに、「バファリン」の更なる展開にぜひご期待ください。
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「バファリン」のブランドサイトはこちら。 http://www.bufferin.net/

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  3.最近のニュースリリース、当社関連新聞記事紹介、当社の株価動向
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プレスリリースや当社に関連したニュースの概要を2週間分まとめてお知らせします。
☆2013年5月1日から5月16日までの主なプレスリリースは以下のとおりです。
○製品関連
 5月16日発信:女性の“ふんわり髪”をサポートするエイジングヘアケアシリーズ
 『Fleuria(フルリア)』通信販売限定 新発売
	女性の健康な毛髪をサポートするエイジングヘアケアシリーズ「フルリア」を
     2013年	6月19日(水)より当社通信販売限定で新発売いたします。
     ただいま、予約販売受付中です。

○キャンペーン関連
 5月9日発信:「キレイキレイでつながろう!日本全国キレイの輪」キャンペーン実施
          のお知らせ
	ハンドソープ「キレイキレイ」で洗った後のきれいな手と笑顔が写った写真を
     ご応募いただくと、抽選で賞品をプレゼントします。

○技術・調査関連
 5月8日発信:薄毛の原因メカニズムに新たな発見!
	女性の薄毛は女性ホルモンの減少と直接関係する可能性を示す新たな
     データを確認しました。

 詳細はこちらをご覧ください。http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2013/index2.htm

☆当社が取り上げられた新聞記事の見出しをご案内いたします。
5月2日 産経新聞 朝刊:
「柔軟剤、食器用洗剤・・・多様に 『包まれたいニーズ』広がる香り市場」と題する
記事の中で、“香り”を訴求した当社柔軟剤「香りとデオドラントのソフランアロマリッチ」と
食器用洗剤の期間限定品「CHARMY 泡のチカラ アロマ紀行 カリビアンリゾートの香り」が
紹介されました。

5月3日 日本経済新聞 朝刊:
「『ソフラン』香る衣料 通販やアパレル20社と販促提携」と題する記事の中で、
当社柔軟剤の販売促進活動が紹介されました。

5月5日 日本経済新聞 日経プラスワン:
「日経生活モニターに聞いた 野菜不足どう解消?」と題する記事の中で、
当社「リードクッキングペーパー」を活用した電子レンジ調理法が紹介されました。

【ご注意】
新聞記事は当社からご提供することはできませんので予めご了承ください。
また、記事は東京で発行された紙面をベースにしており、一部地域では掲載されて
いない場合がございます。
併せてご理解賜りますようお願い申し上げます。

☆当社の株価動向
 2013年5月16日の当社株価の終値:628円
 詳細情報は、以下のサイトをご覧ください。
 YAHOOファイナンス:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4912.T


新しくなった「ライオンIRメール」はいかがだったでしょうか。
ライオンをもっとよく知ってもらおうと、投資家の皆さまとのダイレクトコミュニケーションの
ツールとしてこれからも、毎月2回、当社のさまざまな情報を分かりやすくお届けしてまいります。

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注意事項
  ライオンIRメールは、投資家のみなさまに情報をタイムリーにご案内するこ
  とを目的としております。投資勧誘を目的としたものではございませんので、
  投資に関するご判断は、ご自身において行われるようお願いいたします。
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   コーポレートコミュニケーションセンターIR室
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