読者の方々からの反響(読者のお便りから)

読者の方々からの反響(読者のお便りから)

読者の皆様からお寄せ頂いたお便りを以下にご紹介させていただきます。

歯ブラシを歯や歯ぐきに当てる角度がさわって分りやすい。言葉も図も必要な情報を入れながらもシンプルなので分りやすい。視覚障がい者のみならず子供から高齢者まで興味深く読めるユニバーサル絵本であると思います。このような活動は直接的に営利にならなくても社会貢献になる。素敵な企業だと思います。本はとても便利に活用してます。

(「さわってわかる歯みがきの本」の読者)

知ってほしいポイントが絞られていて分りやすい。何度歯科医で聞いても忘れてしまうので、この本を毎日見たい。点字は読めないので私にはもったいないが、字が大きく美しい絵で分りやすく、老人には喜ばれる。とてもよい事。特に専門の新しい情報なので安心して人に伝えられる。

(「さわってわかる歯みがきの本」の読者)

とてもわかりやすかったです。本校は知的障がい者の養護学校です。現在高等部を担当していますが、歯肉炎の生徒が多く大変参考になりました。絵が多く内容が精選されている点、とても良かったです。ホームページも活用させていただいています。

(「さわってわかる歯みがきの本」の読者)

説明が分りやすくてすっと頭の中に入りました。歯の絵も立体的で分りやすかったです。小さい子や点字を知らない人に視覚障がい者の方の情報伝達の仕方が伝わります。視覚障がい者の方も一緒に読める本はあまり身近にないのでとてもいい活動だと思います。特にその分野での研究を深めていらっしゃるだろう企業が、その成果を啓蒙活動に活かすことはすばらしいことと思います。

(「さわってわかる歯みがきの本」の読者)

子供たちに大反響。裏側に凹面がなかったのでとても利用し易かった。目の見える人と見えない人が並んで一緒に学習できたのはすばらしかった。子供たちが点字に感心を持ち、ひいては目の見える人と見えない人のバリアフリー化につながり、お互いの思いやりに貢献していることに感謝しています。

(「さわってわかる歯みがきの本」の読者)

「《さわってわかる歯みがきの本》をありがとうございました。シンプルで素晴らしい編集に驚いています。私は地域の小・中・高等学校の「福祉教室」でお話する機会が多くありますので、この本を十分に活用させていただきます。ライオンのご理解ある活動のことも、子どもたちにお伝えしています。音メールも楽しみにしています。」

(「さわってわかる歯みがきの本」の読者)

「《さわってわかる歯みがきの本》を読ませていただきました。私は全盲で、点字使用ですが、歯の病気や歯の磨き方など、文章と図を通して、よく分かりました。基本的なことを理解できてよかったと思います。今回の企画は、私たちにとって役立つものになると思います。本当にありがとうございました。」

(「さわってわかる歯みがきの本」の読者)

「新製品および改良品についてのメール配信ありがとうございます。容器の色・開け方・使い方・保管・棄て方の説明もあって助かります。今回はたくさんの害虫を知ることができました。また、ホームページも非常に読みやすく製作されていて、視覚障がい者への理解度を感じています。」

(音メール読者)

「いつも「音メール」を楽しみに読ませていただき、購入の参考にさせていただいております。特に気に入っている商品は、「ソフトインワン」と「チャーミーリブマイルド」です。最近は、「部屋干しソフラン」も大活躍です。今後ともどうかよろしくお願いいたします。」

(音メール読者)

「メールマガジンの「大掃除のポイント」を拝読させていただき、早速、古い歯ブラシを使い、私の部屋のデコボコのすりガラスを磨いてみました。もともと丁寧さのない性格ですので、本当にきれいになったかどうかは多分に怪しいものですが、きっと自己流で普通に磨いていたよりは、少しはきれいな窓ガラスで新年を迎えられたのではないかと思っております。ありがとうございました。今後とも生活に役立つ情報を、是非お教えいただければ幸いです。次のメールマガジンも期待しております。」

(音メール読者)

「メールマガジン(音メール)に背中をおされるように大掃除をしました。いただいた情報がそのまま役立ちました。「ライオン製品」を日頃から使用しております。いつも心に届くキメ細かい情報に頭が下がります。パッケージの色や大きさの説明は、視力の弱い私にとって捜す時に本当に助かります。テレビのコマーシャルもよく見ています。丁寧な説明を聞き逃さないように集中して・・・。これからもよろしくお願いします。」

(音メール読者)

「資料をもとに名前を指定して買うことができ、買い物も楽になる。今までは何を買うにもボトルの形や色を聞かれ、触らせて頂いても色を聞かれると分らなくなったり、買って開けてみて違っていたり・・・でもそれを使うしかなかった。これからは子供にもたのむ事ができ、本当にありがたい。カタログで成分もわかり、自分に合ったものを選んで買う事ができる。」

(製品情報の読者)

「最初からじっくり読んで思った事は、これまで本当にいいかげんな使い方をして、特に洗剤や柔軟剤など適当に使っていたので、随分と無駄使いをしてきた事を反省している。このカタログは私に色々な事を教えてくれました。」

(製品情報の読者)

「私たち視覚障がい者にとって最近の便利さはかえって不便を強いられる結果になっている。何にどんな製品が良いかはTVCMで分ったとしても使えないので買ってきたまま洗面台の下にストックされたままになってしまう。それを使えるのですから、この喜びを分ってください。」

(製品情報の読者)

「私は小学生の娘が弱視のため、教科書や楽譜などの手書き拡大写本に取り組んでいる。晴眼者が大人、子供の別無く意識せずに目から情報として取り入れるものを、弱視者は常に強くかつ緊張して意識していないと全く知らずに通り過ぎてしまう。・・主要商品だけでもカラー写真があるともっと分りやすい。貴社の試みは大変ありがたい。」

(製品情報の読者)

「テレビでよくコマーシャルとして流れていますが、私たちは色、形、値段などが分らず、どちらかと言えば聞き流しのほうだった。これからは目的に応じていろいろな商品を使用して行きたいと思う。」

(製品情報の読者)

「商品の種類が多いのに驚いた。商品知識もなく、情報もあまり入らず不便な生活をしているのだと思った。これからも埋もれた消費者を掘り起こしてください。」

(製品情報の読者)

「多種多用な商品があるのに今更ながら驚かされた。これほどの商品があることに気がつかなかった。これだけの商品の中から自由に店先で選ぶ事ができたらどんなにい良いだろうと思いました。商品の使用法も本当に何も知らずに適当に無駄使いをしていたことが分りました。大変参考になった。今後もいろいろな情報を 提供してください。」

(製品情報の読者)