2011年01月13日
−発表資料−
この冬の台所用洗剤のトレンド「手にやさしい」カテゴリー※1にアイテムを追加
『CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム ゆずの香り』数量限定発売
ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、この冬、台所用洗剤のトレンドとなっている「手にやさしい」カテゴリーに、『CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム』から、爽やかでやさしい香りの『ゆずの香り』を2011年1月19日(水)より全国にて数量限定で発売いたします。
※1: |
当社分類/主要3メーカーの液体濃縮食器野菜洗剤のうち商品前面において「手にやさしい」「手をいたわる」ことを表示している商品 |

1.発売の背景
◆ |
2010年の冬、「手にやさしい」カテゴリーの台所用洗剤が前年同期比278%と大きく拡大 2010年、「洗浄力の高さ」と「手肌へのやさしさ」の両立を訴求した高付加価値の台所用洗剤が各社から相次いで発売され、手荒れが気になる冬季を中心にそれぞれが売上を伸ばしました。その結果、この冬「手にやさしい」カテゴリーの台所用洗剤は前年同期比278%と大きく拡大し、台所用洗剤市場の10%を占めるまでに伸長しています。 また、同カテゴリーの拡大に伴い台所用洗剤の平均単価が上昇し、長年停滞していた同市場は前年同期比103%と活性化しており、今後さらなる拡大が予想されます(2010年10−12月販売金額、(株)インテージSRIデータより当社が独自に集計)。 |
◆ |
『CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム』の発売により、「手にやさしい」カテゴリーにおける売上の42%を当社が獲得 2010年10月に『CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム』を発売後、当社の「手にやさしい」カテゴリー商品※2の総売上は好調に推移し、発売から3ヶ月で同カテゴリーにおける売上の42%を獲得いたしました(2010年10−12月販売金額、(株)インテージSRIデータより当社が独自に集計)。 『CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム』は、新開発の“刺激ブロック技術”と“乳酸ナトリウム配合処方”により、油汚れを一度ですっきり落とす高い洗浄力と手肌へのやさしさを両立した台所用洗剤です。豊かな泡立ちによる洗浄力の高さと食器を洗った後の手肌感触のよさでやさしさを実感できる点がお客様から高く評価され、好調な販売につながったと考えます。 ※2:「CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム」、「チャーミーマイルド」 |
◆ |
『ゆずの香り』数量限定発売 台所用洗剤を購入する際に「香り」を重視する人が年々増加しています(2004年29%→2008年41%、当社調べ)。『CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム』は、華やかなローズヒップの香りでご好評いただいておりますが、お客様より「他の香りも使ってみたい」という声を多くいただいたことから、これまでの台所用洗剤にはない、寒い季節に手肌をいたわるような爽やかでやさしい香りを採用した『CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム ゆずの香り』を数量限定で発売いたします。 |
当社は、『CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム』を通じて、冬の手肌ストレスを気にすることなく、気持ちよく食器洗いができるよう支援してまいります。
2.発売日・地域
2011年1月19日(水) 全国
3.商品特長
(1) |
油汚れに強い“泡”と新開発の“刺激ブロック技術”により、「高い洗浄力」と「手肌へのやさしさ」の両立を実現 |
(2) |
「乳酸ナトリウム」配合。食器洗い後の手肌感触でやさしさを実感できる |
(3) |
寒い季節の手肌をいたわるようなやさしい『ゆずの香り』 |
(4) |
除菌成分配合でスポンジの除菌もできる |
4.容量・価格
商 品 名 | 容 量 | 小売価格 | |
---|---|---|---|
CHARMY泡のチカラ 手肌プレミアム ゆずの香り | 240ml | オープン価格 | |
つめかえ用 | 380ml |
以 上
お問い合わせ窓口 | ||
---|---|---|
報道関係の方 |
広 報 センター |
TEL:03-3621-6661 |
消費者の方 |
お客様センター |
TEL:0120-556-973 |