2013年01月24日
−発表資料−
抗菌性能と消臭効果を向上。1日中、衣類のイヤなニオイの発生を抑える
衣料用液体酸素系漂白剤『ブライトW除菌&抗菌』改良新発売
ライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、除菌力と抗菌力※1を合わせもつ衣料用液体酸素系漂白剤『ブライトW 除菌&抗菌』の抗菌性能と消臭効果を向上させ、衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑える漂白剤として2013年2月から全国で改良新発売いたします。
※1: |
除菌:対象物から菌を除いて減らすこと |
抗菌:細菌の増殖を抑制すること |

1.発売の背景
衣料用漂白剤市場は前年比105%と拡大傾向にある中、主に除菌や除臭を訴求している液体濃縮タイプ(当社市場定義)は前年比120%と、市場の拡大を牽引しています(インテージSRI,衣料用漂白剤市場,2012年1-12月,金額前年比)。一方、衣料用漂白剤の使用者に使用頻度を聞いたところ、洗濯をするたびにいつも使う“高頻度使用者”が年々増加し、2011年には26%と4人に1人の割合になっており、衣料用漂白剤市場を支える重要な層となっています(当社調べ)。
当社が衣料用漂白剤を高頻度で使う人に対して、“使う時の気持ち”に関する消費者意識構造(インサイト)研究を行った結果、シミや黒ずみをしっかり落とす洗浄・漂白効果に加え、漂白剤を使うことで「すっきり爽快に仕上がる」「シャキッとして着心地までよくなる」など、仕上がりに対しても期待感が強いことがわかりました。
そこでこの度、除菌と抗菌効果を合わせもつ衣料用液体酸素系漂白剤『ブライトW 除菌&抗菌』の抗菌性能と消臭効果を向上させ、衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑えて爽快に仕上げる漂白剤として2013年2月から全国で改良新発売いたします。
2.発売日・地域
2013年2月 全国
3.改良のポイント
(1) |
抗菌性能と消臭効果を向上。衣類を着てから脱ぐまで、1日中、衣類のイヤなニオイの発生を抑える 汚れ・ニオイ・菌をセンイの芯から落とす「除菌・漂白効果」と、衣類の着用後までイヤなニオイの発生を抑える「抗菌コート」のダブルの効果で、1日中衣類のイヤなニオイの発生を抑えます。 |
(2) |
着てから脱ぐまでニオイを抑える爽快感を表現した新しいパッケージデザイン |
4.商品特長
(1) |
除菌と抗菌のダブルの効果で、衣類を着てから脱ぐまでのイヤなニオイの発生を抑える |
(2) |
残り湯洗濯や部屋干しでも、イヤなニオイの発生を抑える |
(3) |
「シミ、黄ばみ、黒ずみ」など洗剤だけでは落ちきらない汚れにも高い漂白効果を発揮 油汚れが落ちにくい化繊についたシミ汚れもしっかり落とします。 |
(4) |
色柄物に安心な酸素系タイプ ウールやシルクなどのデリケートな衣類にも安心して使えます。 |
(5) |
濃縮タイプで買い物や収納に便利な省スペースボトルを採用 持ちやすいスリムボトルを採用。使用量半分※2の濃縮タイプです。 ※2:『手間なしブライト』との比較 |
5.容量・価格
商 品 名 | 容 量 | 小売価格 | |
---|---|---|---|
ブライトW 除菌&抗菌 | 600ml | オープン価格 | |
つめかえ用 | 480ml |
以 上
お問い合わせ窓口 | ||
---|---|---|
報道関係の方 |
コーポレートコミュニケーションセンター |
TEL:03-3621-6661 |
消費者の方 |
お 客 様 セ ン タ ー |
TEL:0120-556-973 |