予防歯科から生まれた『クリニカ』から、初心者にも使いやすい

『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、予防歯科から生まれた『クリニカ』から、なめらかでスリムなフロスで、初めて使う方でも歯間に挿入しやすい『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』を2018年7月25日(水)より全国で新発売いたします。

『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』

1.発売の狙い

予防歯科におけるセルフケアのポイントの一つに、「“歯垢”を残さず落とすこと」があります。
歯と歯の間の歯垢は、ハブラシのみでは約6割しか落とすことができず、ハブラシとデンタルフロスを併用することで、歯間の歯垢除去率が1.5倍に向上します。そのため、多くの歯科医師や歯科衛生士が、デンタルフロスを習慣的に使用することを積極的に推奨しています。
一方、日本国内でのデンタルフロス使用者は約3割に留まり(2018年当社調べ)、「うまく使えるか分からない(30%)」「挿入しづらそう(24%)」などの不安から、使用をためらったり、使用を止めてしまう人がいます(2017年当社調べ)。
そこでこの度、初めて使う方でも歯と歯の間にスルッと挿入しやすく、操作がスムースにできる『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』を新発売いたします。
当社は、『クリニカ』ブランドで初心者でも使いやすいフロスの新アイテムを追加新発売することで、習慣的にフロスを使用する人を増やし、予防歯科の定着化に貢献します。
※山本他 日本歯周病誌1975

2.発売日・地域

2018年7月25日(水) 全国

3.商品名・容量・価格

商品名容量小売価格(コ)
クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス 40m オープン価格

4.商品特長

2つの素材を組合せた複合繊維で、歯間に挿入しやすく、かつ、微細な歯垢まで除去できる
ナイロンに加え、摩擦性の低いポリエステルを組み合わせた微細な複合繊維を当社で初めて採用しました。滑りやすい性質なので、歯と歯の間に挿入しやすくなります(下図)。
また、フロスを構成する一本一本の繊維が細いため、微細な歯垢まで除去します。

歯と歯の間でスムースに動かせるワックスタイプ

キシリトール配合、ミントフレーバー

携帯性に優れたケース。ケースカラーは かわいい3色(ブルー・クリア・ピンク)の品揃え

パッケージに初心者マークをあしらいデンタルフロスを初めて使う人が選びやすい

5.『クリニカアドバンテージ』のデンタルフロスの改良について

『クリニカアドバンテージ デンタルフロスY字タイプ』『クリニカアドバンテージ スポンジフロス』は、『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』の新発売に合わせて、2018年7月よりパッケージを変更して販売します。初心者マークや、挿入のしやすさ、清掃性を明記して、生活者が自分に合ったデンタルフロスを選ぶための情報を分かりやすく表現しました。

<参考資料>

「フジモンの2WEEKフロスチャレンジ」キャンペーン

デンタルフロスを習慣としてお使いいただくためには、誰もがデンタルフロスを使いたくなるきっかけ作りが必要です。
そこで、「デンタルフロスを使うこと」を自分ごととしていただくために、デンタルフロスを使っていない生活者の目線での使用体験を発信して話題化するプロモーションを展開します。デンタルフロス初心者の生活者代表として、お笑い芸人のFUJIWARAの藤本敏史さんが参加するデンタルフロスの新キャンペーン「フジモン2WEEKフロスチャレンジ」キャンペーンを下記のとおり実施いたします。

◎キャンペーン名称:ライオン クリニカフロス「フジモンの2WEEKフロスチャレンジ」

◎キャンペーン期間:2018年7月12日(木)~8月31日(金)

◎キャンペーン内容:FUJIWARA藤本さんが歯みがき後にクリニカフロスを使い続ける14日間を、ライオン クリニカフロスの公式Instagramアカウント内で発信するストーリー投稿で配信します。

キャンペーン期間中にInstagramに投稿された方の中から抽選で200名様に『クリニカアドバンテージ デンタルフロスY字タイプ』がお一人様あたり100本当たります。

◎公式アカウント :
Twitter:@Fujimon_LION
Instagram:@clinica_fujimon

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

0120-556-913

一覧に戻る