イメージキャラクターに「優香」さんを起用した
超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ ハレタ』のTVCMを
2018年8月29日より全国で放映開始

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、晴れた日の外干しはもちろん、雨や寒い日の部屋干しでも、風通しのよい太陽の下で干したような「晴れ干し触感」に仕上がる超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ ハレタ』のTVCMに、女優の「優香」さんをイメージキャラクターとして起用し、2018年8月29日(水)から全国で放映を開始いたします。

1.TVCM制作の意図

近年、女性の就業率が上昇する中、働く形態も多様化しています。それに伴い、部屋干しや夜干しなど、洗濯をするタイミングや干し方も多様化しています。その一方で、約9割の方々ができれば外に干したいと考えており、洗濯物の仕上がりは「カラッと乾く(67.2%)」、「ふっくら柔らかくなる(60.7%)」ことが理想なのに、日常生活でその仕上がりを実現できていると感じる方は2割に満たない結果でした。(2018年当社調べ)。この度、そのような背景から洗濯物の乾き上がりに着目して開発した超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ ハレタ』を2018年8月29日(水)に新発売いたします。
TVCMでは優香さんに、家事・育児・仕事などで忙しい日本のママの代表として登場いただき、ハワイやロンドンのママ・その家族と一緒に『トップ ハレタ』でお洗濯をします。洗濯物がカラッと乾いて、ふっくらと晴れた日に外に干したような「晴れ干し触感」を実感し、天候に悩まされずに、心地よくごきげんなお洗濯ができることを伝達します。

2.優香さんの起用について

優香さんは、明るく元気で親しみがあり、幅広い世代の女性に支持を得ていること、また『トップ ハレタ』のターゲットでもある30~40代の既婚女性から高い共感を得ています。
周囲を明るく照らす太陽のような笑顔が素敵な優香さんを、商品のメッセンジャーとして起用しました。

3.CM撮影現場のエピソード

CMは、「晴れた日のような心地よさ」をイメージしたハワイ篇と、「部屋干しでも晴れた日のような心地よさ」になることをイメージしたロンドン篇の2篇を制作しています。
ハワイ篇の撮影では、黄色で華やかなワンピースでスタジオに現れた優香さん。『トップハレタ』の明るい世界感と、優香さんの笑顔で元気なイメージにとても合っていて、一気に現場が明るい雰囲気となりました。撮影では子役の咲ちゃんとの息もぴったりで、撮影の合間でも本当の親子のように会話が弾んでいました。
ロンドン篇では、赤いチェックのワンピースで、違った魅力を見せてくれた優香さん。タオルの触感を確かめるシーンでは、『トップ ハレタ』で洗濯して“カラッとふっくら”仕上がったタオルに顔をうずめると、優香さんの魅力あふれる笑顔が飛び出し、スタッフも自然と笑みがこぼれる瞬間となりました。
ハワイ篇、ロンドン篇と長時間の撮影となりましたが、持ち前の明るさで終始撮影現場を和やかな雰囲気で包んでくださいました。

【出演者紹介】 ◎優香(ゆうか) 1980年6月27日生まれ・O型
1997年、池袋でスカウトされたことをきっかけにデビュー。2002年、初主演映画『恋に唄えば♪』で第26回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
以降、テレビや映画・舞台など、幅広いジャンルで活動中。

4.ブランドサイトを同時にオープン

2018年8月29日(水)より、『トップ ハレタ』のブランドサイトをオープンいたします。『トップ ハレタ』の案内役「ハレタくん」が晴れ干し触感に仕上がる商品特長などをご紹介します。
URL:http://top.lion.co.jp/products/hareta/

その他、ハレタくんが商品の特徴やキャンペーン紹介だけでなく、お洗濯に役立つ情報をつぶやく公式Twitterアカウントも運用開始いたします。

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

03-3621-6661

消費者の方

お客様センター

0120-556-973

一覧に戻る