日本唯一の消臭処方※1 夜までニオイを生まない※2衣料用柔軟仕上げ剤
『ソフラン プレミアム消臭』改良新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、日本唯一の消臭処方※1により朝に衣類を着てから夜までニオイを生まない※2デオドラント衣料用柔軟仕上げ剤『ソフラン プレミアム消臭』を、2019年2月27日(水)から全国にて改良新発売いたします。

※1 特殊消臭グルカン使用:ニオイを包み込み消臭する処方(内分岐環状構造部分と外分岐環状構造部分とを有するグルカンを含有する繊維製品に付着する臭気の消臭・防臭処方)
※2 当社従来技術比較

1.発売の狙い

柔軟仕上げ剤は970億円を超える市場規模に成長しております(2018年 当社調べ)。そのうち、防臭・消臭機能が高いタイプは、柔軟仕上げ剤市場の約4割を占めており、拡大を続けています。
当社調べによると、防臭・消臭機能が高いタイプの使用者の約9割が、家族の衣類のニオイに不安や悩みを抱えていることが分かりました。さらに、改善したい家族の衣類のニオイを調べたところ、第1位としてあがった“帰宅後の靴下のニオイ”は、特に不安の種となっています。このニオイの対策として、柔軟剤に加え、漂白剤、消臭スプレー等を使用し、できる限りのケアをしているものの、帰宅するとニオイは発生しており、今のお洗濯では臭うのは仕方がない、と半ば諦めた状態であることがわかりました。
そこでこの度、家族の衣類のニオイの発生を抑え夜までニオイを生まない※2デオドラント衣料用柔軟仕上げ剤『ソフラン プレミアム消臭』を改良新発売いたします。
この商品の開発にあたっては、当社研究員が、実際に1日履いた後の靴下5,000足のニオイを嗅ぐ実験を行い、夜までニオイを生まない※2ことを確認しました。
「忙しくて手が回らない。でも、外で頑張る家族をニオイから守りたい。」そのような家族を想う気持ちにソフランは応えます。

2.商品名・容量・価格

商品名容量小売価格
ソフラン
プレミアム消臭
フローラルアロマの香り 本体: 550ml
つめかえ用: 450ml
つめかえ用特大:1350ml

オープン

価格

アロマソープの香り
ホワイトハーブアロマの香り
フルーティグリーンアロマの香り

3.発売日・地域

2019年2月27日(水)全国

4.商品特長

消臭成分が大きく進化、“夜までニオイを生まない”※2新技術
極小の消臭成分が繊維の奥までしっかり入り込み、洗濯後も排水とともに流されずに吸着。吸着した消臭成分はこすらなくても自然と弾けてニオイに反応するので、朝に衣類を着てから夜まで消臭し続けます。

「部屋干し抗菌効果」で、部屋干し中もイヤなニオイの発生を抑える
(全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません)

植物生まれの柔軟成分が、繊維1本1本まで柔らかく仕上げ、静電気を防ぐ
静電気を抑えることで、花粉などの付着も抑えます。

防臭効果で、汗・タバコなどのイヤなニオイが衣類につくのを防ぐ

強すぎず甘くないナチュラルな香りが続く4つのラインアップ

香調香りの特長
フローラルアロマの香り ベリーやピーチなどの明るいレッドフルーツをアクセントにした、フローラルブーケの華やかな香り
アロマソープの香り ベビーパウダーのような甘い香りに、ラベンダーやピンクペッパーをブレンドした清涼感のある「せっけん」の香り。
ホワイトハーブアロマの香り ミュゲ(スズラン)を中心としたフローラルの香りに、グリーンティーやティーツリーをブレンドしたすがすがしい香り。
フルーティグリーンアロマの香り

ジャスミンなどのフレッシュ感のある香りに、グリーンアップルやリーフィグリーンなどを盛り込んだ爽やかな香り。

<参考資料>

■5000足の靴下で実証!「夜までニオイを生まない※2実証実験」
当社研究員が、実際に1日履いた後の靴下5,000足のニオイを官能評価しました。その結果、新ソフランであらかじめ処理した靴下の方が、当社従来品で処理した靴下に比べて有意差(1%有意)をもって1日履いた後のニオイが臭くないことを確認しました。

▲研究員が一足一足嗅いでチェック

▲研究所には、朝から晩まで多数の靴下がズラリ

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-556-973

一覧に戻る