ページの先頭です

「相葉雅紀」さん出演『ソフラン プレミアム消臭』の新CM
玄関から続く廊下をランウェイに見立て、「柔軟剤革命」を高らかに宣言!

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、日本唯一の消臭処方※1により朝に衣類を着てから夜までニオイを生まない※2デオドラント衣料用柔軟仕上げ剤『ソフラン プレミアム消臭』の新CM「柔軟剤革命」篇(30秒、15秒)、「ランウェイ」篇(15秒)を、2019年2月27日(水)より全国で順次放映を開始いたします。

※1 特殊消臭グルカン使用:ニオイを包み込み消臭する処方(内分岐環状構造部分と外分岐環状構造部分とを有するグルカンを含有する繊維製品に付着する臭気の消臭・防臭処方)

※2 当社従来技術比較

1.新TVCM制作の意図

2月27日改良新発売となる『ソフラン プレミアム消臭』の新TVCM「柔軟剤革命」篇・「ランウェイ」篇のストーリーは、玄関から続くご家庭の廊下を、ランウェイ(ファッションショー用のステージ)に見立てて繰り広げられます。
「柔軟剤革命」篇では、まばゆいスポットライトの中に颯爽と登場した相葉雅紀さんが、「どんなに消臭しても、夜にはまたニオう。そんな消臭の常識が今日変わります!」と高らかに宣言。当社研究員が5,000足の靴下で実証した結果を元に「新しくなったソフランなら、“ただニオイを消す”のではなく、そもそも衣類に“ニオイを生ませない”※2」ことを、まるでファッションデザイナーがショーのコンセプトを説くかのように、会場を埋め尽くす観客へ向けて語りかけます。
「ランウェイ」篇では、帰宅し、玄関から次々と家の中へ入ってくる夫や子供たちの姿に、相葉さんが「ただいま!の時の家族のニオイ…。もしかして、外でもニオっちゃってるかも!?」と会場内の観客に投げかけます。「うん、うん」と共感し、うなずく観客の前を、「でも大丈夫!新しいソフランなら、そもそも衣類に“ニオイを生ませない”※2」と、相葉さんを先頭に、堂々とランウェイを歩く家族たち。足元では、靴下がニオわないことに観客が驚きの表情を浮かべます。
「忙しくて手が回らない。でも、外で頑張る家族をニオイから守りたい」という家族を想う方々の気持ちに応える『ソフラン プレミアム消臭』の登場を、相葉さんが爽やかな笑顔とともに伝えていきます。

2.撮影のエピソード

●完璧な演技にも、相葉さんから「(再度)やりましょう!やらせてください!」と逆懇願!?
撮影は、都内のスタジオにて行われました。約20メートルのランウェイが設置され、250名を超える観客役のエキストラが配置についた広いスタジオに入った相葉さんは、開口一番「すごい!CGじゃないんだ!」と驚きの声。スポットライトが当てられたランウェイに立ち、監督から「今日の撮影は、最初のこのカットが山場です」と告げられると、相葉さんは演技を前に「じゃあ、ここを越えれば!」と一段と力が入った様子です。そしていよいよ撮影開始。他の出演者たちと足並みを揃えてランウェイを歩き、コンマ1秒単位で決められた時間の中でセリフを言い切るというTVCMならではの難しい撮影でしたが、「OK! 秒数も演技もバッチリ! 次(のカット)で終わりですね!」と、最初のテイクで監督からまさかの撮影終了宣言が飛び出しました。これには相葉さんも「(まだ1テイク目だし、再度)やりましょう!やらせてください!」と逆に懇願することに。その様子に会場内のエキストラからはどっと笑いが起こり、撮影の雰囲気は一気に明るく和やかなものとなりました。

●5,000足の靴下での実証実験。『ソフラン プレミアム消臭』でなかったら…。
撮影の合間に、ライオンの研究員が、新しくなる『ソフラン プレミアム消臭』が(朝着た衣類が)夜までニオイを生ませないことを5,000足の靴下で実証実験を行ったエピソードについて、相葉さんに感想を伺うと、「すごいですよね。努力の賜物ですね。新しい『ソフラン プレミアム消臭』でなかったらと考えると…。5,000足はおろか、2~3足で無理でしょうね」と感嘆の声。ニオイを生まない※2から、5,000足いけたわけですから…。それは凄いことですよね」と改めて驚かれていました。

●250名を超えるエキストラの皆さんのあたたかい雰囲気に後押しされ、順調に撮影終了!
「今日いっしょにCMに出演していただいた(250名を超えるエキストラの)皆さんは、あたたかくて、一つ一つリアクションしてくれるし、カメラが回っていないところでも、常にあたたかい雰囲気でした」と撮影を振り返る相葉さん。「ライブの観客と比べても(応援用の)ウチワを持っているか 持っていないかの差だったと思います」とエキストラの皆さんに後押しされ、撮影が順調に進んだことに感謝していました。

【出演者紹介】 ◎相葉雅紀(あいば まさき)
1982年12月24日生まれ。千葉県出身。歌手・タレントとして数多くのテレビ番組・TVCMなどに出演。グループ活動にとどまらずソロでの活動も充実している。

■ブランドサイトCM掲載ページURL
https://soflan.lion.co.jp/soflan/
2月27日(水)より、「柔軟剤革命」篇(15秒)/「ランウェイ」篇(15秒) 公開
3月9日(土)より、「柔軟剤革命」篇(30秒)/メイキング映像 公開

<添付資料>
■5,000足の靴下で実証!「夜までニオイを生まない※2実証実験」
当社研究員が、実際に1日履いた後の靴下5,000足のニオイを官能評価しました。その結果、新ソフランであらかじめ処理した靴下の方が、当社従来品で処理した靴下に比べて有意差(1%有意)をもって1日履いた後のニオイが臭くないことを確認しました。

▲研究員が一足一足嗅いでチェック

▲研究所には、朝から晩まで多数の靴下がズラリ

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-556-973

一覧に戻る