ページの先頭です

点眼薬を防腐剤無添加に!
『スマイル40EX』シリーズ改良新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、ビタミンA等を配合した点眼薬『スマイル40EX』および『スマイル40EX マイルド』を防腐剤無添加組成に改良した、『スマイル40EXa』および『スマイル40EX マイルドa』を、2020年3月より全国で発売いたします。これにより、『スマイル』シリーズの製品の9割超が防腐剤無添加となります。

1.発売の狙い

近年、パソコンやスマートフォンなどによるVDT (Visual Display Terminals)作業の増加に伴い、目の疲れを訴える人が多くいます。通常、瞳は涙で均一に覆われており、涙を介して酸素や栄養が運ばれ、角膜を正常に保っています。しかし、VDT作業で瞬きが少なくなると、角膜が傷つき、「目の疲れ」につながります。
一般的に、点眼薬には、開封後に微生物が繁殖することを抑えるために、防腐剤が配合されています。防腐剤が配合されていても、用法用量を守って使用する範囲では、目に悪影響を及ぼさないとされていますが、角膜に傷がついている場合は、防腐剤による角膜への影響があるという報告もあります。
当社は長年、角膜ケアの重要性を意識し、角膜を修復する作用のあるビタミンA活用の研究や、防腐剤無添加の点眼薬組成の開発を行ってきました。これらの技術を活用し、この度、『スマイル40EX』シリーズを、従来品同等の防腐力を確保しつつ防腐剤無添加に改良新発売いたします。これにより、『スマイル』シリーズの製品の9割超が防腐剤無添加となります。『スマイル』は、今後も、角膜のケアの研究を通して、日々の生活の中で目の疲れに悩む方に新たな提案をしてまいります。

2.発売日・地域

2020年3月 全国
*この商品は薬局・薬店でお買い求めになれます。

3.商品名・容量・価格

商品名容量希望小売価格(コ)
スマイル40EXa
(第2類医薬品)
15mL

ノープリントプライス

スマイル40EXマイルドa
(第2類医薬品)
15mL

4.商品特長

トリプルビタミン処方

角膜を修復し、涙をとどめる作用のある「ビタミンA」に加え、血行促進作用のある天然型「ビタミンE」、新陳代謝を促す「ビタミンB6」を配合しています。

アミノ酸類が瞳に直接栄養を補給

L-アスパラギン酸カリウムが瞳に直接栄養を補給します。

目の疲れ・かすみを治す

防腐剤無添加

 

 

ベンザルコニウム塩化物やソルビン酸カリウムなどの防腐剤を配合せず、目薬の緩衝剤等として従来から使われている成分の組み合わせにより、目薬の防腐効果を実現する独自技術を採用しています。パッケージにもわかりやすく記載しています。

選べる二つの清涼感

5.有効成分〈100mL中〉

レチノールパルミチン酸エステル(ビタミンA) 30,000単位
酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE) 0.05g
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 0.04 g
L-アスパラギン酸カリウム 1g
ネオスチグミンメチル硫酸塩  0.005g
クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03g
塩酸テトラヒドロゾリン 0.01g

6.効能

目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、結膜充血、目のかゆみ、眼瞼炎(まぶたのただれ)、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感

7.用法・用量

1日3~6回、1回1~3滴を点眼してください。

『スマイル』ブランドサイト
https://smile.lion.co.jp/

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-813-752

一覧に戻る