ページの先頭です

乾きなどによる目の疲れに潜む角膜の傷※1に着目!
角膜修復をするビタミンAを最大量※2配合した
『スマイルザメディカルA DX』『スマイルザメディカルA DX コンタクト』
新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、角膜修復作用のあるビタミンAを基準内最大量※2配合した「ビタミンA浸透処方」で、目の乾き・酷使などによる疲れを治す目薬『スマイルザメディカルA DX』および『スマイルザメディカルA DX コンタクト』を、2020年9月23日(水)より全国で新発売いたします。

※1:軽度なこすれを受けた角膜細胞
※2:一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大量:承認基準とは、厚生労働省が承認事務の効率化を図るために定めた医薬品の範囲のこと

1.発売の狙い

近年、パソコンやスマートフォンなどによるVDT (Visual Display Terminals)作業の増加に伴い、目の疲れを訴える人が増えています。VDT作業中は瞬きが少なくなるため、涙が減少して目が乾きやすくなり、角膜が傷ついてしまうことがあります。特に最近は、リモート会議やオンライン授業などが急速に普及して画面を見る時間が増えており、こうした角膜の傷※1に関連した、乾きなどによる目の疲れを感じる人が増えている可能性があります。
そこでこの度、2018年から発売したビタミンA浸透処方の『スマイルザメディカルA』シリーズをDXシリーズとして新発売します。ビタミンAの角膜修復作用により、目の乾きや酷使による目の疲れを治します。『スマイル』は、今後も角膜ケアの重要性に着目し、日々の生活の中で目の疲れなどのトラブルに悩む方に新たな提案をしてまいります。

2.発売日・地域

2020年9月23日(水) 全国
*この商品は薬局・薬店でお買い求めになれます。

3.容量・価格

商品名容量希望小売価格(コ)
スマイルザメディカルA DX
(第3類医薬品)
15mL 1500円
スマイルザメディカルA DX
(第3類医薬品)
15mL 1500円

*上記希望小売価格は税抜き価格です。

4.商品特長

共通
ビタミンAを基準内最大量※2(5万単位)配合
角膜を修復し、涙をとどめる作用のあるビタミンAを基準内最大量※2配合しています。

乾きなどによる疲れを治す「ビタミンA浸透処方」


角膜細胞の細胞膜となじみやすい界面活性剤EOPO※3を用いたナノエマルション製剤とすることで、ビタミンAが傷ついた角膜細胞内に取り込まれやすくしています(ビタミンA浸透処方)。つらい乾きなどによる疲れを角膜から治します。
※3:ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール(添加物:粘稠剤)

防腐剤無添加


ベンザルコニウム塩化物やソルビン酸カリウムなどの防腐剤を配合せず、目薬の緩衝剤等として従来から使われている成分の組み合わせにより、目薬の防腐効果を実現する独自技術を採用しています。

清涼化剤無配合のソフトなさし心地

スマイルザメディカルA DX コンタクトのみ
角膜保護成分「コンドロイチン硫酸エステルナトリウム」を配合
角膜ケア意識の高いコンタクトユーザー向けに、角膜保護成分を配合しています。

5.有効成分〈100mL中〉、効能、用法・用量

  スマイルザメディカルA DXスマイルザメディカルA
DX コンタクト
有効成分
〈100mL中〉
レチノールパルミチン酸エステル
(ビタミンA)
50,000単位
酢酸d-α-トコフェロール
(天然型ビタミンE)
0.05 g
レチノールパルミチン酸エステル
(ビタミンA)
50,000単位
酢酸d-αトコフェロール
(天然型ビタミンE)
0.05g
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム
0.05g 
効能 目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感 目の疲れ、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目のかすみ(目やにの多いときなど)
用法・用量 1日3~6回、1回1~3滴を点眼してください。

6.商品ラインアップ

角膜修復作用のあるビタミンA配合で、つらい症状を治す
スマイルDXシリーズ
URL:https://smile.lion.co.jp/

 

※4:目のかすみ(目やにの多いときなど)。
※5:目のかすみ(目やにの多いときなど)。

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-813-752

一覧に戻る