滝 沙織Taki Saori

「さりげなく、楽しく、前向きなケア」にこだわり、生活習慣を変えていく。

CAREER PATH

2003

研究開発

洗口剤・口中剤や新しいオーラルケア習慣の定着を目指した製品・技術開発を担当。
2017年8月に発売した口臭科学から生まれた新ブランド『NONIO』の開発にも携わる。

「前向きで健康な生活をサポートしたい」
という想いが私の原動力。

これまでは、主に洗口剤・口中剤の製品開発を担当していましたが、現在は洗口剤・口中剤や新しいオーラルケア習慣の定着を目指した製品・技術開発を担当しています。

少子高齢化が進行する現代において、「いかに健康寿命を延ばすか」というのは重要な課題です。何歳になっても心身を健康に保ち、毎日を楽しく前向きに過ごすためには、乳幼児から高齢者まで、誰もが自然と全身の健康を維持・増進できるような製品、サービス等の提供が必要だと思います。

LIONは製品の提供だけでなく、様々な口腔保健・衛生習慣・環境啓発活動などにも取り組んでおり、私自身も「一人ひとりの前向きで健康な生活のサポートをしたい」という想いをもっているので、当社の製品や技術の提供を通じて、お客様のオーラルヘルスケアを支援していけることにやりがいを感じています。

使う人にポジティブにさせる
「NONIOの口臭科学」はこう生まれた。

洗口剤開発で印象に残っているのは、2017年8月に発売した口臭科学から生まれた新ブランド『NONIO』です。若い世代に自分に必要なものだと価値を感じてもらうためにはどうしたらいいか、魅力的な体験価値を創ることに頭を悩ませました。

開発当初から事業部と何度も話しあい、どのような製品価値を伝えていくのか、コミュニケーションやそれを具現化する設計品質を一緒に考えました。そして辿り着いたのは、「NONIOの口臭科学」です。

単なる口臭予防機能の高さだけでなく、自分に自信を持っていただくための使用感や、自分向きと思っていただけるような容器デザインにもこだわり、実際に開発品を使っていただいたお客様からは『NONIO』を使用することで「前向きに人と接することができるようになった」、「自分に自信が持てるようになった」という声をいただきました。こうして、口臭予防の機能の高さだけではなく、自分らしく過ごせるポジティブなコミュニケーションをサポートする『NONIO』の世界観が創り上げられていったのです。

新しいセルフケアの一歩となった
「1日1回すすぐだけのムシ歯予防」

以前、ムシ歯予防薬「クリニカ フッ素メディカルコート」の開発に携わり、当社から初めて「要指導医薬品」を発売しました。要指導医薬品に関しては社内に知見がないため、法律や過去の事例など情報収集をして仮説と検証を繰り返し、薬事承認取得のために厚生労働省との折衝も行いました。

とても苦労した製品開発でしたが、1日1回すすぐだけでムシ歯を予防できるという新しいセルフケア行動を作り出す一歩を踏み出せたと思っています。口腔ケアを心がけてもらうためには、今までの歯をみがく行為だけではなく、「もっとさりげなく、楽しく、前向きに」清潔な口腔環境が維持できるような新しいケア行動や習慣を創りたいと思っています。

治療ではなく予防に注力する
LIONだからできる社会貢献がある。

最近は働き方や生活習慣も多様になっていますので、いかにお客様一人ひとりが魅力的だと思う体験価値を提供する製品を生みだせるかが重要です。治療ではなく予防に注力している当社だからこそ、「健康で快適な1日を過ごす」という生活のベースを支えることに真摯に取り組むことで、社会に貢献することができていると感じています。

IoTやAI技術の進歩が加速する中、2030年にむけた生活様式の変化を捉え、未来のお客様に共感されるヘルスケアの提供価値を探索し、その実現にむけた技術・製品開発を推進していくことです。

生活者の方たちが無理なく、前向きに取組める毎日のお口のケアを通して、心と身体の健康を自然と維持できるような、新しい生活習慣を実現していくことは、どんな未来が来ても変わらない目標です。そのために、常にお客様の存在を意識し、開発研究の方向性がきちんと共感される価値に結びつくか何度も検証しながら、次のセルフケア行動を創造していきたいと思います。