雨は空からのおくりもの 雨活アイデアコンテスト2013

受賞者、決定しました! 全国の小・中学生のみなさん、「雨活アイデアコンテスト2013」にご応募いただきまして、ありがとうございました。応募総数は、なんと5,738作品!予想をはるかに超える数のすばらしいアイデアが集まりました。審査員の先生方が厳正な審査を重ねた結果、下記の全49作品と2校の受賞が決定しました。おめでとうございます。これからも「雨の恵み」をとりいれた生活を心がけましょう。

雨活アイデアコンテストとは

雨活2012年度の受賞作品はこちら

最優秀賞

応募者(敬称略) 作品名
作文部門
小学生の部 兵庫県 川西市立
清和台南小学校
三年生
中井咲希
雨水活用大作戦
中学生の部 千葉県 八千代松陰中学校
一年生
小林歩未
我が家の工夫
神奈川県 横浜共立学園中学校
一年生
池田梨紗
雨の日は顔を上げて
ポスター
部門
小学生の部 兵庫県 姫路市立
大津茂小学校
二年生
松山淑乃
雨フレ村
中学生の部 栃木県 那須烏山市立
荒川中学校
二年生
平間史保
雨は命の源
自由研究
部門
小学生の部 北海道 苫小牧市立
ウトナイ小学校
二年生
古川良晟
雨で心をなごませる音をつくろう
中学生の部 山梨県 国立大学法人
山梨大学
教育人間科学部
附属中学校
一年生
小平守莉
雨と一緒に暮らしちゃおう
スローガン
部門
小学生の部 山形県 山形市立
西小学校
六年生
吉原千尋
雨水は りっぱな資源 地球の宝
中学生の部 神奈川県 神奈川県立
平塚中等教育学校
二年生
櫻井奈緒
雨水で育む エコの芽 自然の芽

ページの先頭へ

優秀賞

応募者(敬称略) 作品名
作文部門
小学生の部 宮崎県 都城市立
山之口小学校
五年生
徳永大陽
ハッピーレイニーデー
中学生の部 宮崎県 宮崎学園中学校
三年生
徳永万琳
雨活二百年プロジェクト
ポスター
部門
小学生の部 三重県 津市立
成美小学校
六年生
利藤愛菜
雨は命のしずく
中学生の部 京都府 精華町立
精華西中学校
二年生
中西優多朗
雨を活かそう!雨活ロボ
自由研究
部門
小学生の部 北海道 札幌市立
円山小学校
五年生
赤祖父ゆず香
北の雨活(雪だって空からのおくりもの)
中学生の部 佐賀県 国立大学法人
佐賀大学
文化教育学部
附属中学校
二年生
山口颯仁
雨活温泉
スローガン
部門
小学生の部 大阪府 特定非営利活動法人
箕面こどもの森学園
小学部
五年生
白井岳歩
雨水を 家族で共有 水いらず
中学生の部 東京都 江東区立
深川第四中学校
三年生
大橋怜央
雨水を 使うと気持ちは 晴れ模様

ページの先頭へ

佳作

応募者(敬称略) 作品名
作文部門 小学生の部 大阪府 交野市立
星田小学校
三年生
下薗実桜
雨水でえがお
千葉県 千葉市立
稲毛小学校
六年生
嶋田莉彩
雨水の活用と雨水発電
三重県 桑名市立
星見ヶ丘小学校
六年生
石守楓
自然の利用
三重県 四日市市立
中央小学校
六年生
葛山由菜
世界の雨問題を解決するには
三重県 四日市市立
内部東小学校
六年生
大家乙人
雨水を効率良く活用するためのアイデア
中学生の部 千葉県 八千代松陰中学校
一年生
楠田都尋
雨水について
神奈川県 横浜共立学園中学校
一年生
渡那菜
雨からつながる
神奈川県 横浜共立学園中学校
一年生
上野友貴
江戸時代と今と雨
香川県 坂出市立
白峰中学校
二年生
角颯之助
雨水と人の動き

ページの先頭へ

応募者(敬称略) 作品名
ポスター
部門
小学生の部 神奈川県 川崎市立
久本小学校
一年生
浅井咲嬉
雨もいいね
福島県 会津若松市立
鶴城小学校
二年生
遠藤萌花
じゅぎょうで雨水とり
鹿児島県 鹿児島市立
吉野小学校
二年生
野元一輝
雨水ためて さいりよう
岡山県 倉敷市立
倉敷南小学校
五年生
黒川紗那
雨の恵をありがとう
香川県 高松市立
高松第一小学校
五年生
松木諒
雨水ためてエコ生活
中学生
の部
静岡県 浜松市立
湖東中学校
一年生
辻村千佳
雨水で生活が変わる
静岡県 浜松市立
湖東中学校
一年生
上谷奈瑚美
大切な資源へ…
東京都 和洋九段女子中学校
二年生
須賀真由
雨と暮らせている幸せ
徳島県 石井町
高浦中学校
二年生
藤田めい
雨は天からの恵み
徳島県 石井町
高浦中学校
三年生
佐々木瑞穂
暮らしを潤す雨水利用

ページの先頭へ

応募者(敬称略) 作品名
自由研究
部門
小学生の部 岐阜県 多治見市立
昭和小学校
六年生
吉田亮雅
雨の研究
中学生の部 福岡県 中村学園女子中学校
一年生
新開葵
安心安全な水
福岡県 北九州市立
大谷中学校
二年生
笠原桃子 森ふうか
雨水で車を動かそう。

ページの先頭へ

応募者(敬称略) 作品名
スローガン
部門
小学生の部 広島県 東広島市立
郷田小学校
一年生
黒木理宇
みずやりは あめにおまかせ ぼくのにわ
大分県 国東市立
武蔵西小学校
二年生
上岡知暉
雨水ためて エコ生活
つかってにっこりお母さん
京都府 立命館小学校
四年生
柏木美紅
雨活で ひろげる知恵の輪 きづく明日
神奈川県 平塚市立
金田小学校
六年生
山口さくら
雨水は 自然を豊かにする力
鹿児島県 さつま町立
求名小学校
六年生
中村涼
雨水は大事な資源 使えるぼくらはエコ名人
中学生の部 東京都 中央区立
日本橋中学校
一年生
大井梨々花
雨水も 活用すれば 七変化
石川県 輪島市立
上野台中学校
一年生
山下真矢
雨水は、 山、海、空の 命のバトン
神奈川県 神奈川県立
平塚中等教育学校
二年生
弘光慎太郎
雨水を ためて打ち水 夏の午後
福井県 勝山市立
勝山北部中学校
二年生
小林聖弥
雨水を活用し、未来へつなぐ 環境貯金
福岡県 北九州市立
大谷中学校
三年生
中川このみ
雨の日はしずくの奏でるコンサート

ページの先頭へ

学校奨励賞

学校名
小学校の部 神奈川県 川崎市立久本小学校
中学校の部 神奈川県 横浜共立学園中学校

ページの先頭へ

審査員の先生方より

山本耕平先生(特定非営利活動法人雨水市民の会 理事長)

“雨水活用”について、理解が深まっているように感じました。作文は非常に優れた作品が多かったです。自分の身近な体験を通して書いたものに特によい作品が目立っていました。また、昨年のポスターよりも全体的に今年の方が上手になっています。絵のレベルも上がっていて、今年はわかりやすく心に残る作品が多かったです。自由研究も内容的には昨年よりよかったですが、応募が少なかったので、学校の理科クラブでの取り組みなど、グループで研究に取り組む作品がもっと増えるといいと思います。

濱逸夫社長(ライオン株式会社 代表取締役)

水や空気は人間に与えられた宝だという思いを持ち続けることが重要だと思います。そのような点では、今回の作品は子どもの感性がでていました。単に雨を物質として扱うのではなく、心を豊かにし、生活を楽しくするような作品が多かったことは、大変すばらしいことです。日本が成長社会から成熟社会として進化していくなかで、子どもたちの感性をどうやって豊かに育てていくかが重要になってきます。その意味でも感性が豊かな作品が多いことは非常に喜ばしいことです。ただ、自由研究に関しては、わくわくするような子どもたちならではのアイデアが少なく感じました。研究内容の上手なまとめ方ではなく、自由な発想で考え、それを工夫して確かめてみる事が重要と思います。

有馬朗人先生(審査委員長/元文部大臣)

第一に感じたのはポスターのレベルが上がっているということです。子どもたちが自分の考えを絵で表現し、描き上げていくという力が驚くほど伸びています。これは、子どもの芸術的センスが伸びているともいえます。また、内容的にも優れたものが多かったです。作文については、字数が少ないと観念的になりがちで、アイデアまで書ききれないことがあるので、制限字数を増やして、ほんとうに言いたいことがしっかり言い得るようにしたほうがよいかもしれません。自由研究については、もう少し自由に、夏休みなどにゆっくり時間をかけて研究した作品などが集まればいいと思います。

雨活アイデアコンテスト 2012 入賞発表

雨活アイデアコンテスト 2011 入賞発表

ページの先頭へ

Adebe Reader

PDFをご覧になれない方は
ここからAcrobat Readerをダウンロードして下さい。

ライオンが応援する雨の恵みひろば

  • 雨の恵みひろばとは
  • あめぼうとあまつぶ
  • 活動レポート
  • 雨活アイデアコンテスト2016受賞作品一覧

先生方へ 学習始動テキストモデル授業のご紹介

特定非営利活動法人 雨水市民の会

ページの先頭へ