消費者志向自主宣言

消費者志向経営の推進

当社は、お客様満足を最優先とする製品開発・サービスの提供に取り組むとともに、環境保全活動の推進やコーポレートガバナンス体制のさらなる充実をはかり、すべてのステークホルダーからの期待に応えられる信頼性の高い企業を目指しています。現在、行政機関、消費者団体、事業者団体が一体となり、企業の消費者志向経営の取組を促進しておりますが、当社においても、消費者志向経営への積極的な取組を自主宣言し、その進捗を消費者庁に報告しています。

自主宣言

《理 念》

私たちは、日々の暮らしに役立つ優良で安全な製品・サ-ビスを提供し、お客様(消費者及びユーザーの皆様)の満足と信頼を獲得します。

《取組方針》

①経営トップのコミットメント

  • 経営者は、常に、お客様からの信頼獲得が経営活動の基本であると認識します。
  • 経営者は、法令遵守はもとより、社是・経営理念に加え「広く社会全体にとって有用な企業であり続ける。」という高い志を持ち、リーダーシップを最大限発揮し企業運営を行います。
  • トップメッセージについては、こちらをご覧下さい。

②コーポレート・ガバナンスの確保

  • 私たちは、お客様をはじめ広く社会の声を謙虚に受け止め、経営活動に役立てます。
  • 私たちは、常に社内外の声に耳を傾けるとともに責任をもって的確に対応できる体制を整えます。
  • お客様の声にお応えする取り組みについては、こちらをご覧下さい。

③従業員の積極的活動(企業風土や従業員の意識の醸成)

  • 私たちは、お客様にとってより革新的で価値の高い製品・サービスを創造するため、必要な人材を採用・育成し、自由闊達に物の言える企業風土を醸成します。
  • お客様の声を活かす風土の醸成、お客様にご満足いただける応対を目指した取り組みについては、こちらをご覧下さい。

  • 私たちは、ライオングループで働くすべての人に必要とされる価値観であり、仕事を進める上での共通の行動ルールである「L-Compass(エル・コンパス)」(ライオン行動の羅針盤)を策定し、経営ビジョンの実現に向けて業務を推進しています。
  • L-Compassに基づいた人材育成活動、モチベーション向上活動については、こちらをご覧下さい。

  • 私たちは、社是・経営理念の実現のために定められたライオン企業行動憲章・行動指針に基づいて社員一人ひとりが行動し、CSR活動を実践することで、事業を通じて、清潔・健康・快適で持続可能なくらしの実現に貢献します。
  • 社員の様々な社会貢献活動については、口腔保健啓発活動ライオングループの国内外での口腔保健啓発活動手洗い・うがい啓発活動をご覧下さい。

④消費者対応部門等と他部門との有機的連携

  • 私たちは、品質方針に基づいて「日々の暮らしに役立つ優良製品」を着実にかつ合理的に開発するために「製品マネジメントシステム」を運用しています。「製品マネジメントシステム」は、ISO9001(JISQ9001)」に準拠し、製品の開発ステップ(戦略~企画~開発~生産~販売~改良・廃止)に関わる品質保証プロセスの流れや仕組み、果たすべき事項を規定化し、運用しています。
  • 当社の品質保証活動については、こちらをご覧下さい。

  • 私たちは、お客様とのコミュニケーションチャネルとして、お客様センターに寄せられたご意見は、コンピューターにデーターベース化し、新製品開発や改良に活用しています。
  • お客様の声を反映した製品開発・改良事例については、こちらをご覧下さい。

⑤消費者への情報提供の充実・双方向の情報交換

  • 私たちは、お客様をはじめ広く社会に信頼性のある有用な情報を適時に提供します。
  • 私たちは、お客様をはじめ広く社会と効果的かつ効率的なコミュニケーションを図るため、多様な媒体、機会を積極的に活用し仕組みの改善に努めます。
  • お客様への情報提供については、こちらをご覧下さい。

⑥消費者・社会の要望を踏まえた改善・開発

ライオン株式会社 代表取締役社長
濱 逸夫