人材育成

当社の求める人材像と行動の羅針盤

当社の求める人材像

  • 戦略を牽引、確実に成果をあげるリーダー人材
  • 任された役割の実現に向け、部下に指示・支援できる管理職と専門性の高いスペシャリスト
  • 自らの仕事の課題を自律的に解決し、遂行する社員

これらの人材を育成するため、現場業務でのPDCA強化や、研修体系の整備を行っています。

また、ライオングループで働くすべての人に必要とされる価値観であり、仕事を進める上での共通の行動ルールである「L-Compass(エル・コンパス)」(ライオン行動の羅針盤)を策定し、経営ビジョンの実現に向けて業務を推進しています。

L-Compass Award の開催

「L-Compass」に基づく優れた行動やプロセスを現場に浸透し、競争優位創出に必要な組織学習能力向上を加速するため、2015年度より「L-Compass Award」を開始しました。
L-Compass Awardでは、ライオングループで働く全ての従業員を対象とし、これまでに誰もやらなかった困難な課題への挑戦や、過去の慣習にとらわれず仕事のやり方を抜本的に変える行動などを、業績の大小に関わらず表彰します。2016年度は21チームを表彰し、優れた行動やプロセスを全社で共有しました。
今後も引き続き開催し、従業員の挑戦・創造する職場環境を整え、現場力の強化に努めます。

PDCAの実践と研修体系の整備

当社は人事制度導入とあわせ、2013年に目標管理制度を改定しました。個々人が挑戦的な目標を設定し、上長とのコミュニケーションを通じて目標達成できるよう、PDCAを回す仕組みを強化しています。
2016年は、業務の中長期的な全体構想を再確認して、あるべき姿から逆算し目標を設定する意識をさらに強化することに注力しました。
研修体系では、人事制度に連動し、各階層での発揮能力を高めるための研修や、各職種における専門性を強化する研修を実施しています。また、将来のリーダー人材を育成するための研修も取り入れています。
さらに、研修のほかに、自発的なグループ研究成果を直接経営幹部に発表する「ライオンチャレンジカップイノベーション」などの自己啓発支援制度も継続的に行い、さまざまな能力開発の機会を提供しています。

主な研修制度一覧
  研修の狙い(目的)
階層別 マネジメント層 リーダー人材育成 経営者の視点・発想・行動深化、戦略構築、企業経営スキルの修得、メッセージ発信力の強化
新任G2主任役割研修 変化革新に必要な発想スキルとヒューマンマネジメントスキルの修得
新任G1副主任役割研修 新任マネジメント層としての役割認識とマネジメント基礎知識・リーダーシップ、仮説提案型の業務課題解決方法の修得
成長期待層 主査昇格研修 主査に必要な発揮能力の向上とチームビルディングスキルの向上
主事昇格研修 主事に必要な発揮能力の向上と論理的な課題解決策と論理的な伝達方法の修得
主務昇格研修 主務に必要な発揮能力の向上と論理的な課題分析・解決策立案のフレームの修得
新入社員研修 社会人・ライオン社員としての基本知識・行動の修得
目的別 PDCA管理研修 チャレンジPDCAシートの目標設定の方法を共有化することで挑戦する風土の形成
機能別 マーケティング
学習プログラム
将来のマーケティング部門の人材の育成
海外学会発表 帰国後修得した技術・知識を業務に活かすとともに、周囲への還元

機能別研修体系の整備

機能別研修においては、各職種における専門性強化に向けて施策を用意しています。マーケティング部門において、「マーケティング学習プログラム」を2014年より継続的に実施しています。これまで各部門で活躍している人材からマーケティング部門の要員を配置してきましたが、さらなる強化に向けて、努力と学習を継続する熱意のある人材を発掘するプログラムを設計し運用しています。本プログラムでは、マーケティングの実務的な理論習得や消費者インサイト、競争戦略をふまえた企画設計の体系的な学習機会を提供するとともに、資質判定を行うことにより将来のマーケティング人材の育成を行っています。

マーケティング学習プログラムの様子

グローバル人材の育成

2016年は2年目となる「Lion Management Consortium 2016」を開催しました。海外グループ会社の次世代マネジメント候補を主な対象に、海外開催を含む3回の集合研修を軸に、複数の国・地域からなるメンバーで、事業プロジェクトの検討を重ねるプログラムを実施しました。 また、海外で開催される学会発表への参画や視察研修など、海外事業の量的成長に向け、人材開発の一環として海外に目を向ける機会を設けています。

「Lion Management Consortium 2016」

ライオンチャレンジカップイノベーション

2016年は、社員自らが、経営陣に「ライオンにとって夢のある提案」を伝えることができる「第2回 LION CHALLENGE CUP - Innovation」を開催しました。この大会では、社員の自己啓発意識を高揚し、社会に貢献していく事業領域を突き詰め、全社の未来の大きな成長につなげる「革新的な提案」を導き出すことを目的としています。予選を突破したテーマは本選にて経営陣に提案内容をプレゼンテーションします。
2016年は、34件のエントリーのうち、ゴールド賞1チーム、シルバー賞1チーム、ブロンズ賞2チーム、審査員特別賞1チームが選出されました。ゴールド賞、シルバー賞を受賞したテーマにおいては、実現可能性について関連部所にて検討しています。