お客様への情報提供の強化

くらしに役立つ生活情報の発信と啓発活動

ライオン快適生活研究所では健康で快適な生活に寄与する生活情報づくりと発信の拡大を目指し、生活者の皆様と積極的にコミュニケーションをはかっています。

くらしに役立つ生活情報の発信と啓発活動

「暮らしのマイスター」の活動紹介

① オーラルケアマイスター

健康関連イベントでのオーラルケアセミナー

健康関連イベントでのオーラルケアセミナー

② お洗濯マイスター

ビジネスウェアのケア方法セミナー

ビジネスウェアのケア方法セミナー

③ ヘルスケアマイスター

自治体と協力して実施した手洗い啓発活動

自治体と協力して実施した手洗い啓発活動

④ リビングケアマイスター

『CHARMY Magica』を使ったリビングケアセミナー

『CHARMY Magica』を使ったリビングケアセミナー

快適な生活に役立つ情報をお届けします

ライオン快適生活研究所 所長 伊野波 美恵子

担当者の声 ライオン快適生活研究所 所長 伊野波 美恵子

ライオン快適生活研究所は、従来型の商品のPRだけではなく、お客様の快適な生活に貢献する情報を発信し、お客様のお役に立つことを目的として設立しました。お客様との接点を重視するという点において、ライオン独自の特色が強く出た組織だと思います。
快適生活情報のスペシャリストである「暮らしのマイスター」がお客様と直に接する場を通じてさまざまなお客様ニーズにお応えすると同時に、直接的な接点だからこそ発見できる新たな課題を抽出します。また、関連企業とのコラボレーションによるイベントで情報発信するなど、常にお客様目線で生活の向上に向けた取り組みを進めていきます。

生活情報メディア「Lidea」 を活用したお客様とのコミュニケーション

Lideaロゴ

Lideaは、「日々のくらしを快適にする」そして「ココロが彩られるような楽しいidea(=知恵や情報)を皆様と共有する」ための生活情報メディアです。専門知識を持つ生活情報のスペシャリスト「暮らしのマイスター」が中心となって、皆様のくらしに寄り添った確かな情報を提供しています。
洗濯、掃除、キッチン、歯とお口の健康、からだの健康・美容、子育ての6分野について、くらしの中で生じる疑問や悩みに応えるコンテンツ「くらしのアイデア」「みんなのハテナ」と、お客様と一緒にくらしを楽しむ情報を提供するコンテンツ「いろどりプロジェクト」で構成し、多くのお客様との接点をつくっています。
当社はLideaを通じてくらしに役立つ生活情報をお伝えするとともに、Lideaに蓄積された情報を活用して、さまざまな形でお客様とのコミュニケーションを深めていきます。

くらしの課題解決コンテンツ

くらしのアイデア

「暮らしのマイスター」が、日々のくらしで生じる疑問や悩みを解決する方法をお届けします。

みんなのハテナ

皆様からよせられた疑問の中から、「暮らしのマイスター」がお答えします。

生活エンタメコンテンツ

Lidea✕家事フェス

新しいライフスタイルの提案

幕末のくらしを巡る旅 in 山口県萩市

「暮らしのマイスター」が各地に赴きくらしの知恵を発掘

「第15回日本感性工学会大会 優秀発表賞」を受賞

ライオン快適生活研究所 藤井 日和

担当者の声 ライオン快適生活研究所 藤井 日和

ライオンでは、製品の機能的な面だけではなく、情緒的な価値を高めることもとても重要と考え、快適性研究を進めています。
今回の受賞研究では、洗濯工程の中で、最もストレスがかかっていると考えられる「洗濯物をたたむ」作業に着目し、「香り」がどのようにストレスに作用するかを調べました。
洗濯物を畳む時のストレスを測定し、さらに消臭効果と香り付与作用のある柔軟仕上げ剤を使った場合のストレス軽減効果を測定しました。その結果、洗濯物を畳む時にストレスを感じていること、さらに、消臭・香り付与作用のある柔軟仕上げ剤により、ストレスが軽減されることを科学的に明らかにしました。
今後も、お客様の快適を追求する研究を進め、製品開発に繋げるとともに快適な生活を提案していきたいと考えています。

日本感性工学会

日本感性工学会は、1998年に設立された学会で、従来の人文科学・社会科学・自然科学という枠にとらわれることなく、幅広い学問領域を融合して感性工学という新しい科学技術を立ち上げ、多様な視点から感性をテーマとした活動が行われています。
「優秀発表賞」は、大会で優秀な発表を行った研究者に贈られるもので、優れた発表内容やプレゼンテーションのわかりやすさなどから選考されます。

CSRコミュニケーション冊子の発行

生活者向けCSRコミュニケーション冊子の発行

当社は生活者の皆様に、ライオンのCSRを楽しく、簡単に理解してもらうことを目的にCSRコミュニケーション冊子「数字で見る くらしのたいせつ」を制作しました。皆様のくらしに密接に関係のあるさまざまな社会課題を、数字を使って示すとともに、ライオンが商品・啓発活動・情報発信を通じてその解決に取り組んでいることを紹介しています。あわせて、くらしに役立つ情報を掲載しています。
生活者の皆様との接点がある、清潔・健康・快適に関するさまざまなイベントで配付しています。