ページの先頭です

歯が明るいと、顔の印象も明るく見える!
“光を反射する”明るく白い歯に導く※1美白ハミガキ『Lightee(ライティー)』誕生
『Lighteeハミガキ』を日本と中国で同時新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、歯の表面にできるミクロなキズの汚れまで徹底除去することで、“光を反射する”明るく白い歯に導く※1美白ハミガキの新ブランド『Lightee』を立ち上げます。2021年3月31日(水)から、『Lighteeハミガキ』を日本と中国※2で同時新発売します。
※1 歯本来の白さにする
※2 中国では、獅王日用化工(青島)有限公司より販売

1.発売の狙い

新型コロナウイルス感染症の流行により、新しい生活スタイルを探す日々が続いています。家で過ごす時間が増加する中、20~30代女性においては、外出自粛で交際費が減少する代わりに、美容、特に肌や歯など素の自分を美しくする“根本ケア”に投資する人が増えています。また「人と会う」ことのオンライン化が進み、「画面に映る自分の顔」を目の当たりにする機会が増えたことで、自分の顔の明るさや歯の色を気にする人が増加し、歯の美白に対するニーズが高まっています(2017年、2020年当社調べ)。
当社が歯の色と顔の印象の関係について調べたところ、歯の色が明るいと顔の印象まで明るく見えることがわかりました※3。歯は、光を反射すると明るく、白く見えます。しかし、歯の表面にできるミクロなキズにある汚れを落とし切れていないと、歯が光を十分反射できないため、歯の白さや明るさが低下してしまいます。
そこでこの度、光発想の美白ハミガキの新ブランド『Lightee』を立ち上げます。歯の表面にできるミクロなキズに残る着色汚れまで徹底除去して、“光を反射する”明るく白い歯に※1導く『Lighteeハミガキ』を新発売いたします。
当社としては4年ぶりの新ブランドになります。また、顔の印象の明るさや歯の白さは、国籍を問わず女性に共通するニーズであることから、日本と中国※2で同時に新発売します。
『Lightee』は歯の美白ケアを通じ、新しい生活スタイルの模索の中で、多様な選択肢に直面して悩み・迷いながらも懸命に生きる女性たちの前向きな気持ちを応援していきます。
※3 本発表資料の参考情報1参照

2.発売日・国

2021年3月31日(水)  日本および中国※2(出荷開始)

3.商品名・容量・価格

商品名容量小売価格
Lightee ハミガキ
(医薬部外品)
販売名:ライオンデンタルペーストL
ホワイトシトラスミント 100g オープン価格
53g
ホワイトローズミント 100g
53g

4.商品特長

ミクロクレンジング処方で、“光を反射する”明るく白い歯に導く※1


「無水ピロリン酸ナトリウム」(清掃助剤)と「アルミナ(酸化Al)」(光沢剤)を配合したミクロクレンジング処方のハミガキです。
歯をみがくと、歯の表面にできるミクロなキズに残った着色汚れ(ステイン)にまでハミガキ剤が浸透し、浮かせて落としやすくします(上図)。さらに、約3ミクロンの微粒子パウダー「アルミナ(酸化Al)」(光沢剤)がミクロな傷に入り込み、汚れを落とします(上図)。その結果、歯の表面にできるミクロなキズに入り込んだ着色汚れまで除去して、“光を反射する”明るく白い歯に導きます※1

エナメル質の修復※4を促進してムシ歯を予防
フッ化ナトリウム(フッ素)がエナメル質の修復※4を促進してムシ歯を予防します。
※4 再石灰化

LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)で口臭を予防
殺菌成分「LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)」が口臭の原因菌を殺菌し、口臭の発生を防ぎます。

「美白」を想起させるこだわりの2香味の品揃え


ホワイトシトラスミントとホワイトローズミントの2つの香味です。グローバル視点で「美容」への価値観・嗜好性を調査し、日本と中国、両国の女性に好まれるこだわりの香味を開発しました。


『Lightee(ライティー)』について
光発想の新美白ハミガキを象徴して「Light(光・明るい)」と「Teeth(歯)」を組み合わせたネーミングです。明るく白い歯で、顔も心も明るくなれることを提案します。

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-556-913

<参考情報>
1.歯が明るく白いと、顔の印象は明るく見える!
~「歯の美白」が顔の印象に与える効果を検証 ~

20~40代女性252名を対象に「きれいにしたい顔のパーツ」をたずねたところ、「肌」は87%、「歯」は54%となり、「肌」のきれいさのほうが「歯」よりも重視されていることがわかりました(2020年3月 当社調べ)。では、「肌の美白」と「歯の美白」は全く関係ないのでしょうか?この関係を調べるため、次のような調査を行いました。

【概要】

方法:下記の2つの画像を用意し、それぞれに対する印象をたずねた。対象者には画像処理に関する情報は伝えずに実施した。
A:元画像(加工なし) B:元画像の歯の色だけを白く明るく加工した画像
対象者:20~50代女性440名
実施期間:2020年5月


【結果】


約8割が、Bのほうが「顔が明るく見える」と回答した。そのほか、「肌がきれいに見える(約6割)」「魅力的に見える(約8割)」など、歯を白く明るくしたBの画像のほうが、顔全体の印象が良い結果となった。

以上のことから、歯が明るく白いと、顔全体の印象が明るく見えることがわかりました。

2.開発者のコメント(オーラルケア事業部 石塚 愛)


20~30代の女性は、結婚・出産・キャリアなどにより周りの環境が激しく変化し、どう生きていきたいのか悩む年ごろと言われています。
どれを選んでも “選ばなかった生き方が正解だったのではないか?”
と不安・焦燥感を抱えている状態は、「アラサークライシス」とも呼ばれています。私自身、アラサー世代であり結婚やキャリアなど不安や焦りを実際に感じている1人です。
私たちライオンは、「歯の美白ケアによって顔の印象を明るくすることで、アラサークライシスに悩める女性たちに、少しでも明るく前向きな気持ちになってもらいたい!」との想いを強くし、本気の美白ハミガキの実現に向け開発してまいりました。『Lightee』は“光を反射する”新美白ケアを通して未来に向かう明るい気持ちを応援します。

一覧に戻る