閉じる

企業理念

企業理念はパーパス(存在意義)、
ビリーフス、DNAの3つで構成されています。
パーパスの実践に向けて、
ライオンは共通の信念であるビリーフスを
日々の考え・行動・判断の拠り所として
事業活動を行っています。
その根底には、創業から受け継がれてきた
想いであるDNAがあります。

  • PURPOSE

    存在意義

    より良い習慣づくりで、
    人々の毎日に貢献する
    (ReDesign)

    PURPOSEの読み解き

    より良い習慣づくりで人々の毎日に貢献する

    ライオンは創業以来、口腔衛生習慣や清潔・衛生習慣の普及に尽力してきました。「より良い習慣づくり」は、これまでやってきた活動そのものであり、生活や社会の課題を解決し続けるという思いが込められています。この本質は変わらず、現在もより良い習慣づくりの普及の取り組みを広げています。

    「人々の毎日に貢献する」には一人ひとりの未来と社会につながる日々の繰り返し=毎日に貢献するという意味が込められています。

    パーパス(存在意義)には人々の心と身体のヘルスケアの実現に加え、サステナブルな社会の実現という思いが込められています。「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」を一言で表した言葉が”ReDesign”です。

  • BELIEFS

    信念

    Beliefsは、多様化が進む社会において Purposeを実践するために 私たちが携えるべき「信念」であり、 「日々の考え方・行動・判断の拠り所」です。 ライオンで働くすべての人は、 常にBeliefsのもとに暮らしの中に新たな課題を発見し、 高いプロ意識を持って仕事に取り組んでいます。

    価値は顧客が決める

    せっかく新しい習慣を提案しても、世の中から選ばれ続けなければ意味がありません。 そして、価値が認められないのであれば、そこにはなんらかの原因があるはずです。 その提案は、 より良い暮らしに本当に必要だといえるのか? 自分たちの妥協・事情で本質を見失っていないか? 競争意識を欠いて市場に埋もれてしまってはいないのか? これからの社会が持続的に求めているものなのか? 人々の毎日に貢献するために、選ばれ続けること。 「価値は顧客が決める。」は、ライオンが何よりも大事にしている視点です。

    閉じる

    自分の心に従い、
    自ら動こう

    もし自身を平凡だと思うなら、それはチャンスです。 なぜなら、あなたが本気でいいと思うものは、万人がいいと思うからです。 自分の心に耳をすまし、自ら率先して謙虚に大胆に動くこと。 私たちはいつでも「1人の“やりたい!”という想い」が 周囲に伝染することで、新たな習慣をつくってきました。 人生は、やらされる仕事をするには短すぎます。 ライオンは「失敗を許容し、挑戦を称賛する文化」を大切にしています。

    閉じる

    スピードは世界を救う

    人々の心身の健康を支える「より良い習慣」は、より早く世の中に広まるべきです。 私たちは常に解くべき課題に真摯に向き合い、 「高品質な課題解決を、より短時間で達成する」ことに注力しています。 闇雲に急ぐのではなく、従来の慣習や常識を疑い、近道を探ること。 計画に時間をかけすぎず、まず試し、素早く修正し、最適解に近づくこと。 いい仕事を早くやってこそ、プロフェッショナル。 変化の時代、「遅れてくるヒーローに世界は救えない」とライオンは考えます。

    閉じる

    化学反応を起こそう

    同じ素材を混ぜても化学反応は起きません。 それはチームでも同じです。 ひとつの目的のもとに、異なるスキルや知見、視点を持つ「素材が違う」メンバーが集まり、 率直な意見をぶつけ合うとき、真のブレイクスルーは生まれます。 ライオンでは組織や部門、国を越えて、立場・年齢関係なく、 常に「自由でオープンな議論」を心がけると同時に、積極的に「社外のパートナーとも手を取り合う」ことで、 より創造性あふれるソリューションの開発を目指しています。

    閉じる

    変化こそ、私たちを
    進化させる

    世界は今、想像を遥かに超えるスピードで変化しています。 技術やライフスタイル、社会環境がめまぐるしく変動する中、 突如現れた新参プレイヤーに市場そのものが塗り替えられることも珍しくありません。 大切なのは、不確実で予想困難な時代においても、 未来に向けて「常に複数のシナリオを描き、柔軟に対応する」こと。 そして、その変化に「不安を感じながらも楽しむ」ことだと思います。 環境が変化する時こそ、進化できるチャンス。 創業以来、私たちは困難に直面するたびに、新たな道を切り拓いてきました。 「変わる勇気」こそライオンの成長の原動力です。

    閉じる
  • DNA

    創業から受け継ぐ想い

    DNAは、創業から受け継がれてきた想いであり、
    当社の基盤となるものです。

    愛の精神の実践

    初代 小林富次郎

    ライオン創業者の初代小林富次郎は、「事業を通じて社会に貢献する」ことを自身の使命と考え、実践してきました。この創業者の使命は 、「愛の精神の実践」を経営の基本とし、人々の幸福と生活の向上に寄与していくという意志として、今も受け継がれています。

企業スローガン

企業理念をシンプルに表し、お客様や社会とコミュニケーションする際の言葉が企業スローガン「今日を愛する。」です。人々が愛する大切な“今日”という日々のくらしを、私たちも愛し、そこに貢献していく、という決意を込めています。

人の一生は、“今日”という一日一日を積み重ねたものであり、毎日を、前向きに、充実して生きることこそが、幸せの本質だと、LIONは考えます。「今日を愛する。」には、 “今日”だけではなく“未来”の意味も込めています。価値ある未来に向かって、めぐりくる“今日”という一日一日を、この瞬間を、 いとおしみながら、ていねいに、前向きに生きていくこと。そんな一人ひとりの毎日を、より良い習慣づくりを通じて支え、サステナブルな社会への貢献に取り組み続けることが、私たちLIONの使命です。

Share