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知的財産

基本的な考え方

より良い習慣づくりを支える知的財産・無形資産投資戦略

ライオンは、知的財産に関する基本的な方針として、知的財産の創造、適正な保護、積極的な活用に努め、他者の知的財産を尊重し、不正に取得・使用しないことを「行動指針」で定めています。

知的財産戦略方針・推進体制

知的財産活動の推進は、取締役会の監督のもと、経営直下に知的財産に関する専門部所を設置し、グループ全体の経営戦略に整合した知財投資の実行、知的財産権の適切な活用と情報開示を図っています。知的財産戦略立案や重要施策の進捗は、年2回、業務執行取締役を委員長とする会議で報告・議論し、取締役会・執行役員会での報告・討議を行っています。
当社の知的財産に関連するコアの強みは、特許権・商標権・著作権等の知的財産権にとどまらず、製造・評価方法(ノウハウ)やヘルスケアデータ等の無形資産に及ぶもので、この重要な経営資源を活用し、企業価値向上につなげています。
また、当社知的財産部門が国内外グループ会社の知的財産専門機能を担い、主たる知的財産権の管理・活用、模倣品の排除に取り組んでいます。

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知的資本の構築を支える知的財産活動例

高齢化とともに増加する大人むし歯を防ぐ技術を特許保護

当社はハミガキ分野で国内No.1の特許保有数を誇り、むし歯予防においても数多くの特許発明を製品に活用しています。「大人のむし歯」とも呼ばれる根面う蝕は、高齢化や歯周病に伴う歯肉の退縮によって、歯の根元にエナメル質よりも脆弱な象牙質が露出することで進行します。
当社は、う蝕予防に効果のある「フッ素」に、「ピロリドンカルボン酸」を加えることで、根面の象牙質をコーティングし、脱灰抑制やコラーゲン分解抑制の効果を持つハミガキを開発しました。この技術は、歯科医院で販売するハミガキ『Check-Up』で活用を始め、現在は市販歯磨剤きへと展開を広げています。本技術は、高齢化社会の口腔課題に応えるものであり、関連する発明(特許第6474375号)、「令和4年度関東地方発明表彰 発明奨励賞」を受賞しました。

FT=4C083CC41出願中+権利存続特許(2023年4月現在)

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『Check-Up』ハミガキ

環境に優しい「すすぎ0洗浄」技術

おしゃれ着用洗濯洗剤『アクロンスマートケア』では、新配合の再付着防止剤「アクロンスマートケア成分」が界面活性剤の働きをサポートするため、界面活性剤の量を大幅に減らすことに成功しました。少ない界面活性剤でも汚れをスッキリ落とせて、さらに汚れの衣服への再付着を防止します。すすぎ工程が不要になり、お洗濯の時間が半分になりました。水・電力、さらにCO2の排出量まで半分でお洗濯ができます。この地球環境にも優しい「すすぎ0洗浄」技術は組成特許、洗濯方法の特許で保護しています。

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『アクロンスマートケア』

社会関係資本の構築を支える知的財産活動例

お客様の記憶に残る「音」の知的財産権利化

当社は創業以来、より良い習慣づくりに向けて、お客様の記憶に残る「音」を大切にしたマーケティング活動を展開しています。宣伝・広告活動の結果、お客様の高い認知や識別力を得たブランド名やキーフレーズの「音」商標登録数は国内最多を誇り、これは音と記憶とを結びつけるマーケティングが当社強みであることを表しています。 特許庁が提供する子供向けサイト「とっきょちょうキッズページ」では、音商標の代表として『キレイキレイ』(商標番号:5842092号)を紹介いただいています。

この音、知っている?音も商標になるよ 特許庁キッズページ
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オーラルケアのサプライチェーンの取り組みを商標権化

当社は歯みがき行動習慣化のために、天然ミントに拘ったオーラルケア製品の香味設計を行っています。生活者との「おいしさ」でのつながりの構築には、当社の強みである調香技術に加え、ミント農家や香料サプライヤー等、サプライチェーンのご協力が重要です。当社は、このサプライチェーン全体の活動を「MINT PRIDE」と名付け、当社ならではの独自取り組みとして商標権登録(登録6356636号)することにより、社内外関係者の一体感醸成(インナーブランディング)につなげています。

グローバルな商標権の確保

子どもたちの楽しい手洗い習慣を日本だけでなく、広くアジアに拡げるために『キレイキレイ』ブランド名や「ファミリーキャラクター」ロゴを各国で商標権登録しています。韓国では、当初は識別力のある言葉とは認められず商標権が登録できませんでしたが、ライオンコリアの営業努力や啓発活動により韓国特許庁に認識力を認めて頂き、権利化に成功しました。また、これら海外での商標権は、模倣品撲滅にも役立っています。

韓国
韓国で商標登録している
『キレイキレイ』ブランド名と
「ファミリーキャラクター」ロゴ
* 韓国語で「あら!キレイ」という意味
マレーシア
マレーシアで商標登録している
『キレイキレイ』ブランド名と
「ファミリーキャラクター」ロゴ
中国
中国で商標登録している
『キレイキレイ』ブランド名と「ファミリーキャラクター」ロゴ

人的資本の構築を支える知的財産活動例

幅広い知的財産活動貢献者の報奨(知的財産貢献賞)

当社では、知的財産活動が幅広いスコープにわたることにより、特許法第35条(職務発明)に基づく実績報奨制度に加えて、多様な知的財産活動に貢献した従業員を広く表彰する「知的財産貢献賞」表彰制度を設けています。
第16回目を迎えた2022年度表彰では、海外グループ会社発明創出への協働、知財情報開示の充実等の多様な活動に対し、8組織部門・9名の従業員を表彰しました。

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第16回「知的財産貢献賞」授賞式の様子

知財情報活用に向けた人財投資

知的財産部では、従業員の自己啓発意欲を高揚し、革新的ビジネスモデルの創出に知的財産及び知財情報を活用できる人材を育成することを目的に、自己啓発による「知的財産アナリスト認定講座」受講の支援を行っています。
2021年以降、研究開発部門から4名がアナリストに認定されました。研究開発拠点でのIPランドスケープ*の活用に繋げます。

特許等の「Intellectual Property(知財)」と、景観や風景を意味する「Landscape」を組み合わせた造語で、知財情報解析を活用して知財経営に資する戦略提言を図ること

知的財産アナリスト資格取得者からの声

「知的財産アナリスト認定講座」で学んだ特許解析の手法を用い、競合や原料サプライヤーの技術動向調査等を行っています。今後もお客様に新しい価値を提供するべく、競争力のある技術・製品の創出に活用していきます。

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トピックス(発明奨励賞受賞)

「高保湿タイプ液体皮膚洗浄剤」特許が発明奨励賞受賞(2022)

ハンドソープやボディソープでは、洗浄時の泡性能や洗浄力の維持と洗浄後の保湿力の両立が課題でした。そこで、すすぎ時に水に流されやすい保湿成分を、水に流されにくい「保湿成分複合体」に形を変化させることで保湿成分を肌に残す技術を開発しました(特許第6845847号)。
これは洗浄時の泡性能とすすぎ後に保湿成分が肌にとどまる訴求を行う、ボディソープ『hadakara』に活用されています。なお、本発明は令和4年度関東地方発明表彰奨励賞を受賞致しました。

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『hadakara(ハダカラ)ボディソープ』
ニュースリリース:「根面う蝕予防歯磨剤」、「高保湿タイプ液体皮膚洗浄剤」の特許が令和4年度関東地方発明表彰「発明奨励賞」を受賞

「高吐出量トリガースプレーヤ」特許が発明奨励賞受賞(2021)

『ルックプラス バスタブクレンジング』に使用された広範囲にムラなく連続噴霧できる噴出器の特許(特許番号:6726606号)が、公益社団法人発明協会主催の令和3年度四国地方発明表彰において「日本弁理士会 会長賞」と「実施功績賞」を受賞しました。
高吐出量の良好な噴霧を可能とすることで、生活者の浴槽洗浄の負担軽減に貢献しています。
本製品は特許権だけでなく、商標権、意匠権と複数の知的財産権を組み合わせた知的財産ミックスにより多面的に製品を保護しています。

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『ルックプラス バスタブクレンジング』
ニュースリリース:「浴室洗剤用高吐出量トリガースプレーヤ」の特許が令和3年度四国地方発明表彰「日本弁理士会会長賞」、「実施功績賞」を受賞

「まがる・おれない安全ハンドル歯ブラシ」特許が発明奨励賞受賞(2020)

当社は、歯ブラシのネック部分がしなやかに曲がることで、子どもが歯みがき中に万が一転倒した場合に口腔にかかる衝撃を分散できる乳幼児用歯ブラシを開発し、『クリニカ Kid’s ハブラシ0-2才用、3-5才用』に応用しています。本件特許(特許番号:6591988号)は、優れた発明として、公益社団法人発明協会主催の令和2年度関東地方発明表彰「発明奨励賞」を受賞いたしました。

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『クリニカKid’sハブラシ』0-2才用
©Disney
ニュースリリース:「まがる・おれない安全ハンドルの歯ブラシ」の特許が令和2年度関東地方発明表彰「発明奨励賞」を受賞

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