閉じる

ISO26000 対照表

ライオングループは、2011年から社会的責任に関する国際的な規格であるISO26000に沿って、サステナビリティへの取組みの体系化を進めています。
当社グループ全体で取り組むべきサステナビリティ重要課題と目標は、このISO26000に示された社会からの要請や、SDGs等の社会全体の課題を理解した上で、経営課題とすり合わせて特定・設定し、毎年進捗を報告しています。
この対照表では、ISO26000の7つの中核主題と37の課題に該当する取組みをお示ししています。

中核主題と課題 取組み事項 統合レポートにおける掲載(該当)箇所
6.2 組織統治 トップメッセージ p5-6, p11-18, p59-70, p81-82
ライオンのサステナビリティ
ガバナンス
内部統制・リスクマネジメントの推進
コンプライアンスの浸透
国連グローバル・コンパクトへの参加
ステークホルダー・エンゲージメント
株主・投資家情報
6.3 人権
6.3.3 デュー・ディリジェンス ライオン人権方針の制定 -
人権デューディリジェンス
6.3.4 人権に関する危機的状況 人権デューディリジェンス -
6.3.5 加担の回避 サプライチェーンとともに p54
原材料メーカーや生産委託先とのサステナビリティの推進
持続可能な原材料調達に向けて
6.3.6 苦情解決 コンプライアンスの浸透 p67-68
お客様の声にお応えする取組み
6.3.7 差別及び社会的弱者 ダイバーシティ p46
6.3.8 市民的及び政治的権利 労使関係 -
6.3.9 経済的、社会的及び文化的権利 ダイバーシティ p46
6.3.10 労働における基本的原則及び権利 ライオン人権方針の制定 -
労使関係 -
サプライチェーンとともに p53-56
原材料メーカーや生産委託先とのサステナビリティの推進
6.4 労働慣行
6.4.3 雇用及び雇用関係 労使関係 -
ダイバーシティ p46
ワーク・ライフ・バランス p47
6.4.4 労働条件及び社会的保障 労使関係 -
ダイバーシティ p46
労働安全・設備安全 p53-56
6.4.5 社会対話 労使関係 -
ダイバーシティ p46
ステークホルダー・エンゲージメント -
6.4.6 労働における安全衛生 労働安全・設備安全 p53-56
内部統制・リスクマネジメントの推進 p67-70
健康経営 p48
6.4.7 職場における人材育成及び訓練 人材育成 p45-48
労働安全・設備安全 -
6.5 環境
6.5.3 汚染の予防 考え方と方針/マネジメント -
環境目標 Eco Vision 2020 p72, p79
長期環境目標「LION Eco Challenge 2050」 p33-34
脱炭素社会の実現
資源循環型社会の実現
化学物質管理 -
6.5.4 持続可能な資源の使用 環境目標 Eco Vision 2020 p81
長期環境目標「LION Eco Challenge 2050」 p33-34
自然との共生(生物多様性) -
持続可能な原材料調達に向けて p34, p54
資源循環 p33-34
水使用量削減 p10, p34, p72, p79
6.5.5 気候変動の緩和及び気候変動への適応 環境目標 Eco Vision 2020 p72, p79
長期環境目標「LION Eco Challenge 2050」 p33-34
TCFDへの対応
事業所活動におけるCO2排出量削減
ライフサイクルにおけるCO2排出量削減
6.5.6 環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復 環境目標 Eco Vision 2020 p79
ライオン山梨の森 -
生物多様性保全活動 -
6.6 公正な事業慣行
6.6.3 汚職防止 内部統制・リスクマネジメントの推進 p60, p67-70
コンプライアンスの浸透 p67-68
サプライチェーンとともに p53-56
原材料メーカーや生産委託先とのサステナビリティの推進
6.6.4 責任ある政治的関与 内部統制・リスクマネジメントの推進 p60, p67-70
コンプライアンスの浸透 p67-68
6.6.5 公正な競争 内部統制・リスクマネジメントの推進 p60, p67-70
コンプライアンスの浸透 p67-68
6.6.6 バリューチェーンにおける社会的責任の推進 内部統制・リスクマネジメントの推進 p60, p67-70
コンプライアンスの浸透 p67-68
サプライチェーンとともに p53-56
原材料メーカーや生産委託先とのサステナビリティの推進
6.6.7 財産権の尊重 内部統制・リスクマネジメントの推進 p60, p67-70
知的財産 p50
6.7 消費者課題
6.7.3 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 品質保証、安心・安全への取組み p69-70
お客様の声にお応えする取組み
お客様への情報提供の強化
6.7.4 消費者の安全衛生の保護 品質保証、安心・安全への取組み p69-70
お客様の声にお応えする取組み
6.7.5 持続可能な消費 お客様への情報提供の強化 p6-10, p31-34
ライオンのエコ商品(環境配慮型商品)
イベント/ホームページ、地域・各種団体との交流
容器・包装材料の削減のための3RとRenewable
6.7.6 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 お客様の声にお応えする取組み -
品質保証、安心・安全への取組み p69-70
ライオンのエコ商品(環境配慮型商品) p6-10, p31-34
イベント/ホームページ、地域・各種団体との交流
環境コミュニケーションの推進
6.7.7 消費者データ保護及びプライバシー 情報セキュリティ対策の推進 p69-70
お客様の声にお応えする取組み -
6.7.8 必要不可欠なサービスへのアクセス ライオンのエコ商品(環境配慮型商品) p6-10, p31-34
製品取扱店舗検索 -
お客様の声にお応えする取組み -
6.7.9 教育及び意識向上 環境コミュニケーションの推進 -
ライオンのエコ商品(環境配慮型商品) p6-10, p31-34
イベント/ホームページ、地域・各種団体との交流
品質保証、安心・安全への取組み p69-70
6.8 コミュニティへの参画及びコミュニティへの発展
6.8.3 コミュニティへの参画 健康な生活習慣づくり p6-10, p31-34, p35-38, p39-42, p49-52
オーラルヘルスケアの普及
予防歯科(セルフケア・プロケア)
インクルーシブ・オーラルケア
研究・学術(「予防歯科」研究)
清潔衛生習慣の定着
社会貢献活動
環境コミュニケーションの推進
生物多様性保全活動 -
ステークホルダー・エンゲージメント -
6.8.4 教育及び文化 健康な生活習慣づくり p6-10, p31-34, p35-38, p39-42, p49-52
オーラルヘルスケアの普及
予防歯科(セルフケア・プロケア)
インクルーシブ・オーラルケア
研究・学術(「予防歯科」研究)
清潔衛生習慣の定着
社会貢献活動
生物多様性保全活動
環境コミュニケーションの推進
ライオンのエコ商品(環境配慮型商品)
イベント/ホームページ、地域・各種団体との交流
6.8.5 雇用創出及び技能開発 インクルーシブ・オーラルケア p31
6.8.6 技術の開発及び技術へのアクセス 学術支援を通じた環境コミュニケーション p6-10, p25-26, p33-34, p49-52
新規シミュレーション技術開発:輸送シミュレーション
初期ムシ歯の診断技術開発
イノベーション モノ・コト創り
6.8.7 富及び所得の創出 インクルーシブ・オーラルケア p31
6.8.8 健康 オーラルヘルスケアの普及 p6-10, p31-34, p35-38, p39-42, p49-52, p72, p80
予防歯科(セルフケア・プロケア)
インクルーシブ・オーラルケア
研究・学術(「予防歯科」研究)
清潔衛生習慣の定着
社会貢献活動
6.8.9 社会的投資 社会貢献活動 p6-10, p31-34

Share