ライオンのエコ商品とは、当社独自の「ライオン エコ基準」をクリアした環境配慮型商品です。ライオンは、生活者の皆さまが心地よく暮らすことがいつのまにかエコにつながる商品を提供するとともに、生活者の皆さまと双方向のコミュニケーションを行い、「エコの習慣化」を推進してまいります。
製品の原材料調達から廃棄までの各段階における環境負荷を定量的に評価する、ライフサイクルアセスメント(LCA)の視点に基づく「ライオン エコ基準」を設定しています。各項目の評価基準をひとつ以上クリアしたものを「エコ商品」と規定しています。2020年は、ライオンの家庭品*の売上のうち、80%が「ライオンエコ基準」をクリアしたエコ商品でした。
「暮らし、まいにち、エコ。」マーク表示商品一覧2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 |
---|---|---|---|
76% | 74% | 77% | 80% |
*オーラルケア、ビューティケア、ファブリックケア、リビングケア分野
ライフサイクル ステージ |
評価項目 | 評価基準 |
---|---|---|
①原料調達 |
植物原料の使用 持続可能な原料の使用 |
|
②材料調達 |
リサイクル材料の使用 植物由来材料の使用 |
|
③製造 |
省エネ 水使用量の削減 化学物質使用量の削減 廃棄物量の削減 |
|
④物流 | 濃縮化、コンパクト化 |
|
⑤使用 |
使用時の省エネ 使用後の温室効果ガス排出量削減 水使用量の削減(節水) |
|
⑥廃棄 |
包材削減 詰め替え |
|
*基準製品:「Eco Vision 2020」の目標基準年である、2010年発売の製品とする
「暮らし、まいにち、エコ。」マークは、企業スローガン「今日を愛する。」の考え方に則った環境メッセージ「ライオンの環境への想い」を端的に表した環境スローガン「暮らし、まいにち、エコ。」と環境マークを合わせて表現した、当社の環境活動のシンボルです。お客様が環境に配慮した商品を選べるよう、当社独自の「ライオン エコ基準」をクリアした商品に、環境ラベルとしてエコな理由とともに表示しています。
各商品画像クリックでブランドサイトをご覧いただけます。
≪衣料用洗剤 トップ スーパーNANOX≫
ドラム式洗濯機(A社製、2009年式、容量9kg)、衣類3kgにてお洗濯をした場合の節水効果は、1回23.3L、年間9600L(週8.6回)。
≪食器用洗剤 Magica(マジカ)≫
1回に食器20点を洗う場合の節水効果は、1回で3L、年間2210L(1日2回)。
≪おふろの洗剤 おふろのルック≫
従来の洗剤と比較して1回のおふろ掃除で使用する水の節水効果は約3.2L、年間1100L(365日換算)。
≪おふろの防カビ ルックプラス おふろの防カビくん煙剤≫
1回のカビとリ掃除で24Lの水を使用した場合の節水効果は、年間144L(2ヶ月に1回掃除で換算)。
≪コンディショナー inシャンプー ソフトインワン/Soft in1≫
シャンプーとコンディショナーを使用した場合と比較した節水効果は、1回で5.7L、年間2081L(1日1回365日換算)。