(1)独自の“咲きたてアロマ製法”
 『ソフラン アロマリッチ』 シリーズは、お店で選んだときの香りの特徴が、キャップに注ぐときから衣類を脱ぐときまで、ずっと変わらずに続きます。
ライオン株式会社(代表取締役社長・竹森 征之)は、「咲きたてアロマ製法」により、好きな香りが変わらず続く、ただひとつ※1の衣料用柔軟仕上げ剤(以下、柔軟剤)『ソフラン アロマリッチ』が有する「服の見た目のキレイが続く(シワ・ヨレを防ぐ)※2」機能をより多くのお客様へお届けするため、2023年10月4日(水)より、コミュニケーションメッセージとパッケージをリフレッシュいたします。 
 ※1当社柔軟剤において
 ※2洗濯のくり返しによるシワ・ヨレを防ぐ効果
好きな香りが変わらず続く、ただひとつ※1の柔軟剤『ソフラン アロマリッチ』をリニューアル
2022年の衣料用柔軟剤の市場規模は1,493億円※3で、前年同期比99.9%※4と伸び悩んでいます。そのような中、『ソフラン アロマリッチ』は、「咲きたてアロマ製法」により、好きな香りが変わらず続く、ただひとつ※1の柔軟剤としてご高評をいただき、前年同期比110%※4と伸長しています。
 一方、アフターコロナの生活者マインドを調査したところ、「衣類のシワやヨレを気にせず、好きな服を着て出かけたい」との回答は全体の94%と、おでかけ意識やファッションへの意識が高いことがわかりました※5。アロマリッチはシワ、ヨレを防ぐ機能を有していますが、柔軟剤に対して「シワを防ぐ機能があると知っている」との回答は31%、「ヨレ・型崩れを防ぐ機能があると知っている」との回答は22%と、機能が十分に認知されていない事がわかりました※6。
 そこでこの度、『ソフラン アロマリッチ』の“好きな香りが変わらず続く機能”とともに、“服の見た目のキレイが続く(シワ・ヨレを防ぐ)※2機能”をより多くのお客様へお届けするため、新しいコミュニケーションメッセージとともにパッケージをリフレッシュいたします。 
 ※3 インテージ SRI+ 柔軟剤市場 2022 年1月~2022年12月 販売金額
 ※4 インテージ SRI+ 柔軟剤市場 2022 年1月~2022年12月 販売金額前年同期比
※5 2023年1月ライオン調べ:n=200、20~50代女性
 ※6 2023年4月ライオン調べ:n=375、20-50代女性
 
| 商品名 | 容量 | 小売価格(コ) | |
|---|---|---|---|
| ソフラン アロマリッチ | ジュリエット | 本体:480ml つめかえ用:380ml つめかえ用特大:950ml | オープン価格 | 
| キャサリン | |||
| ダイアナ | |||
| サラ | |||
| エリー | |||
2023年10月4日(水) 全国
【好きな香りが変わらず続く、ただひとつ※1の柔軟剤】

(1)独自の“咲きたてアロマ製法”
 『ソフラン アロマリッチ』 シリーズは、お店で選んだときの香りの特徴が、キャップに注ぐときから衣類を脱ぐときまで、ずっと変わらずに続きます。
(2)素材の香りをそのまま抽出した「天然アロマオイル」を、5つの香りそれぞれに厳選して配合した奥深い香り
 
 (3)洗濯をくり返しても、シワやヨレを防いで見た目のキレイが続く
■『ソフラン アロマリッチ』の洗濯中のシワ・ヨレを防ぐ効果

(4)植物生まれの柔軟成分がセンイの1本1本まで柔らかく仕上げ、静電気も防ぐ
赤ちゃんの衣類もやわらかに仕上げます。
 
 (5)防臭・抗菌効果※7で衣類につく汗やタバコなどのイヤなニオイを抑える
 ※7 すべての菌の増殖を抑えるわけではありません。
 
 (6)部屋干し中もいい香り

柔軟剤『ソフラン アロマリッチ ジュリエット』と同じ香りが楽しめる衣類・布製品用仕上げ剤『ソフラン アロマリッチ 香りのミスト ジュリエットの香り』は、商品名を、『ソフラン アロマリッチ 香るスタイルミスト ジュリエット』に変更、パッケージデザインもリフレッシュします (10月自然切替)。

*『ソフラン アロマリッチ 香りのミスト ダイアナの香り』は23年10月に終売します。
『ソフラン アロマリッチ』ブランドサイト
https://soflan.lion.co.jp/aromarich/
| 報道関係の方 | コーポレートコミュニケーションセンター | TEL: 03-6739-3443 | 
|---|---|---|
| 消費者の方 | お客様センター | TEL: 0120-556-973 |