閉じる

ライオン、健康経営銘柄に初選定
7年連続で「健康経営優良法人~ホワイト500~」にも認定

2023年03月08日 サステナビリティ

Share

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、健康経営を実施する上場企業の中から、特に優れた取組みを実践している企業として「健康経営銘柄2023」の選定を受けました。また、優良な健康経営を実践している法人として「健康経営優良法人~ホワイト500~」に7年連続で認定されました。
「健康経営銘柄」は、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定しており、2015年から開始されました。「健康経営優良法人~ホワイト500~」は、経済産業省と日本健康会議が、地域の健康課題に即した取組みや日本健康会議が進める健康増進の取組みのもと、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰するもので、2017年から開始されました。

※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

ライオン株式会社の取組み
当社は、2019年から健康、働き方、多彩な人材の活躍における取組みとして「ライオン流働きがい改革」を推進しています。
「働きがい改革」では、①多彩な能力発揮の最大化を目指すワークマネジメント、②働き方を変え、自律性を重んじるワークスタイル、③互いの理解と尊重により関係性を高める、④従業員の健康増進“GENKI”アクションの4つのテーマに基づいた多彩なメニューを用意し、従業員が自分を活かし、自分に合った働き方を見つけて、さらに人と人が連携しやすい環境を整えることで創造性や生産性の高い会社を目指しています。
今回、研究員が自主的にテーマを設定し推進する活動から全社活動へ発展した女性特有の健康課題に対応する取組みや、若年層の生活習慣改善活動など、従業員の健康意識の向上・自発的な健康行動の習慣化を促す施策に加え、当社が長年にわたり予防歯科活動で蓄積してきたノウハウ・データとIoT・AIを掛け合わせて生まれた技術やサービスの提供により、従業員に留まらず幅広い人々の健康増進に寄与する活動を高く評価いただきました。
当社は、今後も従業員の健康保持・増進に努め、それぞれの自己成長・人生の充実につなげるとともに事業を発展させ、さらなる企業成長につなげてまいります。

【関連情報】
ライオンHP 従業員の健康増進:https://www.lion.co.jp/ja/sustainability/employee/health/

お問い合わせ窓口

報道関係の方 コーポレートコミュニケーションセンター TEL: 03-6739-3443

Share