閉じる

営業・スタッフ職

製品企画・ブランド育成

こんなお仕事です

事業部の仕事とは、簡単に言えば「商品を生み、育てる」ことが大きな役割です。つまり、生活者のニーズ探索からコンセプト・商品設計を企画し、店頭プロモーションや広告制作まで全てのマーケティング施策に中心となって関わり、その商品・ブランドの売上げと利益の責任を持ちます。
サッカーに例えるなら、試合を組み立て、攻撃の起点となるゲームメーカーといったところです。ピッチ(市場)や相手(競合)の状況を的確に把握することから始まり、理想とするゴールをイメージし、パスの起点となり、ボールを回し、選手を動かし最終的にゴールに結びつける責任者です。そして、何よりも観客(生活者)をいかにワクワクさせ、満足していただくことで一人でも多くのファンを獲得することが目標です。
この仕事は、商品・ブランドを通して、社内の全ての部所と関わっているとも言えます。若い人でも幅広い視野とリーダーシップが求められる業務ですが、その分、多くの経験と感動を味わえる仕事だと思います。

こんなところが魅力です

この仕事の魅力は、商品開発から生産、販売まで全ての工程に関われることで、メーカーとしての醍醐味を味わえることだと思います。その過程で苦労することも多いですが、商品を市場に導入し、店頭でお客様が手に取る瞬間に出会えたとき、そして、使っていただいた後のいい感想を聞いたとき、それは携わった人みんなで喜びを分かち合えることができる瞬間でもあります。事業部のメンバーは、文系も理系もいますし、その経歴は多種多様です。生活者、商品、トレンドなど市場を取り巻く事象に興味を強く持っている人であれば大丈夫です。何より、新しいものを創造する情熱と状況を的確に分析するクールな目があれば、やりたいことを実現できる仕事だと思います。

生活者行動研究

こんなお仕事です

市場リサーチ全般に加え、多様なデータから生活者の行動、ニーズの変化を読み解いていく部署です。生活者の意識、使用実態などを調査、分析し生活者インサイトの発掘と開発を行っています。関連部署から上がってくるマーケティング上の課題を踏まえ、調査の企画、設計を行い、結果の分析を社内にフィードバックしていきます。ブランド価値をベースに、市場予測、ターゲット意識、競合分析などを総合的に行い、ブランド価値向上への課題と施策を検討します。

こんなところが魅力です

日用品など、ライオンが扱っている製品分野は、一般的には成熟した市場だと見られていますが、まだまだ新しいことができることが沢山あります。お客様自身も気付いていないようなものを世の中に届けていくこともできると思いますし、そこに向けて、マーケティングにもっと深く関わっていくことができる仕事だと思います。

宣伝

こんなお仕事です

宣伝の仕事はブランド戦略に基づき、①制作(広告制作・パッケージデザイン)、②メディア及びブランド宣伝施策③デジタルコミュニケーションを推進する分野に分かれています。ひとことで言うと、当社のブランドを1人でも多くのお客様に知っていただき継続的なコミュニケーションを図り、ブランドのロイヤリティーを高めていくことが仕事になります。

こんなところが魅力です

お客様にブランドを伝える媒体は日々めまぐるしく変化をしています。常にトレンドをキャッチしながら当社のブランドを伝えるにはどういう伝え方が良いのかを日々考え続けていかなければなりません。常に新しいことにチャレンジできる仕事だと思います。

Share