新研究領域への挑戦:R&Dのイノベーティブ活動
イノベーションラボ
Mission
イノベーションの量・質・スピードを高めるための、全社のハブとなり、従来の体制を超える “驚きのある” 新規事業を創出する。
子どもが嫌がる歯みがきを楽しい時間に変える歯ブラシ
京セラ(株)とソニー(株)との開発による、
歯を介した骨伝導により歯みがき中に音楽を楽しめる歯ブラシ
クラウドファンディング目標支援金額達成
( 2019.7.3 – 2019.9.3 SONY First Flight )
当たり前からの脱却(大人と子どもの視点から生活行動をデザインする)
日常の歯みがき行動に、テクノロジーとエンターテイメントを掛け合わせることにより、遊び心をもったワクワク体験に。
親御さんには、ちょっとの楽と新たなコミュニケーションの時間を。お子様には、楽しい・やりたいの気持ちをキッカケに歯みがきに興味をもってくれれば、という思いで開発。
Possiに関する外部リンク先:https://www.kyocera.co.jp/prdct/possi/index.html
協創の場『point 0 marunouchi』
『point 0 marunouchi』は「未来のオフィス空間」を実現していくための会員型コワーキングスペースです。現在幅広い業種の17社が参画しております。
多彩なコンテンツを備えた空間(オープンスペースや会議室、仮眠ブース、集中ブース)を準備し、実証実験を進めています。
ライオンはpoint 0において競合や他社という概念を崩し、参画企業がワンチームになってお互いの技術を結集し、新しい働き方・未来のオフィスの在り方を提案していきたいと考えています。
働く人の心と身体のヘルスケアの実現を目指して、新しいサービス・製品を生み出していきます。
【実証実験①オフィス用歯みがき】
むし歯の予防だけでなく、リフレッシュや集中の効果がある昼歯みがきをオフィスで根付かせるために、オフィス用歯みがきセットを用いて検証を実施。生産性向上への影響や歯みがきを促進する空間創りに繋げる。
【実証実験②Airmake diffuser】
声の抑揚から4つの感情(平常、強い主張、快活、落ち込み)に分類し、その結果に基づいて適した香りを噴霧するデバイスを用い、会議室での検証を実施。目的にあわせた空間創りを目指す。
point 0 marunouchiに関する外部リンク先:https://www.point0.work/
社内の知見還元(インナーコミュニケーション活動)
学びの場
R&Dでだれもが自由にやりたい事に取り組めるように 進め方・手法・マインドセットを学ぶ合う機会(セミナー・勉強会)を企画
経験の共有
新規事業創出の経験を本部内で共有し、進め方などをコーチング
ワークショップ設計
本部内の様々なプロジェクトを効率よく進めるため適切なワークの設計とファシリテート
プロトタイプ支援
想いを形にできるように簡単なプロトタイプの制作
アイデアタンク
みんなが考えた過去・現在のアイデアを見える化