「予防歯科」とは、むし歯等になってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にする考え方のことです。歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方を習慣化させることが重要です。ライオングループでは、一人ひとりのライフスタイルや心身の健康状態に合わせて、前向きな「予防歯科習慣」の実践を後押しする商品・サービスを提供しています。さらに行政、歯科専門家、パートナー企業等と連携しながら、アジアすべての人たちに「予防歯科習慣」を広げる活動も行っております。誰もが生涯を通じて、必要な時に、いつでも予防歯科を行える機会を提供して、人々の健康増進へ貢献することを目指します。
自分ではきちんと歯みがきをしているつもりでも、みがき残しができてしまうものです。お口の健康を管理・維持するためには、「予防歯科」のポイントに合わせたセルフケアを毎日の習慣にすることが大切です。
当社グループでは、お口の中に歯垢を残さないように歯みがきをすることや、自分のお口の状態を把握して「予防歯科」の意識を高める新習慣等の普及に向けて、様々な取り組みを実施しています。
小学生を中心とした子どもたちが、楽しくみがき忘れのない正しい歯みがき習慣を身につけられるように、歯みがきの順番を歌詞に入れた、うたの動画(みがきかたや順番を身につけるまでご覧いただく「みがきかた編」、みがきかたが身についたらご覧いただく「アニメーション編」)、歯みがき順番ポスターを制作しました。
歯科衛生士が歌に合わせて、みがく順番やポイントをレクチャーします。
楽しく見ながら歯みがきすることで習慣化につなげるアニメーションです。
え:山田義孝(吉田山田)
歌詞に合った歯みがきの順番やポイントを確認できます。
キャラクターデザイン:山田義孝(吉田山田)
1日3回の歯みがき習慣の定着を目指し、昼歯みがきの普及活動に取り組んでいます。
国民の就業率(15歳以上人口に占める就業者の割合)は、約6割に達しています(平成30年度労働力調査 総務省統計局)。生活者の多くが職場で日中を過ごす中、オフィス等の職場で「昼食後に歯をみがいている」人は40%で、「昼も歯みがきをしたいが、できていない」人は22%いました(当社調べ)。
そこで、当社はオフィスでの使用を考慮して設計したコップ付き歯みがきセット『MIGACOT』を発売しました。一人でも多くの人が、昼歯みがきが当たり前となるよう、商品の提供とともに普及活動に取り組んでいきます。
「予防歯科」の必要性や効果を伝えていく取り組みを行っています。セルフケアのポイントの一つに、「歯垢を残さず落とすこと」があります。歯と歯の間の歯垢は、ハブラシのみでは約6割しか落とせません。しかし、ハブラシとデンタルフロスを併用することで、歯垢除去率が1.5倍に向上します(図)。
当社は、ハブラシとデンタルフロスの併用を促進しています。小学生以上のお子様や初心者の方でも使いやすい商品を提供するとともに、デンタルフロスを使用する必要性をお伝えし、正しい使い方等の普及活動*も行っています。
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小学生に対しては、毎年開催している「全国小学生歯みがき大会」にて、歯並びに合わせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方を、楽しく学べる機会を提供しています。
今後も生活習慣の改善により、健康は自分自身の行動と関連しているという意識を育て、望ましい習慣を継続することの大切さの理解浸透を図っていきます。
当社は創業以来、生活者のオーラルヘルスケア習慣の普及定着活動に取り組んできました。近年では、海洋プラスチック問題等への対応が大きな社会課題となっており、オーラルヘルスケアのリーディングカンパニーとして、リサイクルはメーカーである当社の課題でもあります。当社事業の中で製品プラスチックの使用量が多いハブラシを通じて、生活者の健康な習慣づくりと同時に、環境負荷低減にもつながる仕組みに取り組んでいます。
ハブラシは使い続けると毛先が開き、刷掃力が低下します。当社調べによると、ハブラシを毎月1回交換する生活者は約4割しかいません*。交換しない理由として、「まだ使える」「もったいない」や「刷掃力が低下することを知らない」等が挙げられます。
* 個人差はありますが、交換は月1回を目安とすることをおすすめしています。
2018年2月より毎月8日を「歯ブラシ交換デー*」とし、月1回の定期的なハブラシの交換を呼びかける活動を行なっています。
生活者に適切な交換時期を知っていただくため、お取引先様と連携し、店頭で毎月8日の「歯ブラシ交換デー」のPOP広告を掲示したり、歯科医院に定期的なハブラシの交換を推奨するポスターを掲示する等、月1回のハブラシ交換を推奨しています。
今後も、当社は月1回のハブラシ交換が習慣となるよう、お取引先様や歯科医院等とともに、活動を継続していきます。
* 2017年12月27日、一般社団法人日本記念日協会の認定を受け、新たな記念日として制定されています。
ハブラシ交換の普及により、ハブラシの交換頻度が増えることは、廃棄物の増加につながることが懸念されます。
そこで当社は近年の海洋プラスチック問題にも配慮し、今までごみにしかならなかった使用済みハブラシをテラサイクルジャパン合同会社と共同で、回収してリサイクルする「ハブラシ・リサイクルプログラム」をアジアで初めて開始しました。ハブラシリサイクルにご協力いただける生活者一人ひとりも大事なパートナーという考えのもと、「資源循環型社会」を目指して歩みを進めています。
2025年3月末時点で、回収所点数は1,616拠点、回収数は約195万本となっています。
子どもの成長段階に合わせ、適切な歯みがき習慣づくりや、良い歯ならびの土台づくりを支援するオーラルケアプログラム『おくち育』を2023年4月より専用ECサイトにて提供しています。歯ならびの土台づくりが重要な生え変わり期の子どもを対象とした『おくち育 噛もっと!』では、『噛もっと!グミ』を毎日食べて噛む力を育み、月1回『噛もっと!ガム』で噛む力をチェックし、『おくち育会員サイト』で『歯ならびチェック』ができるAIアプリの3点がセットになっています。また、最短1ヶ月で子どもたちの仕上げみがき卒業をサポートする『まほうハブラシ』では、音声ガイド付きデバイスとアプリ、染め出しジェルを通じてゲーム感覚で楽しみながら歯みがきスキルの定着を促します。
「予防歯科」の意識向上を目指し、2019年より、歯ぐきチェックツール『HAGUKI CHECKER*1』のサービスを開始しました。当サービスは、スマートフォンで歯と歯ぐきを含む口の中を撮影するだけで、AIが歯を1本ずつ識別し、歯1本ごとの歯ぐきの状態(下がり、くすみ、ハリ)を確認できるチェックツールです。サービスを開始後、のべ約71,000人*2の方々に利用して頂いています。
口腔環境の可視化により、生活者が自分の歯ぐきの状態に関心を持つきっかけとなり、繰り返し使うことで歯ぐきの変化に早く気づく等、生活者のオーラルヘルスケア習慣を見直すきっかけを提供しています。
*1 当社が保有するデータや知見をもとに、Automagi(株)が保有するAIの画像解析技術と(株)エムティーアイのサービス開発技術を活用して開発しました。
*2 対象期間:2019年7月22日~2024年5月16日
歯1本ごとの歯ぐきの状態について、次の3項目につき3段階での解析結果が表示されます。
さらに、歯ぐきの状態の結果と合わせて、セルフケアに関する知識や方法、おすすめのオーラルヘルスケア製品を紹介します。
HAGUKI CHECKER毎日のオーラルヘルスケアは、生涯の健康にもつながる大切な習慣であり、小さいころから身につけることが重要です。当社は、あらゆるライフステージにおいて、セルフケアを実践していくことが重要と考えています。生活者のライフステージに沿った普及定着のために、当社のみならず、行政・学校・病院・歯科医院等の社外団体との連携を通じて、活動を推進しています。また、当社はライオン歯科衛生研究所(LDH)*のオーラルヘルスケア普及活動を支援しています。
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LDH = The Lion Foundation for Dental Health
当社は、1964年に財団法人として設立、2010年に公益財団法人への移行認定を受けた(公財)ライオン歯科衛生研究所(LDH)のオーラルヘルスケア普及活動を、全面的に支援しています。LDHは、日本歯科医師会、大学、行政等と連携しながら3つの公益事業を通じ、生活者の歯とお口の健康を保持増進し、すべての人々の生活の質の向上に結びつけられるようオーラルヘルスケアの最前線で社会に貢献しています。
当社は、「予防歯科」の習慣をできるだけ小さいころから身につけることを目指しています。
そのために、商品開発においては、0才からの「予防歯科」を実現する『クリニカ Kid’s』シリーズを充実させています。1才半健診には『クリニカ Kid’s ジェルハミガキ』のサンプリングを行っています。情報発信においては、親子の歯みがきの時間は「親子の絆を深める大切な時間」という考え方を広く浸透させるため、子どもの「予防歯科」を応援するWebサイト「HA!HA!HA!パーク」を通じて、情報を発信しています。
1932年から続いている「全国小学生歯みがき大会」は、小学生を対象に毎年「歯と口の健康週間」の時期(6月4日〜10日)に合わせて開催しています。
2024年に行われた第81回大会は、参加校が実施日を設定し、約40分間のDVD教材を視聴して参加する方式で実施されました。日本をはじめアジア各地の参加を合わせ、総数5,377校、約30万名の小学生が参加しました。第81回大会では「歯と自分をみがこう。」をテーマに、明海大学の安井利一先生監修のもと、「歯ぐき」を題材として、お口の状態に合わせたみがき方、デンタルフロスの使い方を学び、「予防歯科」の理解と浸透を図るとともに、生活習慣の中心にあるオーラルケアを通じて「継続する力」の大切さを学びました。
参加人数累計:約303万名
当社は、2006年に「キッザニア東京」、2009年に「キッザニア甲子園」、2022年に「キッザニア福岡」に、それぞれ「歯科医院」をテーマにしたパビリオンを出展しています。子どもたちの職業体験の場として、歯科医師や歯科衛生士の仕事の体験ができ、どちらも子どもたちに人気があります。
当パビリオンでは歯の大切さや、お口の健康を自分でケアすることを学び「歯科医師」「歯科衛生士」として口腔衛生等の研修を受けた後、診療台の上の患者(歯科大学での実習用フィギュア)に実際に現場で使用しているものとほぼ同じポリッシャーやバキューム等を使い、むし歯治療とフッ素塗布をして、キッザニア専用通貨の報酬を得ることができます。
仕事を体験した子どもたちからは「治療をするのはすごく大変だと思った。」「きちんと磨ける歯みがきの方法について学べた。」「歯垢を落として歯を守れたのが嬉しかった。」等の声も聞かれ、むし歯予防の大切さがしっかりと伝わっているようです。
当社は、中学生・高校生を対象に、学校の授業で先生が使用する教材として、オーラルヘルスケア習慣づくりに向けた授業コンテンツ「10代からはじめよう! お口の健康習慣 人生100年時代のオーラルケア」を作成いたしました。「むし歯(う歯)の人の割合*」を年齢別にみると、小学生の頃は8歳が46.03%と最も高くなり、その後低下しますが、中学生の頃である13歳から再び増加し、17歳で44.52%になっています。中学校や高校へ進学し、勉強や部活等で忙しいなかでも、歯みがきや歯間清掃などのオーラルヘルスケアの習慣を継続的に身につけていて欲しい、という想いから本教材を用意しました。
本教材は、より多くの中学校・高校が、主体的に生徒の皆さんへオーラルヘルスケアの必要性や実践方法をお伝えいただける内容になっています。
* 出典:文部科学省「令和3年度 学校保健統計調査」
冊子には授業で使える設問、オーラルケアの歴史、新習慣も紹介しています。主な対象は中学生から高校生です。先生向けの資料集、ワークシート、授業案等もありますので、あわせてご活用いただけます。 資料は本教材・教職員向け資料集・歯みがきカレンダー・指導案・授業サポート資料(セリフ付き) の5つをご用意してあり、無料で提供しています。 上記ダウンロードURLをクリックして、手順に沿って資料を入手してください。
* お申し込みは学校関係者限定となります。
当社は、生活者へ自分でできる「予防歯科」行動を浸透させたいと考えています。そこで、地域行政の方が主体となり「オーラルヘルスケアリーダー」として、地域住民の皆様に全身健康につながる歯みがきに関する知識や実技についてお伝えしていただけるよう「オーラルヘルスケアリーダー養成」講習会を行っています。現在は、協定を結んでいる宮城県石巻市、香川県坂出市、東京都台東区にて活動をしています。
企業の従業員様や自治体職員様に向け、「オーラルケアセミナー」や5分でお口の状態がわかる「唾液検査」等を提供しております。お口から始める健康習慣づくりのお手伝いを行い、オーラルヘルスケアの浸透に努めています。
歯並び等、お口の状態は一人ひとり異なります。歯の治療だけでなく、むし歯や歯周病等になる前の予防のために、歯科専門家である歯科医師や歯科衛生士に自分に合った歯みがき指導やフッ素塗布等、プロによる専門的なケアをしてもらうことが必要です。また、歯や歯ぐきの健康、お口の状態等、定期的なチェックのために、歯科医院等での健診を年に2〜3回受けることが望ましく、当社では定期的なプロフェッショナルケアの受診を習慣化することを推進しています。
多項目・短時間唾液検査システム「SMT(Salivary Multi Test)」は、3mLの蒸留水で洗口することで唾液を採取し、歯や歯ぐきの健康、口腔清潔度に関係する6つの項目(むし歯菌、酸性度、緩衝能、白血球、タンパク質、アンモニア)を5分間で測定することができる装置です。そのため、歯科健診等を行う際、歯科医師や歯科衛生士はその場で患者に結果をフィードバックできます。このシステムは、一定の歯科医療施設で採用され、『予防歯科』に取り組む機会を創出し、患者の予防意識の変容とオーラルヘルスケア習慣の定着支援ツールとして主に活用されています。
ライオン歯科材にて、歯科医院向けの「予防歯科」実践をサポートする「Lサポ」を運営しています。
「Lサポ」とは、歯科医院の皆様が「予防歯科」に注力できるよう、日々の診療に役立つ情報やサービスを提供する医院登録制プログラムです。歯科医療従事者を対象とした専用サイトを設け、セミナーや動画コンテンツ等、歯科医院向けオーラルヘルスケア商品をはじめ「予防歯科」に関する知識やスキル向上を支援するコンテンツを多数提供しております。
歯みがき行動は、人が本来持っている“健やかに生きる力”をひきだし、育む、非常に重要な習慣です。しかし、その人を取り巻く生活環境、身体、経済、教育、情報等の様々な状況により、オーラルヘルスケアの実施には格差が生じ、歯と口のケアが十分にできない人がいます。この格差解消を重要な課題ととらえて取り組んでいます。
当社は2021年から子ども達のオーラルヘルスケアの習慣づくりと自己肯定感向上を目指した「おくちからだプロジェクト」を推進しています。特に、むし歯が多い傾向にある経済的困窮家庭の子ども*1を取りこぼさないよう活動しています。「歯とお口の健康」をテーマにした体験プログラムを独自開発し、NPO法人と連携して 「こども食堂」を中心に提供しています。子ども達が楽しく遊びながら自発的にオーラルヘルスケアを学び、習慣に繋げられるよう、クイズやゲーム等のコンテンツを展開しています。中でも「デコ歯ブラシ作り(工作)」は、歯みがき習慣を前向きにする人気のコンテンツです。
2022年には、子どもの貧困率及び子どものむし歯比率*2が最も高い沖縄県において、産官学連携で体験プログラムの実施前後の効果について検証を行いました。その結果、体験を通じて、オーラルヘルスケアの習慣化や自己肯定感の向上が促される兆しを見出すことができました。
2024年からは販売店と連携して「デコ歯ブラシ作り(工作)」を店頭イベントとしても実施し、生活者の健康な習慣づくりに向けた接点拡大にも取り組んでいます。また、本活動には社員が参加、当社のサステナビリティ人材教育にもつなげています。
*1国立研究開発法人国立成育医療研究センター研究所 社会医学研究部、足立区・足立区教育委員会(2016年度)
*2出所:文部科学省「令和2年度 学校保健統計調査」
少子高齢化・人口減少・資源の枯渇等、膨大化する社会課題やAI・IoTに象徴されるテクノロジーの劇的な進化等により、社会そして人々のくらしは日々大きく変化しています。当社は、これらの変化に対応し、人々のヘルスケアを支える企業になるため、「モノ」の提供のみに留まらず、お客様に新しい「価値」を提供していくことに重きを置いています。その実現のためには、行政・企業等の外部組織とのパートナーシップを強化し「オープンイノベーション」に取り組むことが鍵となります。
オーラルヘルス領域では、青森県黒石市及び国立大学法人弘前大学と、小学校を対象とした歯並びの実態を調査し、生活習慣との関係性を確認しています。また、株式会社日立製作所日立健康センターとは、1万人規模で職域における歯科健診の有用性を確認し、従業員の健康につながる有用なデータを取得しています。このような新たな情報を獲得し発信するとともに製品・サービス開発へ活用することで、より良い習慣づくりに向けた価値導出につなげています。
「予防歯科」の学会活動や若手研究者の育成を支援する目的で「ライオン学術賞」を2001年に創設しました。
本賞は、世界最大の歯科学会である「国際歯科研究学会(IADR)」やアジアの歯科学会である「アジア予防歯科学会(AAPD)」と国内の「日本小児歯科学会」「日本口腔衛生学会」「日本老年歯科医学会」「歯科基礎医学会」「日本歯周病学会」5歯科学会に学術賞として設置され、創造的な研究を行った研究者に対して盾と賞金を進呈しています。