ページの先頭です

『Lightee(ライティー)ハミガキ』が発売3ヵ月で国内出荷本数100万本突破!

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)が2021年3月31日に新発売した、“光を反射する”明るく白い歯に導く※1美白ハミガキ『Lighteeハミガキ』は、発売後1ヵ月間で対計画比7倍の売り上げを達成し、発売後3ヵ月で累計出荷本数100万本を突破しました。「みがいた後のスッキリ感」や「香味の良さ」などが口コミ等で高く評価され、現在も好調に推移しています。
※1 歯本来の白さにする

『Lighteeハミガキ』が発売後3ヵ月で累計出荷本数100万本突破!
・「みがいた後のスッキリ感」「香味のよさ」などが高評価されたことが好調の要因。

1.発売の狙い

『Lighteeハミガキ』は、2021年3月31日の発売開始から1ヵ月間で、当初計画の7倍以上の売上げを記録しました(2021年3月31日~4月30日、当社調べ)。新発売後約3ヵ月で累計出荷本数が100万本を突破し(2021年3月31日~6月30日、当社調べ)、現在も好調に推移しています。
また、高額美白ハミガキ市場※2『Lighteeハミガキ』発売後、前年同期比約1.2倍※3に拡大しました(40億円、当社調べ)。
※2 高額美白ハミガキ市場:歯の美白を主訴求とする600円以上のハミガキの市場
※3 2021年4月~6月 販売金額前年同期比

2.販売好調の要因

1)「歯が明るく白いと顔の印象は明るく見える」という提案が、「顔を美しく見せたい」という生活者の想いと合致
『Lightee』からの “明るく白い歯で顔の印象は明るく見える”という提案が、「顔を美しく見せたい」という生活者の想いと合致した結果、ご購入に結びついたと考えています。

2)「“光を反射する”明るく白い歯に導く※1」技術が、生活者の間でしっかりと実感
ご使用いただいたお客様からは、「みがいた後、スッキリした」「香味が良い」などの声をいただきました。コスメ系口コミサイトでも高評価を得ることができた結果、商品トライアルが広まったと推察しています。
実は、歯の表面には目に見えないミクロなキズができており、このキズに残った着色汚れが、歯が白く明るく感じにくい原因となっていました。『Lightee ハミガキ』は、二つの技術で“光を反射する”明るく白い歯に導く※1ことを実現しています(詳細は参考資料参照)。当社は1961年の『ホワイトライオン』の発売から60年以上にわたって美白ハミガキを販売してきました。ハミガキ売上金額No.1※4メーカーとして本気で取り組んだ結果が実を結んだと考えています。
※1 歯本来の白さにする
※4 2017年1月~2020年12月累計販売金額 インテージSRI+歯磨き市場

『Lighteeハミガキ』の概要
<商品特長>
歯の表面にできるミクロなキズに残る着色汚れまで徹底除去して、“光を反射する”明るく白い歯に※1導くハミガキ。

①ミクロクレンジング処方で、“光を反射する”明るく白い歯に導く※1


「無水ピロリン酸ナトリウム」(清掃助剤)と「アルミナ(酸化Al)」(光沢剤)を配合したミクロクレンジング処方のハミガキです。
歯の表面にできるミクロなキズに残った着色汚れ(ステイン)にまでハミガキ剤が浸透し、浮かせて落としやすくします【図表①】。
さらに、約3ミクロンの微粒子パウダー「アルミナ(酸化Al)」(光沢剤)がミクロなキズに入り込み、汚れを落とします【図表②】。

②エナメル質の修復※5を促進してムシ歯を予防

③殺菌成分LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)で口臭を予防

④「美白」を想起させるこだわりの2香味の品揃え

※1 歯本来の白さにする
※5 再石灰化

『Lightee』ブランドサイト
URL:https://lightee.lion.co.jp/

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お  客  様  セ  ン  タ  ー

TEL:0120-556-913

一覧に戻る