閉じる

健康な生活習慣づくりLion Corporation (Singapore) Pte Ltd

新型コロナウイルス感染症予防のため、一部の活動を自粛しています。
ライオングループではオンラインを活用する等、活動内容を見直しながら、健康な生活習慣づくりに継続して取り組んでいきます。

オーラルヘルスケア

① National Dental Centre of Singaporeと連携したシンガポールヘルス会議2022年への参加

2022年7月25日、2022年 National Dental Centre of Singapore は25周年を迎えました。NDCSは設立25周年を記念して、「NDCS 25th Anniversary~過去・現在・未来の架け橋~」と題したオンラインイベントを開催しました。このイベントでは、歯科医と専門家が集まり、講演と口腔ケアに関する最新の商品を紹介するバーチャル展示会が開かれました。Lion Corporation (Singapore) Pte Ltd(以下、「シンガポールライオン」という。)は、参加者500名全員に『Systema』と『NONIO』の商品を含むオーラルケアセットを提供しました。また、オンラインイベント画面や、デジタルプログラム冊子でも、『Systema』と『NONIO』ブランドの商品紹介を1ページにわたり行い、ブランドロゴを掲載してブランド認知の拡大を図りました。

figure
『Systema』全面広告とロゴを掲載したオンラインのプログラム冊子

② 高齢者向けオーラルヘルスケア啓発活動

2022年8月22日、NDCS(National Dental Center Singapore)はNational Library Board (NLB)と共同で、シンガポールの高齢者の口腔環境を改善する8020キャンペーン(80才で20本の歯を残すこと)の一環として、オーラルケアセミナーをジュロン地域の図書館で開催し、50歳以上の中高年参加者にオーラルケアのヒントや知識を提供しました。シンガポールライオンは、このイベントをサポートし、質疑応答セッションの中で、賞を獲得した参加者への景品として、『Systema』と『NONIO』ブランドの商品を含むライオンギフトセットと共に、参加者40名にも配布する商品を提供しました。セミナー終了後の参加者アンケートでは、「このセッションが魅力的で洞察に満ちたものだった。」と大変好評を得ました。

③ 健康促進局共同 放課後オーラルケアプログラム

シンガポールの健康促進局は、幼少期から実践するオーラルケアの重要性を教育することを目的に、3〜5歳の保育園と幼稚園の園児を対象とした「放課後オーラルケアプログラム」を1年間実施しました。このプログラムでは、園の敷地内で歯科スタッフが歯科健診を実施するとともに、オーラルケアの重要性を伝えます。シンガポールライオンは2022年6月までの期間中、プログラムに参加した子どもたちに『KODOMO ハミガキ』とリーフレット60,000セットを配布し、プログラムを協賛しました。

④ 健康促進局共同 放課後オーラルケアプログラム

2021年8月、健康促進局は、幼少期から実践するオーラルケアの重要性を教育することを目的に、3〜5歳の保育園と幼稚園の園児を対象とした「放課後オーラルケアプログラム」(1年間継続)を開始しました。 このプログラムでは、園の敷地内で歯科スタッフが歯科健診を実施するとともに、オーラルケアの重要性を伝えます。シンガポールライオンは、プログラム終了後に子供たちに配布される『KODOMO ハミガキ』とリーフレット60,000セットを協賛しました。

figure
figure
『Systema』と『KODOMO』のオーラルケアセット

⑤ Smileworks Dental Clinicに商品を協賛

シンガポールライオンは、Smileworks Dental Clinicと連携して、患者さんが治療後も自宅でオーラルケアが出来るように、オーラルケア習慣の促進をしています。共同は2022年も継続し、8月から12月に来院した患者さん300名に、「Systema」と「KODOMO」のオーラルケアセットを提供しました。

photo
『Systema』と『KODOMO』のオーラルケアセット

⑥ 歯科医院を通じたオーラルヘルスケアの普及活動

シンガポールライオンは、シンガポールの歯科医院のグループである「Thomson Dental Centre」と連携して、来院した患者さんに正しいオーラルヘルスケア習慣を啓発しています。初めて「Thomson Dental Centre」に来院される方に、『KODOMO』と『Systema』(シンガポールライオンが販売している商品)のオーラルケアセットを提供しています。「子ども用オーラルケアセット」「ガムケアセット」のいずれかのセットを、患者さんの年齢やお口の悩みに合わせて、歯科医師からお渡しします。お渡ししたキットを用いて、よいオーラルヘルスケア習慣や歯の磨き方の指導を行います。各セットには、ハブラシ、ハミガキ、洗口液およびオーラルケアリーフレットが含まれています。
2022年は「Thomas Dental Centre」の患者さん10,100名にオーラルケアセットを提供しました。

photo
『KODOMO 子ども用オーラルケアセット』
photo
『Systema ガムケアセット』

⑦ 高齢者のための地域歯科健診 National Dental Centre Singapore(NDCS)との共同

NDCSは、高齢者のお口の健康の重要性に対する意識を高めることを目的に歯科健診コミュニティを設立しました。この健診では、義歯の適切なお手入れについて指導し、痛みを和らげたり、お口の機能を維持・回復するためのプログラムを提供しています。
このプログラムは、新型コロナウイルス感染の拡大の影響により一時中断され、その後2020年末に再開されました。シンガポールライオンは、2022年10月16日、この地域歯科健診に参加した200名の40代以上の中高年及び高齢者の参加者に『Systema』ハミガキを配布しました。

⑧ PAP Community Foundation(PCF)Sparkletots Preschoolと共同した教育イベントに協賛

毎年3月22日は、国連が定めた「世界水の日」です。PCF Sparkletots Preschoolは、2021年3月22日の「世界水の日」に、子どもたちに歯みがき中に節水する等、日常生活から水保全することの重要性を説明しました。シンガポールライオンは、『KODOMO ハブラシ』と『KODOMO ハミガキ』のセット品を5〜6歳の園児600名に協賛することで、このイベントをサポートしました。

photo
親に配布されたニュースレター

1986年にシンガポール人民行動党(PAP)によって設立された慈善団体であり、教育、福祉、コミュニティサービスの提供を通じて、多民族、公正で包摂的な社会の育成に取り組んでいます。

⑨ シンガポール歯科協会のオーラルケア意識の向上に向けたキャンペーンを支援

2021年3月、シンガポール歯科協会は、オーラルケア意識を高め、治療の誤解を正すことを目的に、オンラインで一般の生活者を対象に統合コミュニケーションキャンペーンイベントを開催しました。このキャンペーンは以下の3部で構成されています。

シンガポールライオンは第3部に招待され、22名のオピニオンリーダーをサポートし、キャンペーンの勝者は60シンガポールドル相当の『Systema』と『KODOMO』製品を受け取りました。

photo
キャンペーンカード

1部 シンガポール人のオーラルケア習慣について調査:参加者(回答者)500名

2部 22名のオピニオンリーダーは自身のオーラルケア経験をInstagramに、#toothtruthsというハッシュタグをつけて投稿

3部 22名のオピニオンリーダーは、Instagramのアカウントにオーラルケア経験を投稿して、投票してもらう。

⑩ Singapore Oral Health Therapy Congress

Singapore Oral Health Therapy Congressは、毎年行われる歯科専門家の会議で、講演者は、口腔衛生にとどまらず、ウェルビーイング(全身健康)や子供の管理などのトピックについて幅広く話し合います。
2021年10月17、24日、Association for Oral Health Therapists (Singapore)の主催によりオンライン会議が開催され、約300名の歯科専門家が参加しました。
主催者によりソーシャルディスタンスを守るため商品配布が中止されたため、シンガポールライオンはこの会議を金銭的に支援しました。

figure
イベントポスター
figure
オンラインで開催されたイベント

清潔衛生習慣

① 小学校での手洗い啓発活動

2022年9月22日、「世界手洗いの日」に向けて、正しい手洗の洗い方を楽しく学んでもらう活動を、シンガポールの日本人学校に通う児童125名に実施しました。この活動では、クイズを交えて手洗いの大切さをシンガポールライオンがレクチャーし、ボトルに貼るステッカーを子どもたちが自らデザインをする過程において、手洗いの大切を学びました。

photo
photo
マイボトルステッカーを作成する児童たち
photo
photo
学んだ正しい手洗い方法で手を洗う児童たち
photo
手洗い啓発イベントに参加したシンガポール日本人学校の児童たち

② Manulifeと提携して正しい衛生習慣を啓発

Free Bee SGは、保険会社のManulifeと提携して、手足口病等の感染症に対する「予防と保護」プログラムを推進しています。2019年4月に行われたこのプログラムでは、シンガポールの幼稚園に、手足口病等に対する保険の適用範囲について情報発信しました。 参加者には、『Kirei Kirei(キレイキレイ)』商品等が入ったグッズバッグを差し上げており、1,100点が幼い子どものいるご家庭に届けられました。
プログラムの期間中、シンガポールライオンは、ライオンのマスコットとともに幼稚園を訪問し、現地で販売する『Kirei Kirei』ハンドソープを使用して、正しい衛生習慣を啓発しました。

Free Bee SGは、妊娠や育児に関する情報や景品等を入手できる非営利のオンラインコミュニティです。

photo
イベントのロゴ承認を促す
ポスター
photo
Free Bee SGのFacebookアカウントで 『Kirei Kirei』商品を宣伝
photo
衛生関連のQ&Aを園児向けに実施
photo
ライオンのマスコットが
幼稚園を訪問

寄付活動

シンガポールライオンは、企業の社会的責任として、自社で販売する衛生用品の現物寄付活動等、社会貢献活動を積極的に行いました。

オンラインイベントを通じた寄付活動

Centre for Domestic Employees(CDE)共同 家事労働者を祝うオンラインイベント

活動日時 2021年6月
社外協力者 ・全国労働組合会議 National Trades Union Congress(NTUC)
・シンガポールの非政府組織Centre for Domestic Employees(CDE)
寄付内容 『Systema』、『休足時間』
活動の詳細 シンガポールの家事労働者(家事代行や子供のナニーなど)へ感謝を示すことを目的に、バーチャルライブショー「May Day Domestic Employees Celebration 2021」は、CDE(NTUCによって設立された非政府組織)によってライブストリーミングされました。250名の家事労働者がプログラムに参加し、シンガポールライオンは、製品を提供しイベントをサポートしました。
figure
オンラインイベント中に投影されたスポンサーへの感謝の意を示すスライド
(『Systema』と『休足時間』のロゴ搭載)

新型コロナウイルス感染症における寄付活動

医療従事者を支援するために歯科専門グループとの共同

活動日時 2022年11月
社外協力者 Mount Elizabeth Medical Centre
寄付内容 『NONIO』洗口液が入ったオーラルケア商品 750セット
活動の詳細 シンガポールライオンと歯科専門グループは共同して、Mount Elizabeth Medical Centreに勤める750名の医療従事者へ感謝の気持ち込めて、オーラルケアセットを贈りました。
photo
医療従事者に提供したオーラルケアキット

Share