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予防歯科(セルフケア・プロケア)

セルフケア(自分で「予防歯科」)

自分ではきちんと歯みがきをしているつもりでも、みがき残しができてしまうものです。お口の健康を管理・維持するためには、「予防歯科」のポイントに合わせたセルフケアを毎日の習慣にすることが大切です。
ライオングループでは、お口の中に歯垢を残さないように歯みがきをすることや、自分のお口の状態を把握して「予防歯科」の意識を高める新習慣等の普及に向けて、様々な取組みを実施しています。

歯みがきのうた・動画・ポスター

小学生を中心とした子どもたちが、楽しくみがき忘れのない正しい歯みがき習慣を身につけられるように、歯みがきの順番を歌詞に入れた、うたの動画(みがきかたや順番を身につけるまでご覧いただく「みがきかた編」、みがきかたが身についたらご覧いただく「アニメーション編」)、歯みがき順番ポスターを制作しました。

歯みがきのうた「イ~ハ~」 作詞・作曲・うた:吉田山田

歌詞のダウンロード

動画(みがきかた編)

動画(みがきかた編)

歯科衛生士が歌に合わせて、みがく順番やポイントをレクチャーします。
みがきかたや順番を身につけるまで使用を推奨

動画(アニメーション編)

動画(アニメーション編)

楽しく見ながら歯みがきすることで習慣化につなげるアニメーションです 。
みがきかたが身についたら使用を推奨

え:山田義孝(吉田山田)

歯みがき順番ポスター

ダウンロード A1版A3版

歌詞に合った歯みがきの順番やポイントを確認できます。

キャラクターデザイン:山田義孝(吉田山田)

昼歯みがき促進

出典:高野由美子他、「昼食後の歯みがき習慣と歯科保健状況、歯科保健意識、保健行動との関連性」,『口腔衛生会誌』,52号,2002,618-619

1日3回の歯みがき習慣の定着を目指し、昼歯みがきの普及活動に取り組んでいます。
昨今、女性の社会進出が進むとともに、就業者数は年々増加し、国民(15歳以上)の約6割は就業をしています(平成30年度労働力調査 総務省統計局)。生活者の多くが職場で日中を過ごす中、オフィス等の職場で「昼食後に歯をみがいている」人は40%で、「昼も歯みがきをしたいが、できていない」人は22%いました(当社調べ)。
そこで、当社はオフィスでの歯みがきを考慮して設計したコップ付きオーラルケアセット『MIGACOT』を発売しました。昼歯みがきをすることで、むし歯の本数は減少することが報告されています(右グラフ参照)。一人でも多くの人が、昼歯みがきが当たり前となるよう、商品の提供とともに普及活動に取り組んでいきます。

デンタルフロス使用促進

「あなたの予防歯科を一歩前へ」をテーマに、「予防歯科」の必要性や効果を伝えていく取組みを行っています。セルフケアのポイントの一つに、「歯垢を残さず落とすこと」があります。歯と歯の間の歯垢は、ハブラシのみでは約6割しか落とせません(図)。しかし、ハブラシとデンタルフロスを併用することで、歯垢除去率が1.5倍に向上します。
当社は、小学生以上のお子様や初心者の方でも使いやすい商品を提供するとともに、デンタルフロスを使用する必要性をお伝えしたり、正しい使い方等の普及活動も行っています。

* 小学生に対しては、毎年開催している「全国小学生歯みがき大会」にて、歯並びに合わせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方を、楽しく学べる機会を提供しています。
今後も生活習慣の改善により、健康は自分自身の行動と関連しているという意識を育て、望ましい習慣を継続することの大切さの理解浸透を図っていきます。

定期的なハブラシ交換とリサイクルの促進

「お口にいい!」と「環境にもいい!」の実現でSDGsにも貢献

当社は創業以来、生活者のオーラルケア習慣の普及定着活動に取り組んできました。近年では、海洋プラスチック問題等への対応が大きな社会課題となっており、オーラルケアのリーディングカンパニーとして、リサイクルはメーカーである当社の課題でもあります。当社事業の中で製品プラスチックの使用量が一番多いハブラシを通じて、生活者の健康な習慣づくりと同時に、環境負荷低減にもつながる仕組みに取り組んでいます。

人と地球の健やかな未来に向けて

ハブラシ交換デーの制定

ハブラシは使い続けると毛先が開き、刷掃力が低下します。当社調べによると、ハブラシを毎月1回交換する生活者は約4割しかいません。交換しない理由として、「まだ使える」「もったいない」や「刷掃力が低下することを知らない」等が挙げられます。

* 個人差はありますが、交換は月1回を目安とすることをおすすめしています。

歯ブラシの毛の開き具合・歯ブラシ交換促進ポスター

店頭イメージ

2018年2月より毎月8日を「歯ブラシ交換デー」とし、月1回の定期的なハブラシの交換を呼びかける活動を行なっています。
生活者に適切な交換時期を知っていただくため、お取引先様と連携し、店頭で毎月8日の「歯ブラシ交換デー」のPOP広告を掲示したり、歯科医院に定期的なハブラシの交換を推奨するポスターを掲示する等、月1回のハブラシ交換を推奨しています。
今後も、当社は月1回のハブラシ交換が習慣となるよう、お取引先様や歯科医院等とともに、活動を継続していきます。

* 2017年12月27日、一般社団法人日本記念日協会の認定を受け、新たな記念日として制定されています。

ハブラシリサイクルの推進

ロゴ

ハブラシ交換の普及により、ハブラシの交換頻度が増えることは、廃棄物の増加につながることが懸念されます。
そこで当社は近年の海洋プラスチック問題にも配慮し、今までごみにしかならなかった使用済みハブラシをテラサイクルジャパン合同会社と共同で、回収してリサイクルする「ハブラシ・リサイクルプログラム」をアジアで初めて開始しました。ハブラシリサイクルにご協力いただける生活者一人ひとりも大事なパートナーという考えのもと、「資源循環型社会」を目指して歩みを進めています。

回収拠点数と回収数

IoTやAI等を活用した、様々な商品やサービスの開発

『クリニカKid’sはみがきのおけいこ』

子どものころからきちんとした歯みがき習慣を身につけるために、歯みがきの大切さやみがき方を楽しく学べるアプリ連動型IoTハブラシ『クリニカKid’sはみがきのおけいこ』を開発しました。本開発では特に、子どもの自発性を引き出す体験価値を重視しました。具体的には試作機を用いた体験調査を1日、1週間、1ヵ月と段階的に実施することにより、体験価値として子どもが「歯みがきに対してやる気が出ること」「みがき方が学べること」「歯みがきが上達できること」が重要であると設定しました。小児歯科専門家の指導のもと、ハブラシの動きをセンシングするために加速度センサーを内蔵したアタッチメント本体と、「歯みがき」の大切さを理解してやりがいや上達を実感させる絵本型コンテンツのアプリを開発しました。生活者視点を重視した開発プロセスによる、子どものころからのきちんとした歯みがき習慣づくりで、人々の毎日に貢献しています。

クリニカKid’sはみがきのおけいこ

『クリニカKid’sはみがきのおけいこ』

歯ぐきチェックツール「HAGUKI CHECKER(ハグキチェッカー)」

「予防歯科」の意識向上を目指し、2019年より、歯ぐきチェックツール「HAGUKI CHECKER*1」のサービスを開始しました。当サービルは、スマートフォンで歯と歯ぐきを含む口の中を撮影するだけで、AIが歯を1本ずつ識別し、歯1本ごとの歯ぐきの状態をチェックするWebコンテンツです。サービスを開始後、のべ約16,000人*2の方々に利用して頂いています。
口腔環境の可視化により、生活者が自分の歯ぐきの状態に関心を持つきっかけとなり、繰り返し使うことで歯ぐきの変化に早く気づく等、生活者のオーラルケア習慣に変化の兆しが見えています。

*1 「HAGUKI CHECKER」は、当社が保有するデータや知見をもとに、Automagi(株)が保有するAIの画像解析技術と(株)エムティーアイのサービス開発技術を活用して開発しました。
*2 対象期間:2019年7月22日~2019年12月26日

ライフステージ別セルフケア普及啓発活動

毎日のオーラルケアは、生涯の健康にもつながる大切な習慣であり、小さいころから身につけることが重要です。当社は、あらゆるライフステージにおいて、セルフケアを実践していくことが重要と考えています。生活者のライフステージに沿った普及定着のために、当社のみならず、行政・学校・病院・歯科医院等の社外団体との連携を通じて、活動を推進しています。また、当社はライオン歯科衛生研究所(LDH)のオーラルヘルスケア普及活動を支援しています。

* LDH = The Lion Foundation for Dental Health
当社は、1964年に財団法人として設立、2010年に公益財団法人への移行認定を受けた(公財)ライオン歯科衛生研究所(LDH) のオーラルヘルス普及活動を、全面的に支援しています。LDHは、日本歯科医師会、大学、行政等と連携しながら3つの公益事業を通じ、生活者の歯とお口の健康を保持増進し、すべての人々の生活の質の向上に結びつけられるようオーラルケアの最前線で社会に貢献しています。

マタニティ

ライオンが運営する歯科医療情報サイト「オーラルコム」で、トラブルの多い妊娠期のプレママと赤ちゃんのお口の悩みにお答えしています。

乳幼児

0才からの「予防歯科」の推進

当社は、「予防歯科」の習慣をできるだけ小さいころから身につけることを目指しています。
そのために、0才からの「予防歯科」を実現する「安全ハンドルハブラシ」を開発しました。また、親子の歯みがきの時間は「親子の絆を深める大切な時間」という考え方を広く浸透させるため、共感の広がりを目的とした動画や、子どもの「予防歯科」を応援するWebサイト「HA!HA!HA!パーク」を通じて、情報発信を行っています。また、全国の歯科医院や産婦人科では、保護者の方々が正しい知識と習慣を身につけることを目的とした「0 才からの予防歯科ブック」を配布しています。

0才からの予防歯科ブック

0才からの予防歯科ブック

市町村が実施する1歳6ヵ月児健診において、乳児期から始める「予防歯科」の大切さを伝達。「親子で予防歯科」リーフレットや子ども向けフッ素配合ハミガキを配付。

小学生

国内外累計約221万名以上の子どもたちを対象に「全国小学生歯みがき大会」を開催。

1932年から続いている「全国小学生歯みがき大会」は、小学生を対象に毎年「歯と口の健康週間」の時期(6月4日〜10日)に合わせて開催しています。
2021年に行われる第78回大会は、参加校が実施日を設定し、40分間のDVD教材を視聴して参加する方式で実施されます。日本をはじめアジア各地の参加を合わせ、総数4498校、約25万名の小学生の参加が見込まれています。第78回大会では「歯と自分をみがこう。」をテーマに、明海大学学長の安井利一先生監修のもと、「歯ぐき」を題材として、お口の状態に合わせたみがき方、デンタルフロスの実習を行い、「予防歯科」の理解と浸透を図るとともに、生活習慣の中心にあるオーラルケアを通じて「継続する力」の大切さを学びます。

参加人数累計:約221万名

キッザニアでの職場体験

当社は、2006年に「キッザニア東京」、2009年に「キッザニア甲子園」に「歯科医院」をテーマにしたパビリオンの出展を開始しました。子どもたちの職業体験の場として、歯科医師や歯科衛生士の仕事の体験ができ、どちらも子どもたちに人気があります。
当パビリオンでは歯の大切さや、お口の健康を自分でケアすることを学び「歯科医師」「歯科衛生士」として口腔衛生等の研修を受けた後、診療台の上の患者(歯科大学での実習用フィギュア)に実際に現場で使用しているものとほぼ同じポリッシャーやバキューム等を使い、むし歯治療とフッ素塗布をして、キッザニア専用通貨の報酬を得ることができます。
仕事を体験した子どもたちからは、「治療をするのはすごく大変だと思った。」「大人の歯は生え変わらないから、絶対歯みがきを頑張って、むし歯をつくらないようにしたい。」等の声も聞かれ、むし歯予防の大切さがしっかりと伝わっているようです。

オーラルヘルスケアリーダー養成

坂出市でのオーラルヘルスケア
リーダー講習会

当社は、生活者へ自分でできる「予防歯科」行動を浸透させたいと考えています。
そこで、地域行政の方が主体となり「オーラルヘルスケアリーダー」として、地域住民の皆様に全身健康につながる歯みがきに関する知識や実技についてお伝えしていただけるよう「オーラルヘルスケアリーダー養成」講習会を行っています。現在は、協定を結んでいる石巻市と坂出市にて活動をしています。

プロケア(歯科専門家による予防歯科)

歯並び等、お口の状態は一人ひとり異なります。歯の治療だけでなく、むし歯や歯周病等になる前の予防のために、歯科専門家である歯科医師や歯科衛生士に自分に合った歯みがき指導やフッ素塗布等プロによる専門的なケアをしてもらうことが必要です。また、歯や歯ぐきの健康、お口の状態等定期的なチェックのために、歯科医院等での健診を年に2〜3回受けることが望ましく、ライオンでは定期的なプロフェッショナルケアの受診を習慣化することを推進しています。

お口の状態の見える化(SMT)

多項目・短時間唾液検査システム「SMT(Salivary Multi Test)」は 3mLの蒸留水で洗口することで唾液を採取し、歯や口の健康に関係する6つの項目(むし歯菌、酸性度、緩衝能、白血球、タンパク質、アンモニア)を5分間で測定することができる装置です。そのため、歯科健診等を行う際、歯科医師や歯科衛生士はその場で患者に結果をフィードバックできます。また患者は自分の口の中の状態がわかることで、「予防歯科」に取り組むきっかけとなります。
「予防歯科」を推進する当社では、社内での歯科健診に取り入れ、従業員のオーラルケア習慣の定着に活用しています。2020年の歯科健診は、新型コロナウィルス感染症の拡大により中止しました。

歯科医院の「予防歯科」実践サポート(Lサポ)

ライオン歯科材(株)にて、歯科医院向けの「予防歯科」実践をサポートする「Lサポ」を運営しています。
Lサポとは、歯科医院の皆様が「予防歯科」に力を入れていけるよう、日々の診療に役立つ情報やサービスを提供している医院登録制プログラムです。歯科医療従事者を対象としたセミナーや動画コンテンツ、専用サイトを設け、歯科医院向けオーラルケア商品をはじめ「予防歯科」に関する知識を幅広く学習していただけます。

* 歯科医院向けオーラルケア商品の企画・販売を行っている、ライオンの100%子会社

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