ページの先頭です

仕事ガイド

営業・スタッフ職

営業・営業スタッフ

ヘルス&ホームケア営業

こんなお仕事です

市販ルートで販売されているライオン商品の営業はまず扱う商品によって、大きく4つに分けられます。
ヘルス&ホームケア営業 …オーラルケア商品ビューティケア商品ファブリックケア商品リビングケア商品一般用医薬品を取り扱う営業

その中でも、流通の各お得意様によって3つの営業に分けられます。
AC(エリアコーディネーター) … 卸店様を担当。販売店様へのライオン製品の流通を協働で行います。
CC(チェーンコーディネーター) … 販売店様の本部を担当。お客様とライオン製品を結びつける販売戦略立案を協働で行います。
SC(ストアコーディネーター) … 販売店様の店舗を担当。本部で決定した販売戦略に基づき、お客様とライオン製品の接点となる店頭での施策を協働で行います。



ライオンの営業は「顧客貢献型営業」です。なぜなら、ライオンの営業の原点は「お客様目線」にあるからです。
お客様の清潔、健康、快適、環境を誰よりも見つめ、そこにあるまだ見ぬニーズを探し出す。
そして、いかに多くのお客様に長く愛される商品に育てていくか。
ライオンでは、この視点を商品企画だけでなく日々の営業活動においても不可欠としています。
各営業はそれぞれが担当するお得意様に対し、より多くの幅広いライオン商品をお取扱いいただき、お得意先様とお客様に貢献するための販売促進活動を行っていきます。全国統一の基本販売戦略を実行する中で、個々のお得意様に合わせた分析(商圏・売場・品揃え等)を行い、最適な販売促進企画をご提案します。
また、お客様が欲しいときに欲しいモノを確実にお届けするため、物流システムについてお得意様と共同で取り組むこともあります。
このように、お得意様とのパートナーシップを築きながら、お客様と商品の接点である売場に商品を並べるまで、国内から国外まで、ライオンの営業は実に幅広い営業活動を行っているのです。お客様の声に耳を傾けること。ライオンの営業はそこから始まります。

こんなところが魅力です

日用品から医薬品まで、お客様の生活に密着した商品をご提供しているので、生活のあらゆるシーンにおいてより快適なライフスタイルを提供することができます。
「洗う・磨く」などの生活行動を「美」や「健康」と結びつけて考えてみると…。
その幅は無限大です。その無限の可能性の中から、一人ひとりが企画を考え、お得意様へ提案し実行する。自ら考えたことを、周囲のメンバーも巻き込み大きな力に変え、最後までやり抜く面白さ・実現できる喜びがライオンの営業にはあります。


営業開発

こんなお仕事です

お得意先様と関わる営業と協働して、ブランド戦略・営業戦略を売場に具現化することが目的であり仕事です。役割は①POSデータなどのビッグデータを管理、分析するアナリスト(ANA)、②上市する商品カテゴリのプロであり製品企画・ブランド育成とも連携するカテゴリーマーチャンダイザー(CMD)、③新規テクノロジーやデジタルを活用し、営業提案技術の高度化を図ること、などに分けられます。No.1ブランドの育成を目標に、日々真剣な議論と実行を重ねています。

こんなところが魅力です

常日頃から情報収集を行い、問題点から課題を抽出し、仮説を設定した後にデータ分析を実行、そしてその結果を検証するという仕事の流れです。営業の他にも、マーケティング部門などとも協働することが多々あり、関わる部署や学ぶことが多いです。その関わりの中で、思い描いたものを店頭実現し、成功したときの喜びも非常に大きい仕事です。


特販営業

こんなお仕事です

特販事業本部特販営業部「①企業ノベルティ」の企画販売並びに「②ギフト」の販売を行う部所です。
「①企業ノベルティ事業」とは全国の大手企業(新聞、金融、自動車、飲料、エネルギー等)が自社のイベントの集客、宣伝をする際に使用する商品を企画販売する仕事です。「②ギフト事業」とは全国のスーパーマーケットを対象とする市販ギフト、百貨店を対象とするデパートギフト、ギフト専門店を対象とするカタログギフトの3つに区分され、販売の全てを担当しています。
特販営業部の特徴は、営業先が既存企業だけではなく全国のありとあらゆる企業が対象となるため、常に世間の動向を把握しながら新規企業開拓を行うところであり、当社品にオリジナルパッケージ等のカスタマイズを施して販売するところです。そのため、営業部門では最も得意先が多く、最もクリエイティブな部所といっても過言ではありません。

こんなところが魅力です

得意先は無限にあり、販売する商品も無限にあります。営業部内では新規企業へのアポイントを取る電話の声が聞こえ、販売する商品のカスタマイズに悩む営業の姿が見られます。これまで取引の無かった企業に自分が提案した企画が採用された時の成功体験は、特販営業部ならではの醍醐味です。
挑戦し続けた者だけが大きな成果を生み出す、創意工夫が形になる部所です。


通販事業推進

こんなお仕事です

ウェルネス・ダイレクト事業は、お客様に直接商品をお届けするB to Cの通信販売事業です。「生活と健康の科学から、人をおもう。」を合言葉に、お客様への健康食品・エイジングケア商品販売や関連する情報のお届けを通して、「お客様お一人おひとりの特徴、ご希望、お考えに寄り添う」ソリューションの提供を目指しています。
国内の商流において、B to Cの拡大が続く中で、商品企画・宣伝・販促・お客様コミュニケーション・物流・決済など、これら特徴的なB to C事業ならではのバリューチェーンを、高い専門性をもったスペシャリストが担当しているのも、この事業の大きな特徴です。

こんなところが魅力です

この仕事の魅力は、なんといっても、お客様に向けた新しい施策にチャレンジできることです。お客様からのレスポンスが大変多く届き、またライオンからのご案内に対しても即座にお客様からの声を頂けるので、それらを参考にしながら、あらゆるご提案・改善をスピーディーに進めていくことができます。ダイレクトマーケティングならではの醍醐味です。
事業ステートメントにある、「ただ健康なだけでなく、年齢を重ねることを楽しみにつなげていく。自分の内側から、もっとアクティブになっていく。あなたが新しい一歩を踏み出すための製品」を一人でも多くの方へお届けするための、ダイレクト・マーケティング、データ・マーケティングなどに興味のある方に活躍してもらえるフィールドがあります。


ペット

こんなお仕事です

ペット事業を担うライオン商事の営業は、「課題解決提案型」営業です。なぜなら、「お客様」「流通」「自社」の幸せを常に考え活動をしているからです。ペットに関わる全ての方々の健康、清潔、快適の為に、人とペットが求める幸せなくらしに役立つ製品を販売し、育てていく仕事です。営業は、1年目から担当を持ち、流通(販売店様や卸店様)を通して、より多くのライオン商事製品をお取扱いして頂き、「お客様」「流通」に貢献する販売促進活動を行っています。その為に、流通の課題に常に耳を傾け、売場や品揃え等の分析を行い、個の力+チームの力(マーケティング部門との協働)を結集して、課題解決につながる販売促進企画を提案しています。日々、やりがいを得られ、ワクワクできる営業がライオン商事にはあります。

こんなところが魅力です

ペット事業を担うライオン商事はライオングループ内の少数精鋭な会社であり、1年目から裁量が大きい役割を担ってもらいます。責任は大きいですが、「課題解決」につながる経営者視点を学ぶことができ、チャレンジできる環境が整っています。
また、営業部門と開発部門の距離が近く、常に情報交換ができる環境の為、年齢に関係なく新製品開発提案に採用される等のチャンスがあります。「自ら考え、まずはやってみる」という考えを大切に、「やりたい仕事」が見つけられ、実現できるところが魅力です。一緒にワクワクできる仕事をしませんか。


歯科材

こんなお仕事です

ライオン歯科材は歯科ルートへのオーラルケア製品の販売を担うライオングループの会社です。オーラルケア製品や予防歯科のサポートツールを、代理店様・歯科商店様を通じて歯科医院様へ販売する仕事があります。
現在の歯科医療は、「治療」に加え「予防歯科」が大きなテーマです。
歯科材の歯磨剤は低研磨・低発砲・低香味で、歯科のプロが推奨するオーラルケアを実行しやすい仕様になっています。また、唾液検査システム・SMT(Salivary Multi Test)は簡便・短時間で口腔内の状況を把握し、患者様へのアドバイスを容易にする検査です。
これらの「予防歯科」に適応した特徴ある製品・ツールの販売とともに、歯科医院様の「予防歯科」を支援するソリューション提案・情報発信を担うのが歯科材の営業です。

こんなところが魅力です

全国では約68,000医院の歯科医院様が開業し、コンビニエンスストアよりも多いと言われている中、「予防歯科」の導入はまだまだ途上の状況です。
この大きなマーケットに対して、自分が主体となってアプローチ出来るのが歯科材・営業の魅力です。
歯科材は、ライオンの中で歯科医療(プロケア)へのビジネスを担う唯一の部門です。
ライオンの代表として、プロケア市場の成長を生み出す活動プランを考える、様々なリソース・関係者をコーディネートして実行する等、自らが動いて目標を実現するステージが、歯科材・営業にはあります。


マーケティングスタッフ

製品企画・ブランド育成

こんなお仕事です

事業部の仕事とは、簡単に言えば「商品を生み、育てる」ことが大きな役割です。つまり、生活者のニーズ探索からコンセプト・商品設計を企画し、店頭プロモーションや広告制作まで全てのマーケティング施策に中心となって関わり、その商品・ブランドの売上げと利益の責任を持ちます。
サッカーに例えるなら、試合を組み立て、攻撃の起点となるゲームメーカーといったところです。ピッチ(市場)や相手(競合)の状況を的確に把握することから始まり、理想とするゴールをイメージし、パスの起点となり、ボールを回し、選手を動かし最終的にゴールに結びつける責任者です。そして、何よりも観客(生活者)をいかにワクワクさせ、満足していただくことで一人でも多くのファンを獲得することが目標です。
この仕事は、商品・ブランドを通して、社内の全ての部所と関わっているとも言えます。若い人でも幅広い視野とリーダーシップが求められる業務ですが、その分、多くの経験と感動を味わえる仕事だと思います。

こんなところが魅力です

この仕事の魅力は、商品開発から生産、販売まで全ての工程に関われることで、メーカーとしての醍醐味を味わえることだと思います。その過程で苦労することも多いですが、商品を市場に導入し、店頭でお客様が手に取る瞬間に出会えたとき、そして、使っていただいた後のいい感想を聞いたとき、それは携わった人みんなで喜びを分かち合えることができる瞬間でもあります。事業部のメンバーは、文系も理系もいますし、その経歴は多種多様です。生活者、商品、トレンドなど市場を取り巻く事象に興味を強く持っている人であれば大丈夫です。何より、新しいものを創造する情熱と状況を的確に分析するクールな目があれば、やりたいことを実現できる仕事だと思います。


生活者行動研究

こんなお仕事です

市場リサーチ全般に加え、多様なデータから生活者の行動、ニーズの変化を読み解いていく部署です。生活者の意識、使用実態などを調査、分析し生活者インサイトの発掘と開発を行っています。関連部署から上がってくるマーケティング上の課題を踏まえ、調査の企画、設計を行い、結果の分析を社内にフィードバックしていきます。ブランド価値をベースに、市場予測、ターゲット意識、競合分析などを総合的に行い、ブランド価値向上への課題と施策を検討します。

こんなところが魅力です

日用品など、ライオンが扱っている製品分野は、一般的には成熟した市場だと見られていますが、まだまだ新しいことができることが沢山あります。お客様自身も気付いていないようなものを世の中に届けていくこともできると思いますし、そこに向けて、マーケティングにもっと深く関わっていくことができる仕事だと思います。


宣伝

こんなお仕事です

宣伝の仕事はブランド戦略に基づき、①制作(広告制作・パッケージデザイン)、②メディア及びブランド宣伝施策③デジタルコミュニケーションを推進する分野に分かれています。ひとことで言うと、当社のブランドを1人でも多くのお客様に知っていただき継続的なコミュニケーションを図り、ブランドのロイヤリティーを高めていくことが仕事になります。

こんなところが魅力です

お客様にブランドを伝える媒体は日々めまぐるしく変化をしています。常にトレンドをキャッチしながら当社のブランドを伝えるにはどういう伝え方が良いのかを日々考え続けていかなければなりません。常に新しいことにチャレンジできる仕事だと思います。


コーポレートスタッフ・その他

経理

こんなお仕事です

仕入・生産・研究・販売・管理などの企業活動は、資金を通じて行われています。
経理部は、資金を会社全体に効率よく循環させ、会社が成長するために経営の方向を示していく役割を担っています。
経理部は、お金を数えたり、電卓で数字を計算しているイメージを持っていませんか?確かに、お金を数えることは非常に重要なことですが、それだけではなく、経理部は会社全体の活動に幅広く関わっているため、当社では次の3つのチームに分かれて仕事をしています。

財務チームは、「資金繰り」と言われる、資金の過不足の調整を取りながら資金がうまく循環するような資金の管理や、資金の調達・運用をする役割を担っています。

決算税務チームは、外部に発表する個別および連結財務諸表(貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書)等を作成する役割を担っています。

予算原価チームは、売上や利益等の業績を会社の目指す方向に導くために、予算の編成や管理情報の分析・報告をする役割を担っています。

こんなところが魅力です

部分的な事業や製品の概要だけでなく、会社全体の動きが分かることが魅力のひとつだと思います。
会社の日常の取引がどのように行われているのか、ということを実際の業務を通して経験できるので、業務を行う上で簿記・会計の勉強で学んだことや関連する資格を活かすことができます。
また、日々変化する経済情勢・社会情勢に対応して、会計に関する法律等も改正されているため、常に関心を持ち、勉強することも必要とされますが、会計に関する専門的な知識が身に付きます。


法務

こんなお仕事です

法務部では、(1)M&Aや事業再編など、企業にとって最も重要な経営判断に対する戦略的助言・提言・調整(「戦略法務」)、(2)契約書審査を始めとする事業活動全般の事前審査による紛争回避(「予防法務」)、(3)訴訟等の紛争対応(「臨床法務」)、更には(4)企業倫理を含む全社的コンプライアンス体質・風土の醸成(「会社の良心」としての法務機能)などの業務を中心に行なっています。つまり、「企業・経営としてのニーズを汲み取り、法令遵守の精神の枠の中で選択可能かつ最善な方向へ企業を導くこと」を使命としています。企業体質健全化の社会的要請が強まるなかで、企業における法務機能の占める重要性も非常に大きなものとなっていますが、その分、仕事の重みを感じながら取り組むことのできるやりがいのある仕事です。

こんなところが魅力です

研究開発・製品企画から生産・販売、更には事業再編まで、多様なプロジェクトに計画段階から関与することにより、企業活動全体をダイナミックに感じることができる点は法務部ならではの魅力です。反面、法務部の助言・提言がその後の事業展開に影響を与えることも多く、求められる情報の正確さは絶対的なものとなり、責任も大変重いものになります。そのため、法的洞察力の鍛錬は勿論、常日頃から「良心」、「常識」に適った思考方法の習得を心がけることによってバランスのとれた適切な判断力を養うことが重要です。また、海外合弁会社設立や外国企業からの製品導入などの国際案件も多く、活動できるフィールドも国内外を問わず非常に広いものとなります。
会社・社員・株主のみならず消費者・お客様など幅広い当社関係者の方々のお役に立てることも法務部の仕事の魅力です。


人事

こんなお仕事です

ライオンの成長の原動力は人です。ライオンの経営理念の一つに「われわれは人の力、技術の力、マーケティングの力を結集して…」というフレーズがあります。社員一人ひとりの個性と意欲を尊重し、個々の能力を最大限引き出せるように、やりがいのある環境を整え、仕組みを考えることが人事の仕事です。ライオンの人事部は人事チームと労政チームの2つに分かれています。人事チームは主に人事制度や採用、社員教育等の仕事を担当しています。働くことを通して社員が自己成長できるよう、多様な人材育成制度や研修プログラムを取り入れ、個々の能力開発をサポートしています。労政チームは主に給与計算や税務、社会保険、福利厚生等の仕事を担当しています。心身ともに健やかに仕事をするため社員の健康管理をしたり、安全に仕事をするためのシステムを整えたりすることはもちろん、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)への取組の一環として次世代育成のために育児休業で独自の制度を整備するなど、会社として果たすべき社会的役割を担っています。社員の数は有限ですが、その一人ひとりの力を引き出しチームワークの力を高め、会社の総力を無限にすることが、私たち人事部の使命であると共に大きなやりがいでもあるのです。

こんなところが魅力です

会社全体の「人・仕事」に関して理解を深めることができます。例えば「採用」の仕事で言えば、ライオンという会社を皆さんにアピールするのに、事業展開や経営状況、今後の経営戦略等、俯瞰的な目で会社を見つめる必要があります。そのためには、他部所の協力を得て進める仕事が必然的に多くなります。仕事の段取りを付けたり社内の調整を取ったりと、業務を推し進める上で必要なスキルはこのような仕事を通して身に付けることができます。そうして一つの目標に向かって仕事を創り上げていく中で、1+1が2以上になる成果を実感します。自分一人だけでは成し得なかった仕事の広がり・ライオンの人の力を感じる瞬間です。


流通政策

こんなお仕事です

当社の商品は、卸店から販売店の店頭を通じて全国の消費者の手に届きます。
当社の商品を、一人でも多くの方々の「日々の快適な暮らし」に役立てていただくために、「卸店から店頭、消費者までの流れ」を効果的、かつ効率的な強い流れとすることが当部のミッションです。流通と向き合うスタッフ集団としての仕事は、「戦略機能」と「ソリューション機能」に大別できます。戦略機能としては、事業ビジョン実現に向けた流通戦略を描き、実行のための取引モデルやブランド育成に最適なチャネルの開発から、流通への効果的なアプローチを実現するための基盤となる営業組織設計を担います。一方、ソリューション機能としては、日々、販売店のニーズを探りながら、その特性に合わせた最適な品揃えや、新しい売り方・売場の開発を通して、消費者との接点である店頭の活性化に向けた課題解決型提案を行います。また、卸店や販売店を巻き込んだ物流効率化・情報基盤の高度化への対応等、社内外のメンバーと協働しながら、流通各社に内在する様々な課題ついて、解決の手助けをします。

こんなところが魅力です

専門スタッフとして、「消費者・流通の変化を読み取り、流通関連の様々な課題に対する最適解を主体的に考え、実行できるプランとして落し込む」。そんな醍醐味を体感できることがこの仕事の一番の魅力だと感じています。確かにいい意味でのプレッシャーもありますが・・・。
この仕事で身に付く能力は、単なる知識やスキルに留まることなく、仕事をしていく上で本質的な「自ら課題を設定し、それを解決していく力」だと日々感じています。


システム

こんなお仕事です

全社の生産・販売・会計といった様々な業務に関わるシステムや、その基盤となる情報処理システムの企画立案・構築に際し、経営戦略に基づき、ITを活用したイノベーションを実現することが統合システム部の大きな役割です。
具体的には、営業、研究、マーケティングなどの仕事の中で、あらゆる業務上の課題について、当社の各関連部門と連携をとりながら、ITによる業務の効率化、全体最適化を図っています。また、社内の連携のみならず、社外の最先端技術を積極的に取り込んでその解決策を提案しています。
さらに、私たちは「新システムの開発・導入」を目的として終わるのではなく、「各ユーザ部門の利用の推進」から「システムの改善」までを継続的に実施しています。これらを通じて、ライオンがより強い企業になっていくには何が必要かを常に考えながら日々の仕事に取組んでいます。
毎日の生活をより豊かにする製品を提供していくメーカーのシステム部門として、ITとより良い製品を生みだす仕事をつなぎ、企業活動を変革していくことに誇りをもっています。

こんなところが魅力です

統合システム部は営業、研究といった部門だけでなく、ライオン全体の個々の活動の全体最適化を実現させるため、ITを通じてより大きな視点で企業活動を変革していきます。ITを活用し、全社的な視点から社内外の環境の変化に応じた新しい業務を実現していくという仕事の大きさに、日々刺激を受けながら仕事に取組んでいます。自分たちがライオン全社の業務とITの連携を担っているということを実感できることが、統合システム部で仕事をする上での大きな魅力です。


SCM

こんなお仕事です

SCM本部のミッションは、SCM(サプライチェーンマネジメント)に関わる政策の立案・推進を行いながら、受注・需給・物流の実務管理を円滑に実行することです。購買から生産、物流、販売までの一連の流れの最適化を図ることで、物流安全品質や適正なコストを維持しながら、生販在管理の高度化を目指しています。物流事業者における人手不足問題の深刻化を背景に、昨今では業界や企業の垣根を越えて、社会全体の物流改善に向けて一体となって取り組む流れが強まっています。私たちも、物流事業者をはじめ他社のSCM部門の方々とも情報交換をしながら、業界全体で協働し、より多くのモノを効率的に運べる仕組みを構築・運用する新たな取り組みに繋げています。メーカーとして「モノをつくる」という事だけでなく、「モノを運ぶ」という物流面でも、効率化やスピードアップを図り、会社の収益性アップに貢献しています。

こんなところが魅力です

ロジスティクス分野が活動の中心ではありますが、購買、生産、販売など、モノを作って販売するまでの一連の流れの中で、それぞれの場面に幅広く関与できます。例えば、トラックの限られたスペースに隙間なく荷物を積載できるよう製品や外装の設計を工夫したり、他社製品とサイズを共通化することで共同配送の効率化を図るなど、視野を広げてあらゆる改善策を検討し、その施策を実現することができます。又、リアルタイムな製品情報管理体制、トラックの有効活用システム、新たな情報基盤の構築など、ITの分野にも携わることができ、非常に幅広い知識・経験が得られる環境にあります。さらには、海外も含めたグローバルな観点からライオングループにおける物流の最適化を図ることも重要な課題であるため、国内のみならず、海外に活躍の場を広げることも可能です。
会社の動きをダイナミックにとらえ、広い世界を見ることができるやりがいあるセクションです。


データサイエンス

こんなお仕事です

事業活動全域の業務効率化から新価値創出まで幅広い領域で、人工知能(AI)や、RPAなどデジタルデータや様々なツールを活用し、イノベーションアウトプットの質・量・スピードを高め、新価値創造に注力することを目指しています。事業における課題を設定し、その課題解決のためにデータサイエンス(統計・機械学習など)を用い、解決策を提示していく仕事をしています。

こんなところが魅力です

デジタル技術の発達に伴い、ライオンを取り巻く事業活動全域が変革の過渡期です。これまで気づかなかった状況をデータに基づき可視化をして、課題を発見し、的確な解決策を提示できます。


国際事業推進

こんなお仕事です

ライオンはアジアを中心に各国の優良企業と合弁会社を立上げることにより海外事業の拡大を図っております。
その国の文化、生活習慣等を考慮し、海外関係会社の運営は、基本的には現地の社員が行います。

国際事業推進の仕事

展開している国を担当し、ライオンのマーケティング・研究のノウハウを現地のパートナー会社に提供しながら、事業を推進する仕事です。日本でもおなじみの「システマハミガキ・ハブラシ」「植物物語ボディーソープ」「トップ衣料用洗剤」などをアジア各国で生産販売し、現地のお客様からご好評を得ています。日本で開発した製品を海外の市場に合わせて販売するために、各国の消費者の好みや生活習慣、流通の状況や商慣行、競合会社の動向、関連法規制などを調査して、海外投資戦略やマーケティング戦略をタイムリーに実行していきます。海外での仕事を円滑に進めるためには、各国の文化を尊重し現地の言語や風習について理解する必要があります。日本の常識が通用しないことも多く、苦労することもありますが、ライオン製品の販売を通して現地消費生活レベルの向上に少しでも貢献したいと頑張っています。

海外駐在員の仕事

海外市場で競合会社との競争に勝ち抜くためには、海外現地法人の事業運営について、研究開発・購買・生産・マーケティング・販売など幅広い分野での業務知識が必要となります。日々新たな発見があり、仕事をしながら国際ビジネスに必要なスキルを習得することができます。
また、計画通り仕事が進まなかったり、思わぬトラブルが発生したり、仕事の壁にぶつかることもありますが、国境を越えたチームワークで問題解決に取り組むことによって、互いに尊敬し信頼できる友人を得ることができます。

こんなところが魅力です

海外市場で競合会社との競争に勝ち抜くためには、海外現地法人の事業運営について、研究開発・購買・生産・マーケティング・販売など幅広い分野での業務知識が必要となります。日々新たな発見があり、仕事をしながら国際ビジネスに必要なスキルを習得することができます。
また、計画通り仕事が進まなかったり、思わぬトラブルが発生したり、仕事の壁にぶつかることもありますが、国境を越えたチームワークで問題解決に取り組むことによって、互いに尊敬し信頼できる友人を得ることができます。

が付く項目は採用情報以外のコンテンツへ移動します