閉じる

活動レポート

事業所別活動レポート

ライオンスペシャリティケミカルズ(LSC)四日市工場の生物多様性保全活動

2014年よりLSC四日市工場では、「四日市ウミガメ保存会」が主催する、伊勢湾流域の吉崎海岸における砂浜植生の保全活動に参画しています。アカウミガメが産卵できる良好な砂浜生態系の保全を目標として、四日市ウミガメ保存会、地域まちづくり協議会、地域住民などと連携しながら、海岸清掃活動、外来種対策(コマツヨイグサなどの外来植物の駆除活動)に取り組んでいます。毎月第一日曜日の活動の際には、清掃活動、外来植物駆除活動の他、会のメンバーによるさまざまなテーマに関する話をお聴きすることができるので、吉崎海岸の生態系や保全活動の重要性などを学ぶ機会となっています。

2022年08月18日

生物多様性活動報告(吉崎海岸の保全活動)2022年8月号

LSC四日市工場では、毎月第一日曜日に四日市ウミガメ保存会、地域自治会他と協力して、吉崎海岸の外来植物除去と清掃活動を地道に行っています。

2022年8月7日、コロナ対策をしながら、暑い中5名が参加しました。

今月はシナダレスズメガヤ、アメリカネナシカズラをターゲットに外来植物除去と海岸清掃を行いました。

ご指導いただいている四日市自然保護推進委員会の赤嶺先生からは「観察路に囲まれたエリアに除去しきれないアメリカネナシカズラが残っています。周辺のシナダレスズメガヤも除去しましょう。ハマゴウの青紫色の花が花盛りです。今日も海浜植物の観察をしながら頑張りましょう。」とのお言葉をいただき、活動に励みました。 

また、今月の勉強会は「四日市四郷高校」の田中 吾飛夢さんによる「四日市の身近な生きもの」についての講義が行われました。

今後もボランティアと共に参加していきます。

 

吉崎海岸の様子

吉崎海岸の様子

海岸での活動状況

海岸での活動状況

Share