閉じる

活動レポート

事業所別活動レポート

ライオンスペシャリティケミカルズ(LSC)四日市工場の生物多様性保全活動

2014年よりLSC四日市工場では、「四日市ウミガメ保存会」が主催する、伊勢湾流域の吉崎海岸における砂浜植生の保全活動に参画しています。アカウミガメが産卵できる良好な砂浜生態系の保全を目標として、四日市ウミガメ保存会、地域まちづくり協議会、地域住民などと連携しながら、海岸清掃活動、外来種対策(コマツヨイグサなどの外来植物の駆除活動)に取り組んでいます。毎月第一日曜日の活動の際には、清掃活動、外来植物駆除活動の他、会のメンバーによるさまざまなテーマに関する話をお聴きすることができるので、吉崎海岸の生態系や保全活動の重要性などを学ぶ機会となっています。

2022年10月14日

生物多様性活動報告(吉崎海岸の保全活動)2022年10月号

LSC四日市工場では、毎月第一日曜日に四日市ウミガメ保存会、地域自治会他と協力して、吉崎海岸の外来植物除去と清掃活動を地道に行っています。

2022年10月2日、晴天に恵まれ、コロナ対策をしながら5名が参加しました。

9月に発生した台風で海岸に運ばれた大量の流木の撤去や、外来植物であるコマツヨイグサ除去などの活動に励みました。 

また、今月の勉強会は四日市大学 環境情報学部教授 千葉賢さんによる「体験で学ぶ吉崎海岸のマイクロプラスチック汚染」の講義が行われました。

さらに、同時間帯には四日市市役所 生活環境課主催の「四日市 海ごみゼロ大作戦!!」が行われ、四日市市のゆるキャラ「こにゅうどうくん」やごみ収集車、キッチンカーがやってきました。

他企業を合わせて100名以上が参加し、会場は盛況でした。

今後もボランティアと共に参加していきます。

  • こにゅうどうくんとキッチンカー

    こにゅうどうくんとキッチンカー

  • 台風の影響で大量に運ばれた流木(2022年9月24日) ※画像出典:四日市市資料

    台風の影響で大量に運ばれた流木
    (2022年9月24日)
    ※画像出典:四日市市資料

Share