石けんとハミガキから始まったライオンは、「愛の精神の実践」を創業からの想いとして受け継ぎ、人々の心と身体のヘルスケアの実現を目指して、商品の提供とともに、生活者への情報発信や普及啓発活動を推進し、より良い習慣づくりを提案してきました。
生活必需品やサービスを提供するライオングループは、社会において重要な役割を果たしており、歯みがきや手洗いといった健康に直結する生活習慣を定着させていくことこそが、価値創造の原点であると考えています。
ライオングループのパーパス「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」に基づき、「オーラルヘルスケア習慣」と「清潔・衛生習慣」を通じ、「健康な生活習慣づくり」を事業展開エリアののべ10億人に提供することで、より多くの人々の毎日に貢献します。
当社グループは、人々の健康寿命延伸の重大要素のひとつである口腔健康の増進のために、むし歯や歯周病の予防を目的とした「歯みがき習慣」の定着を推進してきました。2030年に向けては、デジタルテクノロジーを活用した製品・サービスの提供とオーラルヘルスケア機会の格差解消を通じた事業機会の拡大により、一人ひとりのライフスタイルや健康状態に合わせた前向きな予防歯科習慣づくりを目指します。
当社グループは、さまざまなシーンで使用できるハンドソープや消毒剤の提供、手指の清潔・衛生による感染予防の普及啓発活動を保育所・幼稚園・小学校等で実施してきました。日本を含むアジア地域において、エリアごとの清潔・衛生課題に対応した製品提供と啓発活動を展開しています。
特に、東南・南アジアにおいては食の安全等に活動領域を広げ、衛生製品・サービスを提供します。普及啓発活動においては、「大切な人を守る清潔・衛生行動」の習慣化を目指します。
推進にあたっては、生活者に寄り添い、それぞれの地域の行政や学校等、他企業・自治体等とも連携しながら、この活動を日本のみならずアジアでも、活動を推進してまいります。
目標(2030年) | 指標(2030年) | 指標の進捗(2024年実績) |
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すべての人が必要な時に、いつでも、オーラルヘルスケアを行える機会を提供し、誰もが健康でいられるよう、オーラルヘルスケアの習慣化を目指します。 |
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オーラルケア 4.0億人* 〈予防歯科習慣の啓発〉 国内:
海外:
〈予防歯科習慣の実践〉 国内:
* 実態調査より算出 |
日常生活のあらゆるシーンの中で、菌・ウイルスの体内侵入を防ぎ、誰もが健康でいられるよう、清潔・衛生行動の習慣化を目指します。 | 清潔・衛生 3.1億人* 〈教育機関等を起点とした清潔・衛生習慣の浸透・定着〉 ライオングループ:
〈清潔・衛生習慣化に向けた活動領域の拡大〉 国内:
海外:
* 2024年実績より、アジアの事業状況をふまえて身体・食の安全等に活動領域を広げた新たな方法で算出 |