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ISO26000 対照表

ライオングループは、2011年から社会的責任に関する国際的な規格であるISO26000に沿って、サステナビリティへの取り組みの体系化を進めています。
当社グループ全体で取り組むべきサステナビリティ重要課題と目標は、このISO26000に示された社会からの要請や、SDGs等の社会全体の課題を理解した上で、経営課題とすり合わせて特定・設定し、毎年進捗を報告しています。
この対照表では、ISO26000の7つの中核主題と37の課題に該当する取り組みをお示ししています。

中核主題と課題 取り組み事項 統合レポート2023における掲載(該当)箇所
6.2 組織統治 マネジメントメッセージ p6, p7-15, p40-50, p51-63, p72
ライオンのサステナビリティ
コーポレート・ガバナンスの考え方と体制
内部統制
リスクマネジメント
コンプライアンス
役員紹介
国連グローバル・コンパクトへの参加
ステークホルダー・エンゲージメント
投資家情報
6.3 人権
6.3.3 デュー・ディリジェンス ライオン人権方針の制定 p34, p37, p42-43, p59
人権侵害防止への取り組み(人権デューディリジェンス)
6.3.4 人権に関する危機的状況 人権侵害防止への取り組み(人権デューディリジェンス)
6.3.5 加担の回避 サプライチェーンとともに
原材料メーカーや生産委託先とのサステナビリティの推進
持続可能な原材料調達に向けて
6.3.6 苦情解決 コンプライアンス
お客様の声にお応えする取り組み
6.3.7 差別及び社会的弱者 ダイバーシティ&インクルージョンの推進
6.3.8 市民的及び政治的権利 労使関係
6.3.9 経済的、社会的及び文化的権利 ダイバーシティ&インクルージョンの推進
6.3.10 労働における基本的原則及び権利 ライオン人権方針の制定
労使関係
サプライチェーンとともに
原材料メーカーや生産委託先とのサステナビリティの推進
中核主題と課題 取り組み事項 統合レポート2023における掲載(該当)箇所
6.4 労働慣行
6.4.3 雇用及び雇用関係 労使関係 p35-39, p42-43, p60
ダイバーシティ&インクルージョンの推進
ワークライフエンリッチメントの推進
6.4.4 労働条件及び社会的保障 労使関係
ダイバーシティ&インクルージョンの推進
労働安全管理体制の充実
6.4.5 社会対話 労使関係
ダイバーシティ&インクルージョンの推進
ステークホルダー・エンゲージメント
6.4.6 労働における安全衛生 労働安全管理体制の充実
内部統制
リスクマネジメント
従業員の健康増進
6.4.7 職場における人材育成及び訓練 人材開発
労働安全管理体制の充実
6.5 環境
6.5.3 汚染の予防 考え方と方針/マネジメント p34, p40-41, p42-43, p46-p50
長期環境目標「LION Eco Challenge 2050」
脱炭素社会の実現
資源循環型社会の実現
化学物質管理
6.5.4 持続可能な資源の使用 長期環境目標「LION Eco Challenge 2050」
自然との共生(生物多様性)
持続可能な原材料調達に向けて
資源循環
水使用量削減
6.5.5 気候変動の緩和及び気候変動への適応 長期環境目標「LION Eco Challenge 2050」
TCFD提言に基づく開示
事業所活動におけるCO2排出量削減
ライフサイクルにおけるCO2排出量削減
6.5.6 環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復 ライオン山梨の森
生物多様性保全活動
6.6 公正な事業慣行
6.6.3 汚職防止 内部統制 P31, p34, p42-43, p59-60
リスクマネジメント
コンプライアンス
サプライチェーンとともに
原材料メーカーや生産委託先とのサステナビリティの推進
6.6.4 責任ある政治的関与 内部統制
リスクマネジメント
コンプライアンス
中核主題と課題 取り組み事項 統合レポート2023における掲載(該当)箇所
6.6.5 公正な競争 内部統制 P31, p34, p42-43, p59-60
リスクマネジメント
コンプライアンス
6.6.6 バリューチェーンにおける社会的責任の推進 内部統制
リスクマネジメント
コンプライアンス
サプライチェーンとともに
原材料メーカーや生産委託先とのサステナビリティの推進
6.6.7 財産権の尊重 内部統制
リスクマネジメント
知的財産
6.7 消費者課題
6.7.3 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 品質保証、安心・安全への取り組み p4, p21-25, p44-48, p61
お客様の声にお応えする取り組み
お客様への情報提供の強化
6.7.4 消費者の安全衛生の保護 品質保証、安心・安全への取り組み
お客様の声にお応えする取り組み
6.7.5 持続可能な消費 お客様への情報提供の強化
ライオンのエコ商品(環境配慮型商品)
イベント/ホームページ、地域・各種団体との交流
資源循環型社会の実現に向けた施策 ~容器・包装材料の削減のための3RとRenewable~
6.7.6 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 お客様の声にお応えする取り組み
品質保証、安心・安全への取り組み
ライオンのエコ商品(環境配慮型商品)
イベント/ホームページ、地域・各種団体との交流
環境コミュニケーションの推進
6.7.7 消費者データ保護及びプライバシー お客様への情報提供の強化
お客様の声にお応えする取り組み
6.7.8 必要不可欠なサービスへのアクセス ライオンのエコ商品(環境配慮型商品)
製品取扱店舗検索
お客様の声にお応えする取り組み
6.7.9 教育及び意識向上 環境コミュニケーションの推進
ライオンのエコ商品(環境配慮型商品)
イベント/ホームページ、地域・各種団体との交流
品質保証、安心・安全への取り組み
中核主題と課題 取り組み事項 統合レポート2023における掲載(該当)箇所
6.8 コミュニティへの参画及びコミュニティへの発展
6.8.3 コミュニティへの参画 健康な生活習慣づくり p4, p21-25, p44-48, p70
オーラルケア習慣の定着化に向けた取り組み
インクルーシブ・オーラルケア
清潔・衛生習慣の定着化に向けた取り組み
社会貢献活動
環境コミュニケーションの推進
生物多様性保全活動
ステークホルダー・エンゲージメント
6.8.4 教育及び文化 健康な生活習慣づくり
オーラルケア習慣の定着化に向けた取り組み
インクルーシブ・オーラルケア
清潔・衛生習慣の定着化に向けた取り組み
社会貢献活動
生物多様性保全活動
環境コミュニケーションの推進
ライオンのエコ商品(環境配慮型商品)
イベント/ホームページ、地域・各種団体との交流
6.8.5 雇用創出及び技能開発 インクルーシブ・オーラルケア
6.8.6 技術の開発及び技術へのアクセス 学術支援を通じた環境コミュニケーション
初期ムシ歯の診断技術開発
6.8.7 富及び所得の創出 インクルーシブ・オーラルケア
6.8.8 健康 オーラルケア習慣の定着化に向けた取り組み
インクルーシブ・オーラルケア
清潔・衛生習慣の定着化に向けた取り組み
社会貢献活動
6.8.9 社会的投資 社会貢献活動

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